24日で生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。

1ヶ月健診では全く湿疹がなく綺麗だったのですがその翌日くらいから顔に湿疹が出始め2ヶ月にはひとまず治まりほっとしていたら一週間前くらいからまたほっぺに湿疹が。

今回は赤みがありぶつぶつがさがさで黄色い浸出液が出てジュクジュクしています。

最近は朝も清潔 に洗って保湿しています。

ひっかかる点としては完母なのに私が最近卵や牛乳やチーズを良く食べていたことと父親のアトピーの遺伝の可能性有り。

出来れば薬を使わず自然に治したいのですが父親がアトピーなだけに病院に行こうか悩んでいます。

出来たら乳児湿疹であって欲しいと願いますがやはりアトピーでしょうか?

同じ症状で自然に完治した方はいらっしゃいますか?

一応写真を添付して置きます。

「3ヶ月の男の子の乳児湿疹」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

黄色く膿んでいるんですよね?アトピーって感じしないな・・・
 次男がアトピーでした。

素人判断なのでなんともいえませんが・・・

 薬を使わずに様子を見たいのでしたら・・・

朝 昼 晩 気がついたらで良いので お湯にガーゼを浸して きつく絞り 火傷しない温度までパタパタ風を当てて覚まし 幹部をマメに拭いて下さい。
 お風呂ではガーゼに石ケンを付けて 石鹸が残らないように何度もガーゼで落としてくださいね。

これだけで乳児湿疹ですと数日で綺麗になります。
 試して見て下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昨日から朝も顔をお湯に浸したガーゼで洗って保湿をするようになってから赤みや湿疹が落ち着き始めました(^^)
マメに洗ってあげるのが効果ありますね。
これからは気がついたらやろうと思います。
有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 13:31

はじめまして、中1と小2の母です。



次男の時は、写真よりもっとひどかったです。
2ヶ月後半から湿疹が出てきて、主人の病院へ行け攻撃(^^;)を耐えて、4ヶ月検診の時に内科で赤ちゃん湿疹である事を確認していただき、そこから半年近くかかりましたが、完治しました。

うちも子供に手袋を二重にしたり大変でしたが、今は信じられない位に綺麗になおっています。

木酢液を沐浴の際に使うのもいいみたいです。
うちは「ティーライフ」という会社の木酢液(今は竹炭液)を使いました。

赤ちゃん湿疹かアトピーかは素人では判断できないので、一応病院で確認されることをお薦めします。

綺麗に治ります事をお祈りもうしあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日から朝も顔を洗って保湿をするようになってから赤みや湿疹が落ち着き始めました(^^)
乾燥のせいだったかもしれません。
また酷くなるようだったら病院に行きます!
おすすめ商品も教えてくださり有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 13:30

ウチの子も3ヶ月くらいからほっぺに湿疹が出来て真っ赤に。


保湿クリームとか石鹸とかいろいろ試したけど改善せず、5ヶ月くらいのときに小児科に連れて行きました。
軽いステロイドで一旦治るも、保湿剤に替えるとまた再発。
ジュクジュクして汁が出るようになったので皮膚科を受診すると「とびひ」になってました。

飲み薬、ステロイドで回復しました。

皮膚科の先生によると、アトピーかどうかは(5ヶ月の時点で)まだ判らないけれど、1歳くらいまでこういった湿疹が続く子がいるとのこと。
なので、酷くしないように皮膚が強くなるまで継続してケアしていくことが大事だそうです。

ウチの子は今1歳2ヶ月ですが、まだ、ぽつぽつとほっぺに湿疹が出ます。なので、いまだにぽつぽつが出ると薬や保湿剤を軽く塗ってます。
でも、随分きれいなになりました。

それと、アトピーだと耳の後ろに湿疹が出来る、とか言ってました。
ウチの子は、ほっぺだけ(身体はきれい、おむつかぶれもしたことありません)なので、アトピーではないのかな、とも思ってますが、

機会があれば、アレルギーの検査をしてみてもいいかな、と思ってます。

以上、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど「とびひ」の可能性もあるのですね。
うちは旦那が重度のアトピーで薬の副作用で長い間悩まされ続けやっとの思いで脱ステ出来たのでとにかくステロイドだけは避けたくて。
使い方を守れば悪くない薬と解ってはいるものの不安なので今は旦那も愛用している無添加の生薬商品で洗顔や保湿したりしています◎
とりあえず落ち着いてきたのでこのまま綺麗になると良いのですが…
回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/24 13:44

