プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近太ったのでダイエットを始めたいのですが、私の生活に合うダイエットが分かりません。

工場勤務で午前9時~午後5時半まで働いています。
勤務先が少し離れているので毎朝5時半に起床、仕事中はずっと立ちっぱなしです。
ちょこちょこ動くことはありますが、重い物を運んだりするときだけです。

朝食は意識して軽めにして、昼食もお弁当やパンが主で量も普通~軽めです。
その変わり夕飯は多めに食べてしまいます。
間食はほとんどしません。

置き換えダイエットをして夕食を軽めにしたこともありましたが、仕事で疲れているため
それがかえってストレスになってしまい挫折しました。

私にとって夕食は仕事が終わってからの唯一の楽しみなのでこのようなダイエットは
やはり向かないようです。

このような生活でも無理なくでき、尚且、確実やせるダイエット法はないでしょうか?

本当は運動などをすればいいのかもしれませんが、毎日運動するのはやはり
厳しいです…。

A 回答 (5件)

私(オジサン)も脱サラするまでは長いサラリーマン時代があり、工場勤めもずいぶんしましたので、事情は痛いほどよく分かります。

離れた工場に通勤するのはある意味で運動になっており、立ちっぱなしで仕事をしてちょこちょこ動いたり重い物を運んでも、それなりに筋肉を使ってエネルギーを消費していることになります。欲をいえば、土日休日に軽くジョギングして汗を流せば、運動としてはOKと思いますよ。

ダイエット(diet)の本来の意味は日常の食べ物、食事、場合によっては減食、食事療法、食事制限を指し、運動する、痩せる、体型をよくする、というような意味はダイエットにはないんです。英語を知らない日本人の大半は間違った理解をしているようで、目的と手段を取り違えています。

ダイエットの基本は食事(食生活)です。工場勤めを終えて帰宅すると、その疲れを癒し、ストレスを解消し、よく働いた自分へのご褒美として美味しい夕食を楽しみたくなる気持ちは非常によく分かります。ですが、それが肥満のモトになりかねないので、ちょっとだけ軌道修正すべきなんです。

朝食はガッツリと食べましょう。その日のエネルギー源になります。お米、パン、麺類などの炭水化物は肥満になりやすいので、なるべく避けることです(昼食も含めて)。脂身のない肉(できれば魚がよい、鶏肉でもOK)と大豆など、たんぱく質を多く摂ることがお勧めです。

楽しみな夕食は、ひと工夫が必要です。野菜、ワカメ・ヒジキなどの海草類、きのこ、豆腐、コンニャクなど、カロリーの少ないものを最初にたくさん食べてください。できるだけそれで腹一杯にすることです。ふつうの食べ物はそれからにします。時間をかけてゆっくりと食べることです。そうすると量