アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の出産をさせたことのある方にお聞きしたいです。

3/20に出産を終えたチワワ(一歳、2、3キロ)についてですが、息が荒く、ハァハァしてます。次の日病院で診てもらったところ、一度下がった体温がもとに戻ったからこうなってるだけだから、大丈夫だよと言われました。

血が混じっているおりものも出てますが、子供の数と胎盤の数はあってました。

けれど、気づくとたまにハァハァしてるし、何かできることがあれば教えていただきたいです。

あとごはんの量についてです。

今はパピー用を食べたい分だけあげてます。水分も足りないといけないと思い、いつもの水の他に、ごはんのときに、犬用の牛乳を混ぜてます。

そしたら、大量のオシッコとウンコ、そして下痢になってしまいました。獣医さんにはもう少し様子を見るようにと言われてますが、ごはんの量とかはこのままでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フードを食べたいだけ与えるのは良くありません。

産後で、これから3週間程は仔犬達に授乳しないといけなくフードのみでしたら今までより少し多めで出来ればドライのままでは無く汁気をプラス。又は精肉店のホルモン・レバー等を茹で混ぜて与える(フードの量は今まで位か少し少なめでも良い、プラスαで加える量との加減)他、チーズ、乳製品等もお乳を出すのに良い。水は飲みたい時に飲める状態で良いですが、下痢をしたとの事ですから定期的の方が良いかも。下痢の原因は暴飲暴食です。
血混じりのオリモノはいっとき出ます。
まだ冷え込む日が続きますので飼育ゲイジ内は暖かくして上げて下さい。仔犬達には下から暖かく成る方が良いです。段ボール箱の側面一部(底辺から10cm位上)を切り抜いて中に薄型ヒーターを敷き新聞紙又はタオルを敷く。箱の高さは母犬が窮屈で無い位。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり食べさせすぎですよね、反省してます。

ネットにのってることなどうのみにせず、犬の個性をよく考えてあげたいと思います。