アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード結婚について、あなたの周りの失敗談を教えてください。

こんにちは。

知人の女性(24)がスピード結婚することになりました。

付き合って1か月という超スピード婚です。

理由は親戚のごり押し、親通し仲が良い、今のタイミングを逃したくないとのことで、条件に目が行ってる感じです。

彼女は真面目で元彼とは毎回数年の長い付き合いをするタイプだったため驚いてます。

しかも今回の地震が起きたため都内から離れるため、一緒に住み始めるため結婚が早くなったとかなり支離滅裂です。

一生の選択を周りに流されて、決断していいのかと疑問です。

かと言ってつっこめませんが。。。

スピード結婚の失敗談などありましたら教えてください。

失敗した張本人の方は書きづらいと思うので周りや知人の失敗談でかまいません。

またその原因、離婚するまでの期間など教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親同士が仲良しで、親戚もゴリ押しならば、たとえ夫婦生活がうまくいかなくなっても、離婚はできないのではないでしょうか。


離婚=親同士の決裂、親戚付き合いの問題になってしまうので…。
夫婦仲が悪くなっても離婚できないであろう事が、少ない情報の中から想像しうる最大の失敗だろうと思いました。
あるいは、たまたまどちらかが不妊症で孫ができなかったり、将来の介護で子供の取り合いになったり、などの問題が起きなければ良いですが…。

私の友人でスピード婚した方は、妊娠し結婚を決めた後で、相手男性がバツイチ子持ち、養育費を払っている身である事が発覚してましたが、それでも何とか結婚生活を続けています。
結局のところ、本人たちに努力する気があるなら、何とかやっていけるものだと思いました。
    • good
    • 2

ご質問内容のスピード婚の場合、両家の御両親は知り合い同士で意気投合してるわけですよね。


であれば、いまどき流行りのデキ婚よりもよほど大丈夫だと思いますよ。

都合のよいときだけ二人ですごす恋人時代と違って、結婚すれば夫婦双方のそれまでの生活環境の違いがあからさまにぶつかり合います。
愛さえあれば・・・なんて綺麗事ではすみません。
両家の御両親が仲良しならば、おそらく両家の生活環境も似たものなのでしょう。

あとは御友人の気持ち次第。
ところで、質問者様はなんで失敗談だけ聞きたくて、成功談は聞こうとしないのですか?
ご質問のスピード結婚ほど極端ではなくても、御両親が設定したお見合いで結婚して幸せな家庭を築いている方ならいくらでも知っていますが。
    • good
    • 0

結局、お互いをあまり知らないうちに結婚すると言うのは大変危険なことです。


当たり前のことですが、育ってきた環境が違えば価値観は全く違ってきます。
生活の中での小さい出来事が自分が当たり前と思っていることが当たり前でなかったり、逆に相手が当たり前と思ってることが自分には当たり前ではなかったりします。

例えば、異性の問題…
配偶者がいても「友達だから」とメールをしたりする人がいます。
でもパートナーにしてみれば不愉快。
そうなれば衝突することになります。

夫婦にとっての価値観(温度差)の違いは、どうやっても埋めようがありません。
喧嘩をしても平行線…
婚姻関係を継続したければ、どちらかが我慢しなくてはいけません。

相手の価値観を知らないまま結婚することほど、危険なギャンブルはないと思います。
    • good
    • 0

短期間のお付き合いではわからない性格・態度


酒を飲んだら妻に暴力をふるう夫→日頃はとてもやさしいのです。
今は「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(通称:DV防止法)」が2001年10月に施行されましたが、以前はあきらめている妻が多かった。(周囲の者が離婚をすすめても、飲まない時はとてもやさしいから別れない、という妻が多かった)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!