限定しりとり

敷金、礼金がない部屋がたまにありますが、
何らかの訳アリ物件いうことなのでしょうか?

そう一概には言えないとは思いますが、
訳アリのばあいも、特に訳もなく敷・礼金を省いてる
ところもあるといった認識で大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

家主さんに「訳あり」って場合もあります。


例えばローンの支払いが家賃収入がないと払えない場合などは、
敷金なしでも貸したいという家主さんもいるでしょうからね。

また、自殺などについては重要事項説明にて説明するでしょうから、
まずは賃貸の営業に尋ねられたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/03/28 15:47

不動産会社によりけり。


オーナーとすれば、早く入居して欲しいから
礼金は無くして、敷金だけ徴収するのはあるよ。

農協の開発課なんか
お役所仕事で、いつまで経ってもラチあかないから
ミニミニに礼金はそっちで取っていいから
早く入居させたいってお願いしたら
10日たらずで入居者連れてきたよ。

敷金無いと
オーナーのほうが分が悪いから
普通しないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/03/28 15:47

敷金については、最近は、無しが増えてきました。


昔は、敷金で壁紙や傷んだ所を退去時に修理・交換していましたが、
最近では、消耗品という考えが出てきて、家主が修理すると言う考えが出てきた為です。
(但し、鍵の交換は、必ず借り主)
実際に訴訟になったという話も聞きます。

よって、敷金無しで、家賃上乗せで、家主が積立という場合もあります。

礼金については、一般に不動産屋さんが受け取る物ですから、
家主とは関係ありません。
又、最近は、不動産屋さんが、家主から、一定の保証料をもらい、一括で全室借り上げて、
その後、借り主に不動産屋さんが貸すケースが増えてきました。
ハウスメーカーが建てたアパートの場合が多いです。
(ダイワハウスの場合、ダイワリビングが不動産屋にないます。)

このケースの場合、不動産屋さんは、礼金をもらうより、
早く入居者を決めて家賃をもらったほうが得という事になる場合があります。

人気のある部屋の場合は、別ですが、
その場合は、家主は、保証料を払わないで、一括で全室借り上げを選ばないと思います。

敷金、礼金がない場合でも、訳アリ物件ではない可能性が大きいと思います。

私は、家主側なので、家主としての見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/03/28 15:48

>敷金・礼金なしの物件は訳アリ?



いいえ、そういう物件は

「訳アリ」   ではなく

「礼・敷ナシ」 です。

という冗談はおいて、


>そう一概には言えないとは思いますが、

まさに事情はさまざまです。


>訳アリのばあいも、特に訳もなく敷・礼金を省いてる
ところもあるといった認識で大丈夫でしょうか?

私のように、お客である入居者にお礼を求めるなどナンセンスという考えの家主もいます。

「敷金なし については よほど信用できる人物であれば 預らない場合もあります。
少しでも有利な条件で借りてほしい、という場合もあります。
なかなか借り手がつかないので、仕方なく、という場合もあります。

まさに一概には言えないという認識であっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/03/28 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!