アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ところで今回の開戦にはどんな大義名分があるんですか。
リビアでは、カダフィ大佐側だけが反体制派を殺しまくっているんですか?
それともその逆もあるんですか。
もしそうなら大義名分が立たないと思うんですけど。
ところで今回の開戦は日本的に言うと自衛戦争ですかそれとも侵略戦争ですか?

A 回答 (3件)

フランスや米国がリビアに侵略された

わけじゃないんですから、自衛戦争てのは
無理でしょう。

これが自衛戦争であり、許されるとしたら
フランスや米国に内戦が生じた
場合、リビアがフランス、米国を攻撃してもいい、という
ことになってしまいます。

それに、フランスや米国は石油目的の戦争です。
人権云々なら中国や北朝鮮を攻撃したって
よいはずです。
明らかな侵略戦争ですね。
    • 0

2日前にオバマ大統領のテレビアドレスを聞きました。

以下、要約です。

国連から何度も反体制派を軍隊を使って攻撃するのはやめるよう、カダフィ大佐に勧告を送っていました。(日本に大地震がやってくる前です。)

地震が来てちょうど一週間、世界中の注意が日本に集中している間に、反対派の拠点を、軍隊を使って攻撃し始めました。

一番問題だったのは、国連でノーフライ・ゾーンの決まりがあるところで、空軍の戦闘機を使って、非戦闘員である自国民の皆殺し作戦を取ったことです。三日前に、カダフィ大佐がラジオで”NO MERCEY”で総攻撃をかける、と自国民に放送したところで、フランスが立ち上がりました。

各国の首脳と会談を行い、(アメリカはクリントン国務長官が出席しました。)アラブ・リーグからの要請もあって、フランス、イギリス、アメリカの軍隊が、リビア空軍の基地を破壊する予定です。あくまで、主導はフランスということです。空母から攻撃を仕掛けるのが主眼で、アメリカ軍は陸軍を上陸をさせることはありません。他の国のことは言及しませんでしたから、判りません。

例えば、北朝XXで反体制派が立てこもり、そこを空爆して全滅作戦を立てたときに、韓国を筆頭とした国連軍(自衛隊もいるかもしれません)がアメリカの空母から、基地である空軍の戦闘機をミサイルで攻撃するとしたら、日本語ではそういうのはなんと呼びますか。私には分かりません。

今回、重要なのは、サウジアラビアやヨルダンなど、アラブ諸国の強い要請があったというところだと思います。
    • 0

どんな戦争でも大義名分はあるものです。

そしてどんな戦争でも勝者は『正しい戦争』となり
   敗者は『悪い戦争』となるものです

>今回の開戦は日本的に言うと自衛戦争ですかそれとも侵略戦争ですか?
 戦争終結後
   フランスやアメリカが勝てば自衛戦争になり
   負ければ侵略戦争になります
    • 0