プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日夜、コンビニでクラクションを鳴らされた車の人が
鳴らした人と降りて喧嘩していました

こういうことって、日常茶飯事なのですか?
免許取り立てで、ふだんあまり
車には乗らないため怖いです

怖い体験をしたとか、こういうのを見た聞いたなどでもかまいません

A 回答 (6件)

もう調べたかも知れませんが、クラクションは危険を回避するための装置です。


なので、危険が去った後に鳴らすものではありません。

しかし現状、日本では「てめえコノヤロウ装置」と化しているのが現実ですよね。
残念ながら私は、正しい方法でクラクションを鳴らしたケースを父親以外に知りません。
実際問題として、乗用車にクラクションの設置を義務付ける必要はないように思います。

なので回答としては、

 残念ながら日常茶飯事です

という事になりますね。

質問者さんは、そのような使い方をしないよう願うばかりです。
    • good
    • 0

卒業したてなら まだ覚えていますよね。



警笛鳴らせ 以外は道交法違反。 他 鳴らして良いのは危険回避など。

警笛ならして・・・・危険を呼んでは何もならないですよね。

自分が、鳴らしたくなる時 その相手方の状態になった時、スムーズの運転・操作が出来るか思いやれば 鳴らす事も無いでしょうかね。
    • good
    • 0

以前、ウインカーも出さずに急加速で私の車の前に入って来た車両に対し、クラクションを鳴らしました。


そいつは怒って私を追いかけまわし、強引に車を割り込ませ停車させ、フロントガラスを木刀で叩き割りました。
で、私を自分の車に乗せようとしたので(彼女らしき女も加勢した)、振り切って携帯で警察通報したら逃げて行きました。

そんな奴もいます。とんでもなく極端な例ですが、こういうケースもあります。
車に限らず、歩いていてちょっとぶつかっただけで殺傷沙汰になるのが今の世の中です。
過剰に気にし過ぎるのもどうかと思いますが、結局は運だと思いますよ。
そういう危険人物に遭遇するかどうかという。

私の相手?
車両の特徴とナンバーを控えたので、警察通報で器物損壊、監禁未遂(?)、脅迫(?)だったか諸々罪状がついて豚バコに叩き込まれましたよ。
以前も何かやらかして執行猶予中の身だったらしく、この件で実刑になったようです。

私個人も、フロントガラスの修理交換はもちろん、慰謝料としてそれ相応のものはぶん取ってやりましたが。
    • good
    • 1

クラクションにはいろいろな意味があります。


ありがとう、ごめん、すみませんetc.
バカヤロー!、ドケドケ!、気を付けろ!etc.

クラクションを鳴らす側の意味と、鳴らされる側の受けとり方で(1)の方のようなこともおきます。
注意しましょう。
    • good
    • 0

 


鳴らし方しだいですね、「お礼」の意味で短くならす時もあるし....
 
    • good
    • 1

警音器は鳴らしてはいけません。

関西のほうでは、クラクション殺人事件がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!