アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24日で生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。

1ヶ月健診では全く湿疹がなく綺麗だったのですがその翌日くらいから顔に湿疹が出始め2ヶ月にはひとまず治まりほっとしていたら一週間前くらいからまたほっぺに湿疹が。

今回は赤みがありぶつぶつがさがさで黄色い浸出液が出てジュクジュクしています。

最近は朝も清潔 に洗って保湿しています。

ひっかかる点としては完母なのに私が最近卵や牛乳やチーズを良く食べていたことと父親のアトピーの遺伝の可能性有り。

出来れば薬を使わず自然に治したいのですが父親がアトピーなだけに病院に行こうか悩んでいます。

出来たら乳児湿疹であって欲しいと願いますがやはりアトピーでしょうか?

同じ症状で自然に完治した方はいらっしゃいますか?

一応写真を添付して置きます。

「3ヶ月の男の子の乳児湿疹」の質問画像

A 回答 (5件)

乳児湿疹(脂漏性湿疹)じゃないですか?


ハッキリとは言えませんが(~_~;)

顔を清潔に洗っているという事ですが、石鹸で洗ってますか?
お湯だけでは脂が取りきれないと思います。
自然治癒を待つのもいいですが、赤ちゃんが可哀想なので
早めに先生に見せて、塗り薬を処方してもらって下さい。
お風呂で(または沐浴で)顔を石鹸で洗った後に薬を塗布して
下さい。
そうした方が治りは早いと思いますよ。
子供が小さい間は、まめに診てもらった方がいいです。

※石鹸はガーゼに薄くつけたものです。
 洗う時はなでるように洗い、あまりこすらないよう注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は石鹸の泡をつけ指で優しくなでてガーゼをお湯に浸して軽く絞って流してます。

軽いアトピーや体質によって薬で良くなる場合もあるのですが、旦那が重度のアトピー持ちなので薬でさらに悪化する可能性も考え病院に行くのを躊躇していました。

でもとりあえず落ち着いてきたのでこのまま続けてみます☆
回答有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 14:13

病院に行った方が良いと思います。



うちの子も、私(母親)がアトピーで、肌のトラブルが何かと多いの
ですが、そういう時は、まず、病院でもらった薬で一時的に症状を
改善した後、自宅でのケアをしっかりやってあげています。

肌が炎症を起こしている場合などは、特に、薬を使わずにいると
なかなか良くならずに赤ちゃんも可哀相ですよ。

お医者さんが赤ちゃんの肌の事を書いた本には、「肌は、トラブルを
記憶してしまう」というような事が書いてありました。

悪化した湿疹を放置しておくほうが、その後、何度も同じ場所で肌トラブル
を起こす原因になると思います。

また、アトピーの可能性もあるということでしたら、これからますます肌トラブル
でお医者さんを必要とする事があるかもしれません。
今のうちから信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけ、自分の子の状態を
把握してもらっておく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
肌が荒れていると可哀相ですぐにでも病院に連れて行くべきだとも思うのですが、これまでの旦那のアトピー治療を見てきてどうしても不安で躊躇してしまいます。
とりあえず朝の洗顔&保湿で落ち着いてきたのでこのまま良くなっていけばと願います。
また悪化するようなら病院に行こうかと思います。
回答有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 13:54

ウチの子も3ヶ月くらいからほっぺに湿疹が出来て真っ赤に。


保湿クリームとか石鹸とかいろいろ試したけど改善せず、5ヶ月くらいのときに小児科に連れて行きました。
軽いステロイドで一旦治るも、保湿剤に替えるとまた再発。
ジュクジュクして汁が出るようになったので皮膚科を受診すると「とびひ」になってました。

飲み薬、ステロイドで回復しました。

皮膚科の先生によると、アトピーかどうかは(5ヶ月の時点で)まだ判らないけれど、1歳くらいまでこういった湿疹が続く子がいるとのこと。
なので、酷くしないように皮膚が強くなるまで継続してケアしていくことが大事だそうです。

ウチの子は今1歳2ヶ月ですが、まだ、ぽつぽつとほっぺに湿疹が出ます。なので、いまだにぽつぽつが出ると薬や保湿剤を軽く塗ってます。
でも、随分きれいなになりました。

それと、アトピーだと耳の後ろに湿疹が出来る、とか言ってました。
ウチの子は、ほっぺだけ(身体はきれい、おむつかぶれもしたことありません)なので、アトピーではないのかな、とも思ってますが、

機会があれば、アレルギーの検査をしてみてもいいかな、と思ってます。

以上、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど「とびひ」の可能性もあるのですね。
うちは旦那が重度のアトピーで薬の副作用で長い間悩まされ続けやっとの思いで脱ステ出来たのでとにかくステロイドだけは避けたくて。
使い方を守れば悪くない薬と解ってはいるものの不安なので今は旦那も愛用している無添加の生薬商品で洗顔や保湿したりしています◎
とりあえず落ち着いてきたのでこのまま綺麗になると良いのですが…
回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/24 13:44

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

黄色く膿んでいるんですよね?アトピーって感じしないな・・・
 次男がアトピーでした。

素人判断なのでなんともいえませんが・・・

 薬を使わずに様子を見たいのでしたら・・・

朝 昼 晩 気がついたらで良いので お湯にガーゼを浸して きつく絞り 火傷しない温度までパタパタ風を当てて覚まし 幹部をマメに拭いて下さい。
 お風呂ではガーゼに石ケンを付けて 石鹸が残らないように何度もガーゼで落としてくださいね。

これだけで乳児湿疹ですと数日で綺麗になります。
 試して見て下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昨日から朝も顔をお湯に浸したガーゼで洗って保湿をするようになってから赤みや湿疹が落ち着き始めました(^^)
マメに洗ってあげるのが効果ありますね。
これからは気がついたらやろうと思います。
有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 13:31

はじめまして、中1と小2の母です。



次男の時は、写真よりもっとひどかったです。
2ヶ月後半から湿疹が出てきて、主人の病院へ行け攻撃(^^;)を耐えて、4ヶ月検診の時に内科で赤ちゃん湿疹である事を確認していただき、そこから半年近くかかりましたが、完治しました。

うちも子供に手袋を二重にしたり大変でしたが、今は信じられない位に綺麗になおっています。

木酢液を沐浴の際に使うのもいいみたいです。
うちは「ティーライフ」という会社の木酢液(今は竹炭液)を使いました。

赤ちゃん湿疹かアトピーかは素人では判断できないので、一応病院で確認されることをお薦めします。

綺麗に治ります事をお祈りもうしあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日から朝も顔を洗って保湿をするようになってから赤みや湿疹が落ち着き始めました(^^)
乾燥のせいだったかもしれません。
また酷くなるようだったら病院に行きます!
おすすめ商品も教えてくださり有難うございました◎

お礼日時:2011/03/24 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!