プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年CB1000SFを17インチにし、カスタムしてツーリングとショートサーキットを走ってましたがその頃は色々質問でお世話になりました。50歳近いので体力がきつくなり、腰がもたなくなったので泣く泣く手放しまして今、次のバイクを考えています。CBR250RRあたり考えていますが他にいいバイクがあれば教えて下さい。
昔ホンダに勤めていたこともあり、ホンダ車が好きです。街乗り、ショートサーキット、手持ちの資金、を考えると中古で軽い250位?メンテは軽い整備はできます。400,でも良いですが車検がめんどくさい(BIG1はユーザー車検してました)RZ乗ってたこともありますが2ストはキツイです。
ホーネットはタイヤが選べないし、、エンジンが壊れにくい評判の高年式のCBR250RRですかね。?
先輩の皆様ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

私は、鈴木のボルティー250を車庫においています。

単気筒もいいもんですよ。

ホンダなら、クラブマンだっけ。年令は、52歳です。

若い頃から、ずっと250ばかりを乗り続けてきました。

ホーク2、250CC、ホンダXL,23インチタイヤの、鈴木、4気筒水冷のFW、ヤマハ、4気筒のfzだったかな、タコメータが2万回転まであり、1万回転から、回し始めると、ジェット機みたいな加速をしたのを覚えています。その後、ボルティ250、鈴木、スクーター250、これは、楽でしたね、右手一本で乗れましたからね。そして、また、ボルティ250が、欲しくなり現在にいたって、います。
その間、4輪バイク、150cc、緑ナンバー、4輪バイク、50cc赤、4輪バイク50cc青、今も所持。
車は、現在6台、カプチーノ、2トンのキャンピングカー、レグナム1800cc,後は通勤車2台と、軽トラックです。

凄い経歴をお持ちですよね。昔マッハだっけ、kh250を友人にたのみ、乗らせてもらったこともあります。

ずっと持っているおきもちが、あるなら、単気筒とか、offロード車なんかも、楽しそうだな、とかおもいます。

スクーターも250楽しいですよ。もし、今度、のりものが、買えるなら、3輪バイク、トライクが、欲しいとは思っています。自動車登録で、125か、250cc当たりいいなと思う。もう、何かを出さなきゃ、ママが怒るだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。この歳だと自由になるお金が限られましてなかなかむずかしいです。単機筒はSRX250乗ってましたがウイリーしたり楽しかった記憶があります。ショートサーキットを走ることを考えなければシングルもありかなーと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 11:53

HONDA好きで4気筒250CCならホーネット、ジェイド、CBR250R(R)でしょう。


あとは重視するのが何かです。(馬力(45,40)、好み、用途、予算)
他社や単気筒も面白いと思うけど、あえて車種は提示しませんが
ご希望があれば提示しますよ。

今までに45馬力の250CC4気筒を5台所有(現在3台)しましたが
それぞれ馬力だけが同じで、エンジン特性、音、雰囲気も
かなり違うものという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね。馬力はあまり気にしません。所詮250と割り切りますので。しいて言うならのりやすさですか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 12:46

年式落ちの新車が良いですよ。


http://www.goobike.com/bike/stock_8400643B200904 …
古いバイクは純正部品が出なくて返って高くつきますよ。
幾らかかってもCBR250RRが良いのであれば、CBR250RRが良いと思います。
今時のリッターバイクは軽くて400のようですよ。
一回試乗してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい物にこした事はないですが何せお金がそこまで無理です。が比較的あたらしめで人気がなく安目狙いもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 15:47

>ショートサーキットを走ることを考えなければシングルもありかなーと思っています。


いやいやショートサーキットこそシングルかツインでしょう。

弄りやすく奥が深いシングルは良いですよ。
プラグも一つ、キャブの弄りやすく、エンジンを下ろしての作業も楽でトルクで走り左右にパタンパタンと倒れるコーナリングは面白いの一言に尽きます。

ホンダ好きならクラブマンをレーサー風にして楽しむか乗ったことがあるかどうか解りませんがXR250モタードなんかも楽しいですよ。

もし万が一車検があっても我慢できるならSRX600やブロスI、グースなんかもお勧めです。

なぜか日本ではシングルツインは人気が無いので割安な車体が多いこともお勧めの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人がXR250モタでタイムがかなり遅くてNGです。ツインはVT250を乗ってたこともありまた乗りたくなるバイクではないです。シングルのでかいのは考えてませんでした。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!