20代女です。

私は市販の頭痛薬を、週に3回くらい飲んでいます。
量は1日に1回のみです。
それを何年か続けていますが、これは飲みすぎでしょうか?

ちょっと痛いかも、痛くなりそうかも、という程度でも
つい飲んでしまっています。

最近「薬剤誘発性頭痛」というのを知って、自分はどうなのかなぁ、と
判断がつかなくて困っています・・・。

また、説明書に「長期連用しないこと」とありますが
私の場合、それに当てはまるんでしょうか?

「連用」って、どの程度を言うのか教えて頂きたいです。

詳しい方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連続使用とは、薬にもよりますが、3日~1週間程度を言います。


内容によると数年間頭痛に悩まされているってことですね。
一般的に市販の薬は、症状を抑えるもので、治療するものではありません。
症状を抑えながら、自身の治癒力で治るのです。
症状がないのに飲むことは止めましょう。
そうすることで、週に1回程度になるであれば問題ないでしょう。
ただ、頭痛が数年間というのは、なにか病気によるものかもしれませんので、病院に行った方がいいです。
症状を抑え続けることで、気付かないうちに病変が悪化することもあります。
腫瘍があったりしたら大変です。
何ともなければいいですが、手遅れにならないうちに早い目の診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 09:31

 基本は薬に頼らないのが一番。



 私も偏頭痛や頭痛持ちなので常備に最低バファリンとロキソニンと偏頭痛薬は持ってます。

 でもほとんど使わないようにしています。

 肩こりから来るものは肩をはじめ身体をほぐすことも、運動もしてます。

 精神、目から来るものは考え過ぎないようにしたり、リラックス出来る様にしてます。

 根本の原因を治そうとしないで薬に頼るとすぐ同じ事になります。根本対策と自然治癒力を低下させ

てしまう。

 連用って言葉は分かりかねますが、私もかつて週5回バファリンを使用していましたが、医者から治ら

ないでしょ?っていわれました。そう根本がそのままでしたから。

 整体、落ち着いた人とのコミュニケーションで緊張⇒こり⇒頭痛の図式は程度を減らせるように

なりました。

 一度原因不明のってありましたがCTで見ても??但し、上記と薬の多用をやめてからは収まりました。

 ちなみに現在は初期の頭痛はバファリンを1錠だけ(月一回使うか使わないか!)しかも仕事に差し支えがある時のみ。
 身体の痛みはロキソニン。(これは腰痛持ちであるのと、膝の半月盤手術の痛みがある時のみ)基本は

使用せずキューサイのヒアルロン酸コラーゲンを使用。

 頭痛がバファリン及びロキソニンで治らないのは特別な頭痛(偏頭痛)これは薬というより病院

に行くようにしてます。

 私の結論から言えば多用しない。(基本飲まない)。根本の原因を治す。です。

 専門医のいる病院で相談するのが一番ベストであると思います。

 参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 09:32

私もそうでした。

耳鼻科に一度いってみてください 蓄膿から頭痛きているかも?枕はしないかすごく低めがよいです。肩凝りからもなりますよ。
私は耳鼻科と枕で直りました。ストレスからもなりますから。あなたの生活や病歴がわからないので私が治ったことだけですが、参考にしてください。あまり飲みすぎると副作用で肝臓悪くなりますよ。私がそうなんで。
体温も低いようで急に運動し過ぎると頭いたくなるようなら 体温の調整も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛じゃない時も頭痛薬は飲んでもいい?

私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、
いつ頭痛が起きるかわかりません。
週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。
そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、
頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

Aベストアンサー

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろいろなタイプの薬が処方されるのですが、市販薬となると、抗炎症薬、即ち、痛み止めだろうと思われます。
いわゆる痛み止めは、主に血管を縮めて痛みを止めますので、予防効果も無いわけではありませんが、痛みのある時に飲んだ方が効き目が分かります。どのタイプの痛みにもある程度効き目がありますが、片頭痛や群発頭痛では不十分のことがあります。この場合は、医者にかかって処方箋のいる薬が必要になります。
でも、市販の痛み止めが効いているようなので、それで良いと思います。
最後に、緊張性の頭痛は頭を支える肩・首の筋肉が弱くなってくると起こりやすいので、常に肩・首の筋肉を鍛えておくと、痛みの発現頻度が少なくなります。具体的には、「両肩をすくめて、イーチ・ニーイ・サーン・シーイ・ゴと数えて両肩を落とす」、これを3回繰り返す。そしてこの一連の体操を、起きている間、30分毎位に繰り返す。更に、お年寄りでなければ(65歳未満くらい)、首の等尺(とうしゃく)運動を加えると良いでしょう。具体的には、「頭をまっすぐに保ったまま、手で頭を押し1から10まで数える」、これを左右前後に行う。そしてこの一連の体操を、朝昼夕寝る前など、1日4回実施する。
試してみてください。
付け足しとしては、首を冷やさないことです。寧ろ、シャワーや浴槽で暖まりましょう。

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろい...続きを読む

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Q週1回1.5~2時間程度の受動喫煙の健康影響は?

