電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主をしています。
先日、パソコン購入とインターネットの設定、ソフトウェアのインストール、LAN配線、設置を依頼されたのですが、
どのように購入、処理すれば良いのか分からず悩んでおります。

パソコンはメーカーの保守サポート付きで購入して欲しいとのことなので、
私の名義ではなく、お客様名義で購入する必要があります。

ただ、設置等も一切ひっくるめて、見積もり、請求書を出して欲しいと言われています。
どうするべきでしょうか?
お客様名義で私が購入して、帳簿上は私の仕入れとして登録(?)し、一切ひっくるめて見積もり、請求し、売上として計上するのが正しいのでしょうか?
それとも、パソコンは代理購入するだけで、設置等のみを見積もり、請求し、売上として計上するのが正しいのでしょうか?
ちなみに、お金はざっくりですが、まとめて渡されてしまっています。。。

また、この場合、注文請書は必要なのでしょうか?
さらにこの場合、収入印紙はいくら分が正しいのでしょうか?
パソコンは概ね13万円、設定、設置等で2万円程度を想定しています。

(今まで作業しか請け負ったことがないので、全然分かっていません。。。)

いろいろと聞いてばかりですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>お客様名義で私が購入して、帳簿上は私の仕入れとして登録(?)し、一切ひっくるめて見積もり、請求し、売上として計上するのが…

はい。

>それとも、パソコンは代理購入するだけで…

例えば自動車はディーラーから見れば、、ローンでな以下義理、お客様名であなたの言う「代理購入」です。
自動車ディーラーは、あなたの言うような経理方法を採ったりはしません。

>また、この場合、注文請書は必要なのでしょうか…

お客さんが特に希望しない限り、必要ないです。

>さらにこの場合、収入印紙はいくら分が正しいのでしょうか…

記載された総額で判断。
    • 0
この回答へのお礼

自動車の例え、とても分かり易かったです。
言われてみればその通りですね。(^^;
無知であるほど考え過ぎてしまいます。
とても助かりました。
ありがとうございました。

全ての作業をあなたが「代わりにおこない」、その報酬を貰うということになります。

全額で30万円だとしましょう。
その中にはパソコン代金も入ってます。
パソコンを買う、お客の名義にする、配線をするという「業務」への報酬が加算されます。

つまり「請求した金額全部」が売上です。
パソコンを買ったお金は仕入れです。

一般人が買えば10万のパソコンを、業者が仕入れとして買えば8万円だということなら、貴方に2万円利益がでるわけです。

全ての報酬代金を受取るにあたり領収書を発行するなら3万円以上になったら200円の印紙を貼っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

名義云々ということは全然関係なかったんですね。
「仕入れ」ということ自体が初めてのため、考えすぎてしまいました。(^^;
領収書が3万円以上になったら200円の印紙ですね。わかりました。
とても助かりました。ありがとうございました。