プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北関東大震災のニュースを見た、ハワイに留学中の友人から
日本に薬を送る事は出来るのかと言われました。
テレビで薬がなくて、具合が悪くなった方の映像を見たようです。

インターネットで調べたところ薬事法などの法律に問題がなければと
思うのですが、如何でしょうか。

どなたか詳しい方に教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本国内で薬不足になっているわけではないので、

わざわざ輸入する必要はないのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは、薬剤師です。

>ハワイに留学中の友人から日本に薬を送る事は出来るのかと言われました。

ご質問内容は「個人的に医薬品を輸入できる可能性」をご質問になられていると思われますが、基本的には可能です。但し量的には「一人の患者さんが最大でも2ヶ月服用する量」に制限されますので、今回のような事態の際にはあまり有効な方法ではない(量的に)と思われますし、個人で輸入したものを不特定多数に利用出来るかという点については疑問が残ります(上記方法はあくまで一般の個人が自分で使用するために輸入ですので)。

大量に輸入する場合には、医薬品輸入販売業の業許可申請が必要ですのでそう簡単ではないと思われます。今回のような非常時に特例処置があるかどうかは分かりません(あるいは医師であれば輸入できます)。

お役に立てば幸いです。
    • 0