24日で生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。

1ヶ月健診では全く湿疹がなく綺麗だったのですがその翌日くらいから顔に湿疹が出始め2ヶ月にはひとまず治まりほっとしていたら一週間前くらいからまたほっぺに湿疹が。

今回は赤みがありぶつぶつがさがさで黄色い浸出液が出てジュクジュクしています。

最近は朝も清潔 に洗って保湿しています。

ひっかかる点としては完母なのに私が最近卵や牛乳やチーズを良く食べていたことと父親のアトピーの遺伝の可能性有り。

出来れば薬を使わず自然に治したいのですが父親がアトピーなだけに病院に行こうか悩んでいます。

出来たら乳児湿疹であって欲しいと願いますがやはりアトピーでしょうか?

同じ症状で自然に完治した方はいらっしゃいますか?

一応写真を添付して置きます。

「3ヶ月の男の子の乳児湿疹」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

黄色く膿んでいるんですよね?アトピーって感じしないな・・・
 次男がアトピーでした。

素人判断なのでなんともいえませんが・・・

 薬を使わずに様子を見たいのでしたら・・・

朝 昼 晩 気がついたらで良いので お湯にガーゼを浸して きつく絞り 火傷しない温度までパタパタ風を当てて覚まし 幹部をマメに拭いて下さい。
 お風呂ではガーゼに石ケンを付けて 石鹸が残らないように何度もガーゼで落としてくださいね。

これだけで乳児湿疹ですと数日で綺麗になります。
 試して見て下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昨日から朝も顔をお湯に浸したガーゼで洗って保湿をするようになってから赤みや湿疹が落ち着き始めました(^^)
マメに洗ってあげるのが効果ありますね。
これからは気がついたらやろうと思います。
有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 13:31

はじめまして、中1と小2の母です。



次男の時は、写真よりもっとひどかったです。
2ヶ月後半から湿疹が出てきて、主人の病院へ行け攻撃(^^;)を耐えて、4ヶ月検診の時に内科で赤ちゃん湿疹である事を確認していただき、そこから半年近くかかりましたが、完治しました。

うちも子供に手袋を二重にしたり大変でしたが、今は信じられない位に綺麗になおっています。

木酢液を沐浴の際に使うのもいいみたいです。
うちは「ティーライフ」という会社の木酢液(今は竹炭液)を使いました。

赤ちゃん湿疹かアトピーかは素人では判断できないので、一応病院で確認されることをお薦めします。

綺麗に治ります事をお祈りもうしあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日から朝も顔を洗って保湿をするようになってから赤みや湿疹が落ち着き始めました(^^)
乾燥のせいだったかもしれません。
また酷くなるようだったら病院に行きます!
おすすめ商品も教えてくださり有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 13:30

ウチの子も3ヶ月くらいからほっぺに湿疹が出来て真っ赤に。


保湿クリームとか石鹸とかいろいろ試したけど改善せず、5ヶ月くらいのときに小児科に連れて行きました。
軽いステロイドで一旦治るも、保湿剤に替えるとまた再発。
ジュクジュクして汁が出るようになったので皮膚科を受診すると「とびひ」になってました。

飲み薬、ステロイドで回復しました。

皮膚科の先生によると、アトピーかどうかは(5ヶ月の時点で)まだ判らないけれど、1歳くらいまでこういった湿疹が続く子がいるとのこと。
なので、酷くしないように皮膚が強くなるまで継続してケアしていくことが大事だそうです。

ウチの子は今1歳2ヶ月ですが、まだ、ぽつぽつとほっぺに湿疹が出ます。なので、いまだにぽつぽつが出ると薬や保湿剤を軽く塗ってます。
でも、随分きれいなになりました。

それと、アトピーだと耳の後ろに湿疹が出来る、とか言ってました。
ウチの子は、ほっぺだけ(身体はきれい、おむつかぶれもしたことありません)なので、アトピーではないのかな、とも思ってますが、

機会があれば、アレルギーの検査をしてみてもいいかな、と思ってます。

以上、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど「とびひ」の可能性もあるのですね。
うちは旦那が重度のアトピーで薬の副作用で長い間悩まされ続けやっとの思いで脱ステ出来たのでとにかくステロイドだけは避けたくて。
使い方を守れば悪くない薬と解ってはいるものの不安なので今は旦那も愛用している無添加の生薬商品で洗顔や保湿したりしています◎
とりあえず落ち着いてきたのでこのまま綺麗になると良いのですが…
回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/24 13:44

