アンケートで、Q1は、クエスチョン1だとわかりますが、
F1のFって何の略で、どういう意味ですか?
よく、基本属性の質問で使われていますが...。

どなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

tabaさんの回答と同じですが、参考までに。

性別や年齢など、基本属性というのは、回答者がどんな人なのかを知る、もっとも重要な手がかりの一つになります。
これらのデータを眺めていると、回答者一人一人の(あくまで概念的にですが)顔が見えてきますよね。

このように、基本属性=顔が見えるデータという意味で、質問票中の基本属性をFace項目と称することがあります。
質問票の構成のなかで、基本属性は初めか最後、いずれかの位置に独立したブロックとして設定されますから、質問票中のFace項目のブロックをフェースシートと呼ぶことがあります。

これは推測ですが、一連の調査票中で基本属性の部分を特にフェース「シート」と呼ぶのは、面接調査の時に回答者に提示する回答票が、基本属性ブロックは別シートで用意されていることに由来しているのではないかと思います。

簡単ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

大変参考になりました。

それはFACE SHEETのFだと思います。

というか、以前調査会社にいたんですが、そう呼んでました。まさかみんな勘違いしているはずはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。

ありがとうございました。

こんにちは

ひょっとしたらドイツ語のFRAGE(質問)
では無いでしょうか?
Fというのはあまり一般的ではないようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪くて、混乱させてしまい申し訳ございません。

とにかく、ありがとうございました。

であれば、Fundamentals(基本)の略か何かですかねぇ。

あんまり私はそういう表記は見たことありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一つの参考となりました。

基本属性のところで出てくるところからすると、おそらく「F1層」のことでしょう。

といっても別にこれは「F1ファン」とかいう意味ではなく、本来はマーケティング用語で「20~34歳の女性」を意味する言葉です。(Fは「Female(女性)」の略)

この回答への補足

私の質問が悪かったようで、申し訳ございません。

アンケートで以下のような形式の場合の『F』の意味です。

Q1 ・・・・・
Q2 ・・・・・
Q3 ・・・・・
Q4 ・・・・・
F1 あなたの年齢は?
F2 あなたの性別は?
F3 あなたのお住まいの地域はどこですか?
   (以下より、お選びください。)

...と言う形の時によく、F○とQとは、区別されているので、
Fとは、何の意味かなと思いまして。
再度、教えてください。

• 0