アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射能と東京の食べ物・野菜について教えてください。

はじめまして、東京都内在中のものです。

あまり過度に反応してはいけないと思いつつ、
やはり連日の原発報道や、放射能が検知された食品に関してすごく気になります。

正直なところ本当に、東京で今売っている野菜や、食品は大丈夫なのでしょうか?

うちには小さい子供もいるので、野菜や牛乳を買うのを止めようかとも思ってます。

客観的なご意見では無く、科学的かつ現実問題で教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

はじめまして、東京都内在住OLです。

私も素人なので連日のTVや新聞報道でかなり不安な気持ちで生活を送っています!

そんなおり今通院中の歯医者さんでいただいた『放射線に関する小冊子』に
書いてあった事を紹介します。

○飲食物や空気などが汚染をうけてから実際に接種されるまでの時間

空気→0日
葉菜類→2~3日
牛乳→2~3日
水道水→数日~数ヶ月

○シーベルト(Sv)単位
1Sv(シーベルト)=1000mSv(ミリシーベルト)=1000000μSv(マイクロシーベルト)

普通に生活してると1年間でうける自然放射線は世界平均2・4mSv/年

今報道されている数字だと食品には問題ないとおもわれます!
私たち素人でも最低限の知識を持ったうえで報道の数字単位を正しく理解し冷静な判断で行動するべきではないかとおもいます。

私が通院してる五反田の歯医者さんの参考URLのせておきます。
小冊子もらえますよ!募金もしてましたよ!

参考URL:http://na-dental-clinic.com
    • 0
この回答へのお礼

koggyさん

そもそも放射能というものについて、最低限の知識をもつことがまず大切でした。

報道されてる放射線の単位すら良くわからず、質問してました。

私の職場は田町なので、五反田の歯科さん明日でもよってみます!

ご回答ありがとうございました。

客観的じゃない意見が欲しいのですか?

科学的と言うのはかなり客観的なのですが。

単純にあの近辺の野菜は地震後に流通させることが困難でしたので入荷はされてないでしょう。
少なくともチェックしていますし、引っかかれば出荷できません。
チェックしてるから分かったわけですからね。

チェックの値以下でも危険だと言うのであれば、放射性物質以外のもろもろの危険も含めて考える必要があります。
その点ではずべての食べ物が危険性があるとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

k kotaさん

おっしゃるとおりですね。

回答ありがとうございました。

・科学的になら・・・政府発表が全てでしょう・・食用には問題は無い

(その政府発表が信じられないならどうしようもありませんが・・この辺が疑心案気なのでしょうが)
・現実問題・・・実際にその様に疑心案気の方が多いので、ほうれん草、牛乳等は製造者の方で出荷停止にしています・・つまり市場に出回りません

>正直なところ本当に、東京で今売っている野菜や、食品は大丈夫なのでしょうか?
 ・放射線には問題のない食品なので問題はありませんが、消費者からの問い合せが多い場合、スーパー等では売場からその商品を撤去して販売を中止するでしょう
  (実際に土曜の時点で売場から撤去したスーパーもあります:過剰反応ですけど仕方がない)
 ・風評被害で売場から商品は消えますから問題はありません・・買えなくなるので
    • 0
この回答へのお礼

coco1701さん

そうですよね。

そもそも本当に問題がある商品を購入する方が、困難なのですね。

ありがとうございました。

http://takedanet.com/

参考になるかと思います。
    • 0

放射能と東京の食べ物・野菜について教えてください。

客観的なご意見では無く、科学的かつ現実問題で教えていただけると助かります。

↓

ほうれん草を例に挙げれば、洗ったり、湯掻いたり(アクぬき)せずに、約300年間食べ続けて摂取しても健康面に影響しないレベルだと言われています。
まして、年間で同じ物を大量に摂取・食用し続ける訳でもありませんので、現代の科学では、人生において遺伝的影響においても、絶対に安全だというレベルです。

ただ、人間には余地予測出来ない、未知なる世界もあり、その未知数の領域や考え方や受け止め方は、何処まで行っても、人それぞれだ、事象に対してケースバイケースだと思います。

噂や風評には

心配だから、念の為に、他の選択肢があるから・・・

面白半分で、思い付きや悪意込めての物も、意識的&無意識の両面で混在していると思います。

しかし、多くは客観的なデーターや根拠のない物が多く出所根拠や責任の所在が無い物が大半です。

その影響や被害が、如何に大きくとも、迷惑やパニックを想起しても、ネズミ算的に伝播波及して行きます。
特に、食品や疾病が絡んだり、目に見えない恐怖である放射能や細菌等については、頭でおかしいと思っても心理面でストレス・トラウマ・不安に陥る場合もあります。

それは、狂牛病・鳥インフルエンザ・O-157、ノロウイルス・中国野菜や食品において、多くの場合に安全性で問題が無かったり、ごく一部の違反業者の偽装に限定した事でも、大切な家族の為には、他に食品があるなら、安全安心には万一のリスクも避けたい、政府や行政機関への信頼性の問題も含めての理性と感情との関連性があります。