禁煙している50代前半の男性で、高血圧症、糖尿病、緑内障、アルコール依存症等の持病があります。
週に1度、1時間半~2時間程度、喫煙者が10名ほどいて全体の多数を占める空間で過ごす機会があります。その他にはありません。

この程度の頻度の受動喫煙なら健康への影響は無視して良いのか、やはり避けるべきなのか迷っています。

避けるか気にしないか、健康にとってどちらがより良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 gouzigです。
お礼コメントありがとうございます。
私は大学からタバコを吸い始め、来年でもう50年になります。
私も高血圧ですので毎月クリニックに通っています。
そこの先生が禁煙学会が認定する専門医なのです。
ですから、毎月「いつタバコをやめるのか」といわれ続けています(笑)。
先生は何とか悪いところを見つけようと、先日私に大病院で肺のCTスキャナー撮影を受けさせました。
その結果は、何もなく、綺麗な肺でした。
その先生は納得いかず、もう一度検査するように迫ってきています(笑)。
また、地元神社の総代をしていまして、毎年秋から冬にかけて鎮守の森の落ち葉焚きを毎日のように行っています。煙の量はタバコの比ではありません。
来ているジャンパーなど焚き火の匂いで凄いです。
でも、健康です。
思うのですが、タバコや焚き火の煙の健康への影響は人によるのだと思います。
肺や呼吸器系、食道などが弱い人は避けたほうがいいのでしょうね。
私が信頼している東大の元医学部長だった養老猛さんは、世界の医学会でタバコが病気の原因だという疫学的証明はゼロだといっています。
世界の医学会に人脈のある養老猛さんがうそを言えばすぐ分かってしまいますからね。
禁煙運動家や嫌煙家はタバコや煙が嫌いなのだと思います。
それで、受動喫煙などのキャンペーンを考え出したのですね。
国立がんセンターの医師によるタバコの害の統計発表なども恣意的です。決してタバコが病の原因だと判明しているわけではありません。
でも、誤解のないように、私はMTT599さんに喫煙を勧めているわけではありません。
高血圧症、糖尿病、緑内障、アルコール依存症等の持病がおありになるのですから、これからもご自愛ください。
多分、今まで酒の飲み過ぎかと思われますよ(笑)。

No.1 gouzigです。
お礼コメントありがとうございます。
私は大学からタバコを吸い始め、来年でもう50年になります。
私も高血圧ですので毎月クリニックに通っています。
そこの先生が禁煙学会が認定する専門医なのです。
ですから、毎月「いつタバコをやめるのか」といわれ続けています(笑)。
先生は何とか悪いところを見つけようと、先日私に大病院で肺のCTスキャナー撮影を受けさせました。
その結果は、何もなく、綺麗な肺でした。
その先生は納得いかず、もう一度検査するように迫ってきています(笑...続きを読む

Qソラナックス服用後に頭痛薬を飲んでも平気ですか?

お願いします。

神経症でソラナックスの薬を飲んでいます。
今、酷い頭痛がします。
先程ソラナックス飲んだばかりなのですが、市販の頭痛薬を飲んでも弊害はありませんか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ~

私もソラナックスを飲んでました。
酷い頭痛がした時に薬を処方してくれている薬局に飛び込んで確認
してから飲みました。
どのメーカーの頭痛薬でも問題ない、との事でした。

お大事に。

Q風邪で4日間ずっと寝ていたせいか、 腰の右側が痛いです 寝方に問題ですか? それとも長い時間横になっ

風邪で4日間ずっと寝ていたせいか、
腰の右側が痛いです
寝方に問題ですか?
それとも長い時間横になっていたせいですか?
何か対処法とかあったら教えてください
明日強歩大会です(泣)…

Aベストアンサー

私も、ありました。風邪で2日間寝ていて、風邪が治ったと思ったら、腰痛になっていて、風邪より長引いた、という事が。
後から考えると、仰向け、つまり上を向いた態勢でいたので、腰に負担が掛かったのだと。
そんな訳で、腰に良いとされる横向きで寝ています。右を下が消化に良いそうです。
朝、起きたら、即ストレッチの毎日です。
ちょっと痛いのを我慢して、ストレッチすると、軽ければ、すぐに楽になる事もありますが...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報