アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2ヶ月の子が風邪ひいてしまい病院に行きたいのですが保険証が今だにこなくて連れていきたくてもいけない…


もしないまま連れていった場合実費でいくらくらいかかるものかな?

A 回答 (5件)

本当なら3割負担ですので、いつも3000円なら10割負担で10000円ですが診察内容によって医療費が変ります。


行きつけでも有ればとりあえず10000円を置いて、後日保険証が来た時点で清算になります。

「まだ保険証を送ってこない」と、病院でよく相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですよね…病院にも聞いてみます。

お礼日時:2011/03/21 09:38

連れて行きたくても行けないなんて言わないでください。


歯の治療のように健康保険がきかない特別な薬を使うとか、特別な治療を行うとか、そういうわけではないのですから、
保険って30%が自己負担。なんですから、保険証がなければ100%をはらう。
普通だと300円払うなら1000円ですね。約3倍。
というか、2カ月の子供なんて大概の自治体で無料でしょう??
届いていない事情を話せば、その月内だったら後で対処してくれるお医者さんもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


医療証と保険証があれば乳幼児は無料なんですが保険証がないと医療証使えないと前に聞いたことがあり…

病院に聞いてみます。

お礼日時:2011/03/21 09:41

>もしないまま連れていった場合実費でいくらくらいかかるものかな?



入院でもするような状況なら別だが、普通の風邪の診察と処方であれば全額負担で数千円~7,8千円程度では?

保険証を後日持参すれば、自己負担分を除いた金額が返金されます。
自己負担部分も乳幼児医療給付が適用できれば実質的な負担額はありません。

ただし、後日提出に関しても給付が適用できるのか?に関しては自治体に確認する必要有り。

今日は休日なので、大きな病院の休日外来を受診すると休日割り増しとか紹介状無しの場合の割り増しが加算される可能性もある。
福沢諭吉さん携えて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですよね…その位は持っていったほうがいいですよね。

お礼日時:2011/03/21 09:44

小学校へ入る前のお子さんは保険を使うと自己負担2割です。


うちの自治体では2か月のお子さんは、自己負担分は助成金が出て
実質、無料になります。但し保険証と医療証というのが必要です。
初診で保険証無しは、一般的には実費です。

大人が風邪で掛かると、初診料とお薬代くらいで、
何年も前ですが1500円していなかったと思います。
お子さんの方が初診料は高いので、
4000~6000円プラスお薬代が一つの目安です。
1万円は用意した方がいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですよね…その位は持っていったほうがいいですよね。

お礼日時:2011/03/21 09:46

No.4です。


他の回答を見たら時間外・休日を考えていなかったので補足します。
平日でも早朝や夜(深夜を除く)、日祝日の昼間、平日でも日祝日でも深夜に
医者に掛かるとお子さんの場合、
さらに実費で1500~6000円高くなります。
(上の順番で追加料金が高くなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですよね…


違ってきますよね。

お礼日時:2011/03/21 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!