どんなに安全だと言われても、有害物質に汚染とか通常の何倍含まれていると聞けば、敢えて、その食品を指名買したり集中使用する人は稀だと思います。
カイワレを食べた大臣も、牛肉を食べた人も、使命感や職責や立場上の制約とパフォーマンスを除けば本当に食べ続けたいと思っていたのか継続実践されたのかは定かではない筈です。

要は、的確な情報開示と具体的な根拠を公表し、徒に不安を与えるような言葉・表現に留意され、理解・協力をお願いすれば日本人は国民は賢明であり良識ある行動をとります。
未熟な政府のミスジャッジ・ミスリードと曖昧な対応や情報の遅さや精度やプレゼンの拙さが幾重にも重なり不信・不安・不満を生じさせ高まらせているのではないでしょうか・・・
UFOや幽霊や予言もそうだが、見えない物や分からない物や未体験の現象に、私たちは怪奇・恐怖・好奇心が募り、パニック状態や理性的&客観的な判断よりも感情的・不安不信の心理が強く働くのではないでしょうか・・・

その面からは、今回のほうれん草や牛乳への放射線の影響についても、
情報開示が遅く分かり難い。
安全・安心の根拠や解説が、汚染情報とセットで、的確に同時に提供されていない。
曖昧な第3者的な発表やコメントの印象から不安心理が働き広げるのだから、官房長官や主管大臣だけでなく関係の有識者や医科学専門家も同席して、ある種では国民目線の記者質問に的確に懇切丁寧にQ&Aして頂きたい。

ある面では有難い事・時代・社会として、日本は、国民・消費者は、十分とは言えないまでも、情報が多面的に得れ集まりますので、購入・使用には選択の自由があり、食品も商品であり、多くの競合商品や代替品や類似品が、被災地の皆様には申し訳ございませんが、選択肢があり、情報や価値観や感性や価値分析でプライオリティ(安全安心、鮮度、ブランドやトレサビリティ、価格等の優先度)で、国民=消費者が各自で判断する事になると思います。

その判断を惑わせ誤まらせぬようにする与件は、政府・関係者・有識者・マスコミの情報の精度・スピード・的確性・関連ノウハウ(安全性データーやリスクを低下セル使用方法や食事の留意点他)が求められるのでは、そして、その情報や広報や報道の経緯や実績が→信頼を生み→正しい認識を持ち→冷静な対応をとるという好循環スパイラルを可能にし、デマや風評や流言蜚語を撃退・駆逐する相互信頼という原動力になるのでは・・・

余計な事、余談ですが・・・
私は、現時点で茨城県の野菜(主にほうれん草)や福島県の牛乳(関連の乳製品)は、店頭にあれば、必要に応じて自己食用の物であれば、心配や躊躇無く選びます。
災害復興への支援の一端として、安全面で大丈夫だと思うから、不買の促進は集団差別とか風評に惑わされたイジメに繋がる行動だと思うからです。
<もちろん、自己責任・自主判断であり、他人に要求したり押し付ける積もりはありません>
    • 0

遺伝子(先天的要素)≧飲酒喫煙習慣の有無>普段の食生活>>(越えられない壁)>>放射能を心配することによるストレス>>>今回の放射線レベル(関東圏)

癌発症への影響を順に並べると大体こんなものです。
科学的根拠も述べたいのですが、この枠内では説明しきれません。
宝くじを普段100枚買っている人が、今回特別に200枚買ったからといって3億円当たることを心配するようなものだと言っておきます。
    • 0

・科学的かつ現実問題で教えていただけると助かります

ネコイラズ入り中国産冷凍餃子ということも
あるので、世界のどこからか
とんでもない食品が、まぎれこんでいる可能性は
否定できませんが、
現在、報告されている放射線量では
あなたや、お子さんが毎日食べ続けて一万歳になっても
健康に影響与えない量ですから、
少なくとも放射線サンプル検査され、店に来ている
福島産・埼玉産・東京産などと産地確認できる野菜や牛乳は
安全ということです(^-^)/

個人的には、ほくれん丸船団で毎日、釧路港から東京へ運んでいる
北海道産の牛乳を、お買い上げ願います( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

kusirosi

今問題の、福島原発による放射線なんかより
安全ではないものは、確かにもっとたくさんありますよね。

ご回答ありがとうございました。

テレビであれだけ専門家が解説していることが信じられないのなら、

素人が答えるこういう場所で聞いても「科学的かつ現実問題」な答えは無いでしょう。
不安をあおるような答えが聞きたいならかまいませんが。
    • 0

回答しようと思ったんですけど、

>客観的なご意見では無く、科学的かつ現実問題で教えていただけると助かります
どーすりゃいいのかわかんないんで、あきらめます。
    • 0