アンケートで、Q1は、クエスチョン1だとわかりますが、
F1のFって何の略で、どういう意味ですか?
よく、基本属性の質問で使われていますが...。

どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tabaさんの回答と同じですが、参考までに。



性別や年齢など、基本属性というのは、回答者がどんな人なのかを知る、もっとも重要な手がかりの一つになります。
これらのデータを眺めていると、回答者一人一人の(あくまで概念的にですが)顔が見えてきますよね。

このように、基本属性=顔が見えるデータという意味で、質問票中の基本属性をFace項目と称することがあります。
質問票の構成のなかで、基本属性は初めか最後、いずれかの位置に独立したブロックとして設定されますから、質問票中のFace項目のブロックをフェースシートと呼ぶことがあります。

これは推測ですが、一連の調査票中で基本属性の部分を特にフェース「シート」と呼ぶのは、面接調査の時に回答者に提示する回答票が、基本属性ブロックは別シートで用意されていることに由来しているのではないかと思います。

簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/23 11:00

それはFACE SHEETのFだと思います。



というか、以前調査会社にいたんですが、そう呼んでました。まさかみんな勘違いしているはずはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 10:59

こんにちは


ひょっとしたらドイツ語のFRAGE(質問)
では無いでしょうか?
Fというのはあまり一般的ではないようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪くて、混乱させてしまい申し訳ございません。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 10:58

であれば、Fundamentals(基本)の略か何かですかねぇ。


あんまり私はそういう表記は見たことありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一つの参考となりました。

お礼日時:2001/04/23 10:56

基本属性のところで出てくるところからすると、おそらく「F1層」のことでしょう。


といっても別にこれは「F1ファン」とかいう意味ではなく、本来はマーケティング用語で「20~34歳の女性」を意味する言葉です。(Fは「Female(女性)」の略)

この回答への補足

私の質問が悪かったようで、申し訳ございません。

アンケートで以下のような形式の場合の『F』の意味です。

Q1 ・・・・・
Q2 ・・・・・
Q3 ・・・・・
Q4 ・・・・・
F1 あなたの年齢は?
F2 あなたの性別は?
F3 あなたのお住まいの地域はどこですか?
   (以下より、お選びください。)

...と言う形の時によく、F○とQとは、区別されているので、
Fとは、何の意味かなと思いまして。
再度、教えてください。

補足日時:2001/04/20 15:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンケートモニターというものをやったことがある方に

質問です。

1日30分アンケートモニターに答えたら1か月でいくらぐらい(または、いくら分のポイント)になりましたか?

また、アンケートモニターをどのくらいの時間やっていくらくらいになりましたか?

Aベストアンサー

たいていの場合、アンケートモニターでは守秘義務が課されているので、モニターになっていることや謝礼、アンケートの内容などをここで問い合てもよい回答は得られないでしょう。
実際にモニターになってみて経験してみることをおすすめします。

Q不動産関連のメルマガ発行に関して...どなたか、いいアイディアを!

ハウスメーカーの協賛を得て、住宅購入希望者をターゲットに、住宅関連のHPを作成し、展示会の案内・住宅購入のアドバイスコーナーを設け、さらに、メールマガジンの発行を計画しております。協賛メーカーにスポンサーになっていただく条件の1つに購入希望者へのメールマガジンの定期配信があるため、早急に内容を明確にしなくてはならないのですが、当初の考えていた配信内容でいいのかという不安にさいなまれています。
メルマガの詳細として、毎週1回の配信予定(現在、もう少し、配信ペースを
少なくする方向で、考えています。)。内容は、その週の展示会案内、住宅購入に関するワンポイントレッスン等です。
あらかじめ、社内で、仮のメルマガを作ってみましたが、内容的に、定期購読してもらえるか、?の構成状態です。
住宅購入者が、メルマガを楽しみにしてもらえるような、かつ、人生で、最も高い買い物をするのに、役立つ内容にしたいのですが、行き詰まってます。
また、協賛メーカーは、20社ほどで、この展示会情報を、1回のメルマガで、
何社ずつ流せばいいのかも決めかねています。

