アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜勤がほとんど初めてです。
何度もやるのではなく、半年に1~2回程度ですので、慣れるということはないと思います。

夜勤を乗り切るのに、コーヒー、滋養強壮剤(チ○ビタ、リボビ○ンD等)以外で、
あると助かるもの、
また、前日、当日にしておいたほうが良いこと(昼寝、など)を教えてください。

A 回答 (2件)

>夜勤当日は遅めに起きた方が良いでしょうか?


>よろしければ教えてください。

人によります、としか言えません。
夜勤の出勤時間にもよりますし。


私は夜勤当日も朝6時に起きて夫を送り出し、そのまま家事をしてます。
早めにお昼ごはんを軽く食べて11:00には昼寝。
15:00には起きて、シャワーを浴びて16:00には家を出ます。
結婚前も6時よりは遅いけど午前中は一旦起きてました。

周りには、
夜勤前日は頑張って夜更かし
当日は昼過ぎに起きてシャワー浴びたり所用をたし
昼寝はせずにそのまま出勤
という遅起き型と、私と同じ昼寝型と半々くらいです。


私は夜更かしを二日連続でしたり、だらだらと午前中寝てたりすると調子が悪いんですよ。
私にとっては睡眠時間の長さではなく、活動の時間帯が重要みたいです。

一回夜更かしすると次の日も夜更かしになっちゃう、生活リズムを戻すのが大変、
って人は、前日夜更かしの当日遅起き型がいいのかもしれないですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
目が覚めても、出勤の準備ぎりぎりまで寝直すことと、
疲労回復効果のあるドリンク(ハイビスカスのブレンドされたハーブティーとリポD)で
無事乗り切ることが出来ました。

補足日時:2011/03/25 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!
人により様々なようですね。
滅多にない夜勤ですので、コーヒーとチ○ビタで乗り切りたいと思います。
ただ、明けにそのまま帰宅できず、外出することになっているのが辛いです。

お礼日時:2011/03/22 19:22

どんな施設の夜勤かわからないのですが、




私が夜勤に持っていくのは
・携帯充電器
・本(暇つぶし
・洗顔フォームや歯ブラシ等
・食べるときに音がしないおやつ(チップスのバリバリ音が意外と響くので

今の時期は寒いのでカイロ・レッグウォーマー・腹巻も必需品です。


しておいたほうが良いことは。
新人の頃は夜勤ですることのチェック表を前日までに先輩に聞いて作りました。
慣れることがないなら尚更あると心強いと思います。
ポータブル破棄/薬セット/お茶作る/トイレ掃除、など書いてました。
夜勤明けでぼーっとしてると、ついつい忘れてしまうので。


こんな回答でよかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜勤当日は遅めに起きた方が良いでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2011/03/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!