病院に行った方が良いと思います。



うちの子も、私(母親)がアトピーで、肌のトラブルが何かと多いの
ですが、そういう時は、まず、病院でもらった薬で一時的に症状を
改善した後、自宅でのケアをしっかりやってあげています。

肌が炎症を起こしている場合などは、特に、薬を使わずにいると
なかなか良くならずに赤ちゃんも可哀相ですよ。

お医者さんが赤ちゃんの肌の事を書いた本には、「肌は、トラブルを
記憶してしまう」というような事が書いてありました。

悪化した湿疹を放置しておくほうが、その後、何度も同じ場所で肌トラブル
を起こす原因になると思います。

また、アトピーの可能性もあるということでしたら、これからますます肌トラブル
でお医者さんを必要とする事があるかもしれません。
今のうちから信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけ、自分の子の状態を
把握してもらっておく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
肌が荒れていると可哀相ですぐにでも病院に連れて行くべきだとも思うのですが、これまでの旦那のアトピー治療を見てきてどうしても不安で躊躇してしまいます。
とりあえず朝の洗顔&保湿で落ち着いてきたのでこのまま良くなっていけばと願います。
また悪化するようなら病院に行こうかと思います。
回答有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 13:54

乳児湿疹(脂漏性湿疹)じゃないですか?


ハッキリとは言えませんが(~_~;)

顔を清潔に洗っているという事ですが、石鹸で洗ってますか?
お湯だけでは脂が取りきれないと思います。
自然治癒を待つのもいいですが、赤ちゃんが可哀想なので
早めに先生に見せて、塗り薬を処方してもらって下さい。
お風呂で(または沐浴で)顔を石鹸で洗った後に薬を塗布して
下さい。
そうした方が治りは早いと思いますよ。
子供が小さい間は、まめに診てもらった方がいいです。

※石鹸はガーゼに薄くつけたものです。
 洗う時はなでるように洗い、あまりこすらないよう注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は石鹸の泡をつけ指で優しくなでてガーゼをお湯に浸して軽く絞って流してます。

軽いアトピーや体質によって薬で良くなる場合もあるのですが、旦那が重度のアトピー持ちなので薬でさらに悪化する可能性も考え病院に行くのを躊躇していました。

でもとりあえず落ち着いてきたのでこのまま続けてみます☆
回答有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。
皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。
皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。
私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。
ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。
そんな状態がもう2カ月以上続いています。
最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。

バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。

息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。
耳切れなどは今のところありません。

どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。
皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。
皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。
私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。
ゲンタシン軟...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、お子様の状態、心配ですね。
うちの子は2カ月の時にアトピーと診断されました。

顔がどんどん真っ赤になり、はれ上がった状態になりアトピーと分かりました。
耳切れしませんでしたし、痒がったりもしませんでした。

その時、お医者様にいくつか注意点を教わりました。

肌にミルクや汗がついたときは濡らしたガーゼハンカチできれいにする事。(やさしくふき取るようにする)
とにかく着せる洋服に注意する。トレーナーのような素材や、縫い目が肌に触るような服は着せる事ができませんでした。
肌に受ける刺激によって悪化するので、ワセリンで肌をガードするよう言われました。

1か月もするととても良くなりました。
なので、アトピーかどうかは別としても、2か月も同じ状態なのはちょっと心配してしまいました。
他のお医者様にはかかりましたか?
私の知り合いの子どももアトピーなんですが、全然よくならず、私の通っている病院を受診したらよくなった事がありました。
可能であれば、別の皮膚科を受診してみてはどうでしょうか?

早く良くなるといいですね。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q乳児湿疹? アトピー?

もうすぐ生後1か月です。

顔や耳に白い芯があるようなぶつぶつができ、
きれいにあらっても増えていきます。
体にはできていません。

乳児湿しんかと思っているのですが、
耳に透明の黄色い汁が出ている部分や
耳の後ろが汁でかさかさになっている部分(?)
があることに気付きました。

これは一過性の乳児湿しんなのでしょうか?
それともアトピーでしょうか?

夫が強度のアトピーだったこともあり心配しています。

Aベストアンサー

生後7週の男の子がいます。

我が家ではほぼ書いてある通りの症状が
1ヶ月検診時に出ており、
乳児脂漏性湿疹と言われました。

最初のうちは増えましたが、
顔でも石鹸でしっかり洗うと1週間程度で
だんだん落ち着きました。
スキナベーブなどの沐浴材では皮脂が残るので
治りませんとのこと。
要はニキビのようなものなのでしっかり油を
落とすことが肝心ですよ。
7週目ではうちの子はほぼなくなりました。
一番ひどい時は胸や首にも出てましたけど。
頑張って洗ってあげてくださいね!

