アンケートで、Q1は、クエスチョン1だとわかりますが、
F1のFって何の略で、どういう意味ですか?
よく、基本属性の質問で使われていますが...。

どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tabaさんの回答と同じですが、参考までに。



性別や年齢など、基本属性というのは、回答者がどんな人なのかを知る、もっとも重要な手がかりの一つになります。
これらのデータを眺めていると、回答者一人一人の(あくまで概念的にですが)顔が見えてきますよね。

このように、基本属性=顔が見えるデータという意味で、質問票中の基本属性をFace項目と称することがあります。
質問票の構成のなかで、基本属性は初めか最後、いずれかの位置に独立したブロックとして設定されますから、質問票中のFace項目のブロックをフェースシートと呼ぶことがあります。

これは推測ですが、一連の調査票中で基本属性の部分を特にフェース「シート」と呼ぶのは、面接調査の時に回答者に提示する回答票が、基本属性ブロックは別シートで用意されていることに由来しているのではないかと思います。

簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/23 11:00

それはFACE SHEETのFだと思います。



というか、以前調査会社にいたんですが、そう呼んでました。まさかみんな勘違いしているはずはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 10:59

こんにちは


ひょっとしたらドイツ語のFRAGE(質問)
では無いでしょうか?
Fというのはあまり一般的ではないようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪くて、混乱させてしまい申し訳ございません。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 10:58

であれば、Fundamentals(基本)の略か何かですかねぇ。


あんまり私はそういう表記は見たことありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一つの参考となりました。

お礼日時:2001/04/23 10:56

基本属性のところで出てくるところからすると、おそらく「F1層」のことでしょう。


といっても別にこれは「F1ファン」とかいう意味ではなく、本来はマーケティング用語で「20~34歳の女性」を意味する言葉です。(Fは「Female(女性)」の略)

この回答への補足

私の質問が悪かったようで、申し訳ございません。

アンケートで以下のような形式の場合の『F』の意味です。

Q1 ・・・・・
Q2 ・・・・・
Q3 ・・・・・
Q4 ・・・・・
F1 あなたの年齢は?
F2 あなたの性別は?
F3 あなたのお住まいの地域はどこですか?
   (以下より、お選びください。)

...と言う形の時によく、F○とQとは、区別されているので、
Fとは、何の意味かなと思いまして。
再度、教えてください。

補足日時:2001/04/20 15:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF1層のF1の意味は?

初めて質問させていただきます。
ものすごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
よく言うF1層のFとは何の略でしょうか?
(Femaleの略?だとしたら男性はM1とか?)

また、F1、F2、F3・・・とありましたらその
一般的な年齢層も教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

F1、F2といった語をオリコンの調査結果などでよく目にするようになりましたね。F1=女性20~34歳、F2=女性35~49歳、F3=女性50歳以上だそうです。
詳しい説明が載っているページがありましたのでどうぞ。
http://www.videor.co.jp/rating/yogo/alpha.htm

男性がM、女性がFですから、質問文に書かれたとおり「Female」のFであっていると思います。

Qサンプル数の異なる2群間におけるT検定について

サンプル数の異なる(50,15)2群間の身長の比較を行うのに、T検定をするよう指示を受けました。これは、長男と次男での出産時の身長に差があるかを調べるためですが、長男50人分と次男15人分(母親は異なる)のデータのため、サンプル数が違います。またT検定は私の理解では平均の比較(2群の場合)を行うものであるため、平均ではないこれらにどうしてT検定が良いのか、また統計ソフト(STATISTICAかエクセル)を使う場合にどのようにデータを入力すれば良いのかわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>平均ではないこれらにどうしてT検定が良いのか
 t検定は、2つの集団の平均値の差について検定する、すなわち、有意差があるかどうかを判定します。平均ではないように見えても、検定の計算式の中に、2群の平均値を用いています。
 ただ、前提時要件があって、2群が正規分布していることが必要です。サンプルを選んだときに、無作為抽出していたり、サンプル数が1000ほどあれば、正規分布を想定できます。

 検定法は、どの方法を選ぶかは、研究者の自由です。わたしがt検定を多用するのは、正規分布を想定でき、計算式が分かりやすく、サンプル数が2群で異なっても良い、その数も少なくて良い(大差があるので、1群3例でも有意差をだしています)、そして有意差が出やすいからです。

 この場合は、正規分布しているという条件を満たしているとはいえないだろうと判断します。その場合は、F検定をしてください。これは、2群の平均値ではなく、バラツキによって検定する方法です。正規分布している必要は無いとされています。
 F検定で有意差があれば、問題ありません。t検定では有、F検定ではなし、になると方針が定まりませんが(現在このデータで悩んでいます)。

>どのようにデータを入力すれば良いのか
 t検定を指示した人は、身近にいないのでしょうか。その人に訊くのが一番です。身近にいないのなら、いないと返答があれば、書き込みますが。 というのも、大学などの研究テーマだと、指導教員をさしおいて、はマズイノデ。もしも、このテーマに興味を持てば、私が実施して先に発表します。こんな研究内容がハッキリ分かる書き込みを4年生がやったら、研究室は追放ですね。
 長男、次男だけではなく、三男、四男となると多重比較という方法になります。この場合、H検定(エクセルだけでは無理でしょう)を使います。

>平均ではないこれらにどうしてT検定が良いのか
 t検定は、2つの集団の平均値の差について検定する、すなわち、有意差があるかどうかを判定します。平均ではないように見えても、検定の計算式の中に、2群の平均値を用いています。
 ただ、前提時要件があって、2群が正規分布していることが必要です。サンプルを選んだときに、無作為抽出していたり、サンプル数が1000ほどあれば、正規分布を想定できます。

 検定法は、どの方法を選ぶかは、研究者の自由です。わたしがt検定を多用するのは、正規分布を想...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


人気Q&Aランキング