急な事業で、早急に進めたため、本格スタート(今月下旬)を前に、課題が噴出しています。

消費者ニーズにあったメルマガにしていくには、どうしたら、いいでしょうか?
どなたか、アドバイスいただければと切に願っております。

ハウスメーカーの協賛を得て、住宅購入希望者をターゲットに、住宅関連のHPを作成し、展示会の案内・住宅購入のアドバイスコーナーを設け、さらに、メールマガジンの発行を計画しております。協賛メーカーにスポンサーになっていただく条件の1つに購入希望者へのメールマガジンの定期配信があるため、早急に内容を明確にしなくてはならないのですが、当初の考えていた配信内容でいいのかという不安にさいなまれています。
メルマガの詳細として、毎週1回の配信予定(現在、もう少し、配信ペースを
少なく...続きを読む

Aベストアンサー

私は住宅関係には疎い人間ですが、マーケティングの仕事をしております。
消費者ニーズとありますが、住宅の場合ターゲットはどの層を狙っておられる
のでしょうか?
それによっても配信内容が異なるように感じます。
初めて住宅購入を考えているような比較的若年向け、又は買い換えを考えている
中高年向けなど、、細かく区切ると多々あると思います。
中高年向けはやはりバリアフリーですとか、介護のことですとか、健康面に特化
した情報が喜ばれるのではないかと思います。
又、介護関係で充実している自治体の紹介ですとか、色々あると思うのですが。
若年向けは小さなお子さんがいる、いないで想定がかわりますが、ローコスト
住宅ですとか、あとは財テク特に保険関係の控除のオトクな情報ですとか、
後は、風水などのミニ情報なども流してみるとおもしろいのではないかと思い
ます。配信ペースにもよりますが、簡単な星占いで「住宅占い」などを載せて
はいかがでしょうか?たとえば今週の山羊座の人は掘り出し物にあたる可能性
あり、ですとかなんとか・・。
ただ単に展示場や住宅の紹介ではすぐに飽きられるので、基本の情報+αで、
遊び心もある程度盛り込まれた方がよろしいかと思います。
将来家を購入するあろう更に低年齢な世代に、「このメルマガいいよね」
って言われるような内容になるといいですね。是非がんばって下さいね。

私は住宅関係には疎い人間ですが、マーケティングの仕事をしております。
消費者ニーズとありますが、住宅の場合ターゲットはどの層を狙っておられる
のでしょうか?
それによっても配信内容が異なるように感じます。
初めて住宅購入を考えているような比較的若年向け、又は買い換えを考えている
中高年向けなど、、細かく区切ると多々あると思います。
中高年向けはやはりバリアフリーですとか、介護のことですとか、健康面に特化
した情報が喜ばれるのではないかと思います。
又、介護関係で充実してい...続きを読む

Qアンケートモニターになっておこずかいを稼いだことがある人、または現在稼いでるひとに質問☆

アンケートモニターになっておこずかいを稼いだことがある人に質問です

(1)だいたいどれくらい稼いでますか?または稼ぎましたか(1月で)

(2)どれくらい登録してますか、または登録していましたか?

(3)アンケートモニターのおこずかい稼ぎの効率のよさはどれくらいですか?

(4)アンケートモニターは安心できるサービスですか???

。+☆回答よろしくお願いします☆+。

Aベストアンサー

こんにちは。
Yリサーチに登録しています。
他には現金でなくて、商品の方がほとんどでしょうか?
全員プレゼントや高確率抽選などでのモニタもしました。
ブッチも可能です(爆)。
まぁ、住所は120%売られているんで安心は出来ませんね。
特にYなんて“ヤー”さん的仕事ばかりですしね。

そうそう、一番効率がいいのは座談会らしいです。
約2~3時間で3~5000円程度になるとか?

Qアンケートを実施し、ある方の回答をみたら、1.2.3.4と並んでいる中

アンケートを実施し、ある方の回答をみたら、1.2.3.4と並んでいる中で、1と2を大きく〇で囲んでいました。その場合、1.5とカウントしてしまってもよいものか、それとも無効とすべきでしょうか。

