プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字の読みで質問なのですが
『疋』偏に『青』で何と読むのでしょう?
ちなみに人名に使われているらしく
『疋青 子』
ご存じの方いらっしゃったらお教えください
ひょっとしたら存在する文字ではないのかもしれませんが
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

15万字収録の「今昔文字鏡」という、漢字検索用のアプリケーションがあります。

それで調べましたら、「疋青」という字は存在するようです。

ただし、音読み、訓読みなどは書かれていません。
唯一、「属性」という項目に、「名称文字」と書かれていますから、人名、地名などに使われる字だと思います。

また、その「疋青」に関連する文字として、「正青」(ただし右側の青の下は月ではなく円)があります。

こちらだと、

音読み:シン
玉篇読み:マコト

となっています。

こちらの字であれば、

『諸橋大漢和辞典』42569番12巻123頁

とありますから、『諸橋』を見れば詳しい意味が書かれていると思います。
残念ながら小生の手元には『諸橋』はないので、そこまでは調べられませんでした。

もしかすると「正青」を手書きで書く時に、「疋青」になったのかもしれません。それが「名称文字」という位置づけで存在しているのではと推測します(あくまで推測ですが)。

で、その漢字が存在するとして、もしかすると「正青」の異体字だとして、では、それに「子」を付けたお名前を何とお読みするのか、そこまでは分かりません。
人名は、漢字にどういう読み仮名を付けてもかまわないことになっています。
極端な話、「疋青 子」と書いて、「たろう」と読むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧にお答え頂きありがとうございます
そういった漢字も存在するのですね
非常に勉強になりました
ありがとうございました