病院に行った方が良いと思います。



うちの子も、私(母親)がアトピーで、肌のトラブルが何かと多いの
ですが、そういう時は、まず、病院でもらった薬で一時的に症状を
改善した後、自宅でのケアをしっかりやってあげています。

肌が炎症を起こしている場合などは、特に、薬を使わずにいると
なかなか良くならずに赤ちゃんも可哀相ですよ。

お医者さんが赤ちゃんの肌の事を書いた本には、「肌は、トラブルを
記憶してしまう」というような事が書いてありました。

悪化した湿疹を放置しておくほうが、その後、何度も同じ場所で肌トラブル
を起こす原因になると思います。

また、アトピーの可能性もあるということでしたら、これからますます肌トラブル
でお医者さんを必要とする事があるかもしれません。
今のうちから信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけ、自分の子の状態を
把握してもらっておく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
肌が荒れていると可哀相ですぐにでも病院に連れて行くべきだとも思うのですが、これまでの旦那のアトピー治療を見てきてどうしても不安で躊躇してしまいます。
とりあえず朝の洗顔&保湿で落ち着いてきたのでこのまま良くなっていけばと願います。
また悪化するようなら病院に行こうかと思います。
回答有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 13:54

乳児湿疹(脂漏性湿疹)じゃないですか?


ハッキリとは言えませんが(~_~;)

顔を清潔に洗っているという事ですが、石鹸で洗ってますか?
お湯だけでは脂が取りきれないと思います。
自然治癒を待つのもいいですが、赤ちゃんが可哀想なので
早めに先生に見せて、塗り薬を処方してもらって下さい。
お風呂で(または沐浴で)顔を石鹸で洗った後に薬を塗布して
下さい。
そうした方が治りは早いと思いますよ。
子供が小さい間は、まめに診てもらった方がいいです。

※石鹸はガーゼに薄くつけたものです。
 洗う時はなでるように洗い、あまりこすらないよう注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は石鹸の泡をつけ指で優しくなでてガーゼをお湯に浸して軽く絞って流してます。

軽いアトピーや体質によって薬で良くなる場合もあるのですが、旦那が重度のアトピー持ちなので薬でさらに悪化する可能性も考え病院に行くのを躊躇していました。

でもとりあえず落ち着いてきたのでこのまま続けてみます☆
回答有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が悪化の原因になります。 症状の現れ方  乳児脂漏性皮膚炎は、生後まもなくから発症し、髪の生え際から頭の皮膚、額や眉毛部に黄色いかさぶたと淡い紅斑(こうはん)がみられます。かゆみはほとんどありません。  成...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q乳児湿疹について教えて下さい。 今1ヶ月の赤ちゃんがいます。 服に黄色い液がついちゃうくらいの乳児湿

乳児湿疹について教えて下さい。
今1ヶ月の赤ちゃんがいます。
服に黄色い液がついちゃうくらいの乳児湿疹に悩んでいます。
今日1ヶ月検診でロコイドを貰ったのですがあまり詳しく説明されず、治ったら使用を辞めてとの事でした。そして顔を拭き足りないからこまめに拭いてとも言っていました。
そこで思ったのですが、こまめに拭いては薬は落ちちゃいますよね?ステロイドの薬だから拭いてから1日に何度も塗り直してもいいものなのかと不安に思っています。
もし塗らなくていいのなら乾燥しないのかなと。
ちなみに今までは朝お湯で濡らしたガーゼで拭いて、アロベビーを塗って、夜お風呂あがりにアロベビーを塗っていました。
良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

むしろ、顔を拭く度に塗り直さないと駄目です。
ステロイド剤は、短期間で一気に症状を改善するために使用されます。
副作用が怖いからと中途半端に塗ったり塗らなかったり、量をけちったりすると、治りが遅くなって使用期間が長引くので、そちらの方が問題です。
症状が治まったら、顔を拭く頻度は同じで、ステロイド剤の代わりに保湿剤を使ってください。