Aベストアンサー

「1.5」では1を回答した人と2を回答した人が1名ずついることになってしまいます。
これは統計学上、サンプル数と合計点数で人数の整合性が取れずおかしなことです。

1は無効、2以上は有効とカウントする調査もありますし。

この場合無効とすべきです。

QJRAモニターアンケートについて

昨年の秋、JRAの「インターネットアンケートモニター」になり、全10回の
アンケート全て答えると、JRAから記念品がもらえるとHP上には書いてあった
のですが、アンケートが終了して半年が経ち、アンケート全てに答えている
のにもかかわらず、いまだにそれらしきものが私の所には届いてません。
モニターになった方で、届いた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そういえば、あのアンケート、終了していたのですね。すっかり忘れていました。
ということで、私のところにも、記念品はおろか、何の連絡も来ていません。その前のモニター募集は落選したので幸運だと喜んでいたのですが。
そもそも、あのアンケートがどのように生かされているのかも分かりません。答えた方は思いの丈を存分にぶつけられたと思うのですが、「KEIBA CATALOG」にその一部が掲載されて終わり。ということですかね。

Qアンケート調査で、下記のように五段階用意しようと思ってましたが、 1.

アンケート調査で、下記のように五段階用意しようと思ってましたが、 1.非常によくある。 2.しばしばある。 3.時にはある。 4.あまりない。 5.ほとんどない。

Aベストアンサー

質問が記載されていないようですが。

Qアンケートモニターのバイト

バイト紹介のサイトでよく目にする、
「アンケートモニター」のバイトについての質問です。

面接や試験いらずで、登録のみで気軽に参加でき、アンケートに答えてポイントを貯めることで
後々そのポイントを現金に還元できる・・・というのがアンケートモニターのバイトだとは思うのですが、
このバイトは安全性の保障はされているのでしょうか??

気軽に登録できるからやりやすいものの、やはり個人情報の登録やポイントを還元した際の振込先の記載をしなくてはならないので、少し気が引けてしまいます・・・。

諸事情によりバイトが出来ないので、少しでも小遣い稼ぎになれば・・・と、アンケートモニターの登録をしたいので、バイト経験者の方のご意見が聞きたいです。
また、様々なサイトがあるなかで、「このサイトはポイントが高いからオススメ!」等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

モニターアンケートいくつかやっていますがここは結構稼げます。
http://monitor.macromill.com/int/?entry_kbn=240&int_id=Z6430179A
アンケートが来る回数が多いので月に数千円か入っています。
安全ですし、今まで変なことは一つもない優良サイトです。
試しにやってみると良いと思います。

QSAPは何の略でしょうか・・・

ユニクロをはじめ、無印良品・GAPなどのヒットアパレルに共通するのは、企画・製造・販売を一体化して行うSAP(製造小売業)という業態である。

ここで言うSAPって何の略称でしょうか。


調べてもERPのSAPばかり出てきてなかなか見つからないのです。。。

Aベストアンサー

SAPではなく、SPAだと思います。
speciality store retailer of private label apparel

Qアンケートモニターの質問です

アンケートモニターに関する質問なんですが
よく主婦をターゲットに
アンケートモニターというのを聞きますが

このアンケートモニターは
女性用しか無いんでしょうか?
私は男ですが
興味深いのと、変な話かも知れませんが
もし小遣い程度でも、収入に、なるなら
やってみたいと思いました

しかし、一応私自身も
検索等で探しましたが
今迄、探した事も無かった為か
女性用しか見つかりませんでした

従って、男性用か、あるいは
男女兼用みたいなアンケートモニターで
出来ればメール等、ネットで出来る物が、あれば
又は、探し方でも構いませんから
教えて頂ければ…と思いました

Aベストアンサー

iMiネットなどはどうでしょうか。
非常にメジャーなところで、安心して参加できると思います。

参考URL:http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+index01.tpl

Q景気動向指数「DI」は何の略ですか。

景気動向指数のことを「DI」といいますよね。辞典を調べたら
Diffusion Index
の略であるとの事。さらにDiffusionを調べると
散布、流布、
とあります。どうして「散布・流布」のインデックスが「景気動向指数」になるのですか???
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ

確かにdiffusion とは、散布、流布という意味ですが、
もともと、すでに公表された景気指標(世間に流布された)を合成してこの指標はつくられてますので、そこからきてるのではないでしょうか?
くわしくはURLがあるので、そこをごらんください。
なお、先行系列には、株価指数など(景気に敏感に反応するもの)一致指標(だいたい景気の動向にそって反応する)には、鉱工業生産指数、遅行系列(遅れて反映される)には、完全失業率など、景気への反応度の速さで3つに仕分けされています。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/umemura/konna/di.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報