アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本の震災で現在日本は戦後最大の災害に見舞われてしまいましたが、
日本経済はしばらく不景気になると思いますか?
私の周りでは二つに意見が分かれています。実際建築物の資材が足りなくて受注いっぱいだそうです。

それから一日も早い復興を祈っています。

A 回答 (2件)

受注でいっぱい?→景気回復に向かうでしょう。

でも素直に喜べるかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の知り合いの中には、数千万の規模のキャンセルで困っているお店もあります。自粛の空気が出ていて西日本の経済もが落ち込んでいるようにも思えます。日本人の民族の特徴がでていますよね。 二時的災害も懸念せざる得ないです。

復旧を祈ってやみませんが、実際に我が町の合板工場では受注が来ていませんし、実態が理解できません。

建築資材の不足は仮説プレハブ住宅の規格資材が不足していると言う事なんでしょうか?

復興も青写真が出来ているのかこれから検討するのか、いづれにしろ財政的な裏づけがなければ日本経済の浮沈に関わる

重大問題だと考えられます。

3月と4月には全国の水道業者とガス業者が被災地に駆けつけ復旧に寄与しましたが、瓦礫が散乱した地区は手付かずで

地元に帰還しました。

市職員も派遣されましたが直ぐに戻っています。

瓦礫の処理も地元業者限定で受発注していますので、私どもには何も恩恵はありません。

私供家族は全ての出費を抑制して義援金に振り向け心から被災者のことを応援していますが、消費税を8パーセント、

10パーセント、15パーセントに引き上げるとか、または震災復興税など、増税で賄うばならば日本経済がどうなるのか非常

に重大な局面です。

本来ならば中国と奪い合っている貴重な原油が石油製品となり輸出され外貨獲得に繋がりましたが火力発電所の燃料に消

えて行きます。

東北の被災地を救援すべき関東地方事体も電力と放射能で二次被災しているので、問題が重大です。

原発の再稼動も儘ならず電気の供給も逼迫しているので輸出も含めた生産活動も制限され国内の製造業者は体力の有る内

に海外移転するでしょう。

産業も無く増税で喘ぐ日本国民になるか、復興の為に大胆に血税を注ぎ全国に経済効果をもたらすかは政治判断で分かれ

ます。

政治に関わる先生方は原発を止め地熱や風力、太陽光などのエネルギー政策の転換を声高に叫んでいますが、政治家の

言う事は信用できません。

個人としては原発推進には猛反対でしたが、鳩山元総理が国際公約で25パーセントの炭酸ガス削減を打ち出した以上は

再稼動してでも安全安心な原発の運用に最大限努力すべきではないかと思われます。

何故原発の問題までこの震災復興の問題に組み入れなければならないかと泣きたいほど深刻で複雑な気持ちでおります。

今の政権では、脱ダム宣言してますから水力も無理ですし、大胆な財政投融資も無理なようなので経済も落ち込んでも浮揚

することは無理でしょう。

願わくは、被災者の為に最大限配慮した施策を少しでも速く進めて欲しいだけです。
    • 0