アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形県の南陽市というところで生活しているものです。

息子が仙台市に住んでおり、3/11に発生した大地震で震災に見舞われました。
仙台港近くで仕事をしていましたが運良く津波に巻き込まれず無事でした。

明日ようやく息子に陸路(車)を使い調達した物資(カセットコンロ等)を届けたいと思います。
山形県から仙台に向かう道路では緊急車両が優先され一般車は記載されていると聞いています。

息子のアパートは仙台市の太白区鈎取本町です。
南陽市から太白区鈎取本町に行く為には、
どういったルートで行けば規制を受けず、また最短ルートで息子のアパートに行けるのでしょうか?

以上、どなたかおわかりの方がいらっしゃれば、お教え願います。

A 回答 (2件)

http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020054/idosh …
→ よくある「質問」と「回答」をまとめました。

「山形道」は震災の規制対象なのですが、県境の笹谷(ささや)は
一般道の峠道がGWまで「冬期閉鎖」されているので
関沢IC→(笹谷トンネル)→笹谷ICのみ一般車も通行可能です。

そして、鈎取(かぎとり)も「R286」沿いなので、カーナビか道路地図で確認して下さい。
R286は仙台市内から山形県庁過ぎのR13まで続いていますので
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/rou …
仙台に住んでるのなら「ニーパーロク経由で行く」と言えば通じます。
太白区鈎取本町は「旧道」なので、大きな荷物がなければ近くの大きな商業施設まで
出て来て貰った方がお互い迷わないかとは思います。

只、走行距離を検索すると「片道90km」の様ですので
往復180~200km(渋滞がどうなるか読めないので)分の燃料がなければ
行けても帰れなくなってしまうので良く確認して下さい。
(今週末も仙台市内のガソリン・軽油不足は依然として深刻な状況)
(山形も殆ど変わらないと状況とは思いますが)

大きな渋滞や事故さえ無ければ、片道3時間以内で行けるとは思います。
(R13もR286も信号が多くない所ばかりの区間になるため)
笹谷付近は宮城県側も雪の影響が少し残っていそうですが
それを過ぎれば山形県内に比べてしまえば路面的には快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroko771さん

情報提供いただき、ありがとうございます。

とても詳しく情報提供いただき、大変感謝いたします。
息子が引っ越したばかりだったので、
特に仙台(鈎取本町)近くの情報がまったく分からなかった為、感謝いたします。

いただいた情報をもとに、これから仙台に向かいたいと思います。

お礼日時:2011/03/19 07:23

国道286号線で大丈夫だと思います。

山形の蔵王インターもしくは関沢インターから笹谷インターに抜けて仙台の太白区まで行けます。規制はありませんが、地震の影響で川崎町あたりの道路が少々段差がついてます。また、ガソリンスタンドの手前は車が相当数並んでいますので、上手く脇を通って渋滞に巻き込まれないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato31_00さん

情報提供いただき、ありがとうございます。

こちら(山形県南陽市)もガソリンが切迫しており、深夜からもの凄い渋滞になっており、
毎日スタンドが警察とトラブルになり、突然販売取りやめになったりしています。

見知らぬ土地ですが、車の流れからガソリン渋滞を避け、目的地に到着したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!