Q削除して復活した写真の画像がそれぞれ一部しか写らない

ファイルの整理をしたところ間違って写真のデータも削除してしまい、復活ソフトで復活しましたが、いろいろな画像ソフトで試しましたがそれぞれの写真画像が上部の一部しか映りません。例えばマイコンピュータから画像を見る場合、マイコンピュータのところの表示のところの縮小版(H)では、それぞれの写真の画像がきちんと見られますが、表示のところの写真(P)にしますと選択された写真の画像が上段に大きく映し出されますが、上部の一部しか写真の画像が映らず、映らないところは全て灰色になっていて、下段のそれぞれの写真画像はきちんと映し出されています(選択されている下段の画像もきちんと写し出されています)。
Microsoft Office Picture Managerのソフトでは標準表示、写真、縮小表示の全てで写真の画像は上部の一部しか映し出されてなく、映し出されている以外のところは灰色になっています。印刷も一部しか映っていない状態で印刷されます。
上記の状態ですが、もしお解かりになる方がいましたら、教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完璧に画像が復元できなかったものと思われます。

誤って画像を消去し、その後に復元ソフトなどで復旧した場合、完全に元のデータ
に戻るとは限りません。

復元できたように見えても画像ファイルとして認識しなかったり、壊れている箇所が
灰色で表示されたり、さまざまな色がランダムに混じり合った画になることがあります。

サムネイル画像が壊れてなければ、エクスプローラ上の縮小画像は問題なく表示します
が、画像本体が壊れているためにご質問のような状態になっているものと思われます。

Q生後9ヶ月の男の子 現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。 もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長

生後9ヶ月の男の子

現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。
もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長や仕草にとても癒され可愛くて仕方ない息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、たまに息が詰まりそうになる事があります。耳鳴りがしたり動悸がしたり目眩があったり…
主人や市役所の子供課の方に相談したところ、一時託児等を利用して息抜きをした方がいいと言われ、本日2時間だけ預けてみました。息子と離れる時は凄く泣かれて胸が苦しかったのですが、託児所の先生に『大丈夫ですよ〜』と言われ後ろ髪を引かれる思いで託児所を後にしました。すると、自分でも想像してなかったのですがどこか『ホッ』としてしまった自分がいました…。子供を預けてホッとするって母親失格でしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです。)なかなか一人でゆっくり…といった時間なんてありませんよね。

毎日、息子さんのお世話は一人でされることが多いのですかね。本当にお疲れさまです。
私は実家の母や妹が近くにいるので息抜きをすることができるのですが、いくらかわいくても毎日毎日二人きりでは正直爆発してしまいますよ!
今は、赤ちゃんの為。の時間ももちろん大切ですが、一人の自分の為の時間も絶対に大切です。自分を見つめ直す時間にもなるし、少し子どもから離れてみるとなんだか寂しくなって数時間後に会うとまた、可愛さが増していると思います。そういった、少し離れる時間も大切なんじゃないかな。と私は思いますよ!
大丈夫です。私も母や妹に預けて少し休ませてねーと子どもから離れる時ホッとしますもん。
なので、たくさんホッとしてください。質問者様に少しでも多くホッとできる時間があればいいなと思います。

無理なさらず、可愛い王子のお世話を楽しみながら一緒にやっていきましょうね。

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです...続きを読む

Qイラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。

写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、
スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、
写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。

イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか?

バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、
写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

Aベストアンサー

スポイトツールで選択しても色を識別してくれないのは、
その画像が一番上のレイヤーにないからです。
上のレイヤーを非表示にし、その画像の上に何もオブジェクトが乗ってない状態にすれば
スポイトでも抽出できますよ。

でも、PhotoshopでCMYKにした段階で、バックの色の数値をメモしておけばもっと楽かなーと思います。

Q赤ちゃんの乳児湿疹の薬

生後三ヶ月の男の子がいます。
乳児湿疹がひどく、アレルギーがあるかもとのことです。
現在ひどいところにはアルメタというステロイドをぬってますが、できればステロイドは使いたくありません。
ステロイドはいやだと伝えたら保湿剤しかもらえませんでした。

たとえば非ステロイドのおむつかぶれに効くロバックのように、ステロイド以外で治す薬はないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=389144

ステロイド私も無知で使いたくありませんでした。
ただ単純に「ステロイドはやめといた方がいいよ・・・」とまわりの人から言われ
深い理由も知らずステロイドを使わなければならない機会が子供が出来るまでなかったので
深く知る必要もなかったのですね。

