アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のATでスノーモードというのがありますが、あれは、通常時使用することに問題があるのでしょうか?
1人で乗っているときはいいのですが、家族で乗っているときは、自分の運転の荒さから子どもが酔いやすくなっています。

先日スノーモードに誤ってしたときに、アクセルワークが悪くてもゆっくり、加速したので、これはどうかな?と思っています。
スノーモードで通常走行をした場合に起こる弊害などがあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

通常走行にスノーモードを使うのはなにも問題ありませんが、あくまでもアクセルワークの補助機能しかありません。

ただ、車酔いは加速時だけでなく、減速、旋回にも起因するので、運転自体を改めたほうがいいでしょう。
    • 0

スノーモードは、冬場の凍結路などでの発進時に、

駆動トルクを抑え、スリップを防止するために、
2速発進をするモードです。

Ni.1の方の解答が正しいです。
2・3の方は、勘違いされているようです。

発進がゆっくりになるだけで、夏場に使用しても、特に弊害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは

私の乗っているNISSAN車のマニュアルに、以下の記載が有ります。

2WD:通常走行時にスイッチをONにすると、発進加速性能が極端に低下したり、高速走行時には車速が減少することが・・・・・

これは問題なさそうですが、

4WD車:スイッチがONの時、 低速走行時のタイトコーナーブレーキング現象(乾燥した舗装道路を4WDで走行中、ハンドルをいっぱいにきって旋回すると、ブレーキをかけたような状態になる事がある・・)
が起こる事が有ります。

ハンドルをいっぱいに切った状態でエンジンを止めた時、振動が起こる・・・
 この場合、ハンドルが重くなる…

という事です。

エンジンブレーキではなく、「前後輪に回転差が起こるため」とのことですから、機械的に無理が掛るという意味と解釈できます。

やはりノーマルモードで、優しい運転に心がける方が、搭乗者、車ともに負担が少ないという事でしょう。

2WDだったらONにして走っても良いと解釈するのは、燃費などの面からも好ましいとは思えないのですが。
    • 0

シフトレバーが"S"の状態のことでしょうか?

"S"はスロープのことで1速ギアだから、通常走行するとエンジンの回転数が上がり
燃費がものすごく悪くなるのではないのでしょうか。
"D"ドライブモードで走るのが普通で、"S"は急な坂道を下るときのエンジンブレーキ用です。
    • 0

スノーモードは特に大きな事をやって居すのではなく、通常Dレンジなら1速からの発進ですが、2速からの発進にして、発進時に滑り難くしていると言うモードです。

弊害は特にありませんが、発進時の加速が悪くなります。

これの効果があるのは、発進時のみで、それ以降は基本的に同じになりますので、発進時以外のアクセルワークに関しては同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。