Q乳児湿疹か…アトピーか…??

生後3ヶ月です。

乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。
カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう
たまにかゆがっています。
今のところ乳児湿疹と診断されました。

1件目の小児科では、
  体に出てないので乳児湿疹だと思う。
  →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ

2件目の小児科では、
  アレルギー検査は離乳食が始まってから。
  アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。
  →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された

今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか?
正直、神経質になりすぎていますが…
同じような経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

乳児期は一番皮膚トラブルが強く現れる時期です。
うちもそうでしたが現在10ヶ月でだいぶ落ち着いてきました。
皮膚科では7ヶ月ごろアトピーと診断されました。
母乳だったので「食事制限はすべきですか?」
と聞いたところ、「離乳食が始まると消化機能の発達と
体重の増加で症状が改善する場合が多いから今は塗り薬で
様子を見て。バランスよく食べてれば食事制限の必要なし。」
といわれました。
ステロイド剤は弱くても症状が改善するならいいですが
塗っても症状が改善しないなら強いものを使ってでも
湿疹を抑えてあげることが
かきむしりによる悪化を防ぐ意味でも大切です。
弱ければいいというわけじゃないので注意。

今はアトピーかどうかは気にせず
清潔と保湿と塗り薬で
湿疹を改善させて、かゆみから開放してあげてください。

小児科しか行ってないなら
いずれは皮膚科で診てもらったほうがいいですよ。

Q乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。

息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。

毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。

一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。

すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。

昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。

帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。

乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。

完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。

どうしたらいいのか…悩んでいます。

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。

息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。

毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。

一ヶ月くらい続け...続きを読む

Aベストアンサー

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。

うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、
ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。
その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。
そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もありますが、ほぼキレイです。

まず、「アトピー」の定義についてですが、乳児の湿疹等については「アトピー性皮膚炎」とはいわないようです。
あくまでも、乳児のうちは「乳児湿疹」というカテゴリーになるようです。
お医者さんは何を根拠に「アトピーの傾向があるかもです」と言われたのか分かりませんが、生後2ヶ月の赤ちゃんに向かっていうのは、時期尚早という気がします。

ただ、「乳児湿疹」が治らず、「アトピー性皮膚炎」という状態に移行していく子も少なからずいる、ということをご心配されているのですよね?

うちのコにはべびぃ整体が効いたので、もし湿疹が長引くようでしたら、お試しになってもいいかもしれません。
(でも、ご質問を読んだ限りでは、うちのコより症状は軽そうですし、そのうち自然とキレイになってくる気がしますが・・・)

ちなみに、友人の赤ちゃん(現在生後7ヵ月)も4ヵ月ぐらいで、うちのコと同じような湿疹ができていましたが、
テルミー(お灸の一種)を試したら、1ヵ月もしないうちにすっかりキレイになっていました。

べびぃ整体もテルミーもからだの循環を良くし、赤ちゃんのからだに溜まってしまっている不純物の排出を促してくれるので、
結果として、湿疹が良くなるようです。

また、本当にアトピーだとしたら、お風呂は控えたほうがいいそうです。湯船にはつからず、シャワーだけ。
せっけんも使わずに、ガーゼのような柔らかな布で拭う程度がいいそうです。
(小児科の先生が書かれた本に書いてありました)

「症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました」とのことですが、
#1の方の回答にもあるように、「洗いすぎは禁物」かと思います。
保湿剤としておすすめなのは、カレンデュラ(日本名 キンセンカ)を使ったクリーム、ソンバーユ(どちらも薬局やネット等で簡単に手に入ります)です。

念のため、べびぃ整体についての毎日新聞記事をリンクさせておきますね。
また、記事に写真が載っていないので、うちのコがべびぃ整体を受けている写真を添付しておきます。
湿疹ひどいでしょ??
今はすっかりキレイです。

一人目のお子さんですよね?
色々悩まれるかと思いますが、わたし自身小さい頃はアトピー様の湿疹がありましたが、一度も病院に行くことなく完治しています(苦笑)。
なので、余り気にせずゆったり構えていて大丈夫だと思いますよ~
そうは言っても、わたしも悩みましたっけ(苦笑)。
わたしの回答が少しでも参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2009/02/20090215ddm013100039000c.html

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。

うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、
ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。
その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。
そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報