自分なりに調べてみると副作用というもの?使用中止した途端アトピーがひどくなるとか・・・
実際私の知り合いはアトピーがひどくてステロイド使用してひどくてひどくて
見るも無残なお顔になっていて、ましな時はましなんですが、
お金があるんなら漢方薬試してみたらと、ステロイドをやめた途端これまで以上にひどいことになりました。
本人もいったんはひどくなると言うことをわかっているので頑張って我慢して
漢方で前の姿なんてわからないくらいに綺麗になりました。1年もかからなかったと思います。
ビックリしました。
そういうのも見るとステロイドって・・・・と思うこともありました。

しかしそれはそれ・・・で赤ちゃんだから余計に神経質になるのかもしれませんが、
あかちゃんに出されるステロイドはほんの少量だと思います。
ひどくなって悪化していくほど可哀想にも思います。
私も一度断りましたが、先生が一度塗ればすぐに治るよと言われひどくなる前にさっと治せば早いと言われ一度は試してみようと試しました。
一日で綺麗になる。やめるとすぐに復活 を繰り返し そのまま消えていきました。

それからステロイドが悪いとか悪くないとかあまり考えず、経験として蚊に刺されるだけで
酷い状態になる子供の足にはステロイドでさっさと治しました。
長期使用でなければ大丈夫かなとこれも無知の判断ですが・・・。

アレルギーは私も子供もあります。食べ物はあまり感じられませんが、私はエビがダメです。
子供は分かりません。ただ皮膚は大変弱いです。オシッコそのままにすればとんでもないし
オムツ替えるだけでもダメ。鼻炎はひどい。

その頃の赤ちゃんすぐ湿疹できますよね。姪もひどい状態です。ステロイド使ってますが
大分マシになりましたが、それでも知らない人がみれば ああああああこれはひどいっと思うほどです。
かゆいかゆいとかきむしりばい菌が入りジュクジュクになり。。。そういう事をさせたくもないと思います・・・。

使用して困ったことがありますか?
酷いところだけの使用それではだめですか?
洗濯洗剤を変えたことはありますか?肌に優しい石鹸を使っていますか?
お母さんの食べ物は気を付けていますか?肌着は肌に優しい物を着せていますか?
アレルギーや皮膚が弱い子はどうしても 普通 にしていることが敏感に反応していしまいます・・・
あれこれ試してステロイド使わずに済む方法を模索されることも御勧めしたいと思います。
もしすでに実行されていたらごめんなさい。

非ステロイドのお薬は
アンダームフエナゾール
ジルダザック
アズノール

症状がどんな程度かわかりませんが、 アンダームもよく効きました。
今はアズノールとステロイドが少し入ってるリンデロン ほとんどがアズノールなのですが
ア軟膏と呼ばれるものを使っています。これでもよく効きます。

いろいろ試したいのであれば アンダームどうでしょうか。

http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=389144

ステロイド私も無知で使いたくありませんでした。
ただ単純に「ステロイドはやめといた方がいいよ・・・」とまわりの人から言われ
深い理由も知らずステロイドを使わなければならない機会が子供が出来るまでなかったので
深く知る必要もなかったのですね。

自分なりに調べてみると副作用というもの?使用中止した途端アトピーがひどくなるとか・・・
実際私の知り合いはアトピーがひどくてステロイド使用してひどくてひどくて
見るも無残なお顔になっていて、まし...続きを読む

QWindows 画像とFAXビューアの写真の印刷ウィザードについて

メールで受信したファイルをWindows画像とファックスビューアで開き、写真の印刷ウィザードで写真をプリントするときに「画像の選択」画面でこれまで取り込んだ写真がたくさんでてきます。
この画面に出てくる画像を開いたファイルだけにすることはできますか?
または画像の選択画面にでてくる画像がファイルされているホルダーがあればそれを開いて必要の無くなった画像ファイルを削除することはできないでしょうか?
携帯電話からUSB経由で画像を取り込んだものもこの画像の選択画面にでてきてしまい、必要の無いものが多すぎて不便です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
私の環境は前の回答にある設定なので、質問者の環境とは違うことから
検証するなりの回答はできませんが、おそらくキャッシュの削除で表示
されることはなくなると思います。ただしこれは一時的な対処方法です
から、メールで受信したファイルの画像を見るためには、基本的手順と
して必ずどこかのフォルダに保存をしてから[写真の印刷ウィザード]で
プリントしたい画像にチェックを入れて印刷してください。

キャッシュの削除方法(ネット検索から)
ファイヤーフォックスのメニューから、[ツール]→[オプション]にある
[プライバシー]→[キャッシュ]タブ→[キャッシュを今すぐ消去]を選択

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹

生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が
できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と
言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方
しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で
薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに
かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが
よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。
夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと
あまり塗り続けず、症状がおさまったならもう塗らないことと
いわれました。けれど薬をやめて数日でまた湿疹がひどくなってきました。
今は体と顔(主に右ほっぺ)に赤い湿疹がでています。
薬はできるだけつかいたくないのですが
石鹸であらうだけでいつか治るのでしょうか?
今は赤ちゃん用の「arau」という無添加石鹸をつかっています。
また、このサイトでいろいろ検索したら
保湿剤を塗るとよいということ。
湿疹ができているところに塗っていいのでしょうか?
「すべすべみるみる」がよいとききましたが
おすすめの石鹸や保湿剤はありますか?
薬を使わずにこうやって治ったというかた
ご回答お願いいたします。

生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が
できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と
言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方
しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で
薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに
かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが
よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。
夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと
あまり塗り続けず、症状がおさまった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

5ヶ月半の息子の母親です。

我が子も顔が真っ赤になるほど湿疹が出て、カサカサ硬くなり
小児科が併用している皮膚科へ行きました。

医師が言うには、流行りのアトピーかはまだわからない月齢だ
からと言われ、まずはワセリンで保湿をともらいました。

脂漏性湿疹の場合、カビが混ざると、いわゆる水虫の薬を処方
される場合もあります。

最近は、ステロイド剤が入っているクリームが処方されること
が多いようですが、医師が処方するものですから、そこまで劇
薬ではないと思います。

ただ、やはり怖いものであることが脳裏から離れませんよね。

うちの場合は、まず石鹸で洗うのをやめました。必要な脂まで
おとしてしまうので。やわらかいガーゼでやさしく拭くだけに。
保湿剤にしたい場合、「ヒルドイドソフト」と言うものがござ
います。
これは医師に相談されて下さい。保湿クリームでアトピーでも
使用できるものです。
下手に市販のものを使うより良いと思います。

ところで、頭に黄色い脂がでてきていますか?
まゆげにもできます。これが顔に広がってカビ菌と混ざるとやっか
いになります。なるべくオイルなどでふやかして根気よくやさしく
早めに取ってあげて下さい。これも湿疹の原因になります。

以上、私が小児科と皮膚科の医師に言われたことです。
ご参考になれば。

こんにちは

5ヶ月半の息子の母親です。

我が子も顔が真っ赤になるほど湿疹が出て、カサカサ硬くなり
小児科が併用している皮膚科へ行きました。

医師が言うには、流行りのアトピーかはまだわからない月齢だ
からと言われ、まずはワセリンで保湿をともらいました。

脂漏性湿疹の場合、カビが混ざると、いわゆる水虫の薬を処方
される場合もあります。

最近は、ステロイド剤が入っているクリームが処方されること
が多いようですが、医師が処方するものですから、そこまで劇
薬ではないと思い...続きを読む

QHPの画像写真の一部分のコピーについて

 HPの画像写真をプリンターで印刷したいのですが、画像が大きすぎるため、少しでもインクを節約したいので、HPの画像写真の一部分のみをメールに添付して、自分宛に送って、それをコピーをしたいのですがどうすれば可能でしょうか?
 他にもよい方法があればお願いします。
(ちなみに画像写真を縮小すると肝心の印刷したい部分も小さくなりすぎてしまうので、難しいです。)

Aベストアンサー

まず、HPから画像をコピー(ダウンロード)するには、別にメールで送らなくても、その画像の上にカーソルを置き、右クリックして、表示されたメニューから「名前をつけて画像を保存」を選択することで、任意のフォルダに画像ファイルをコピー(ダウンロード)することができます。
その上で、画像の一部を使用したいのであれば、トリミング機能のある画像処理ツールを使用すれば、好きな部分のみ、抜き出すことが可能です。

なお、フリーの画像処理ツールは、以下のサイトに沢山あると思いますので、お好みの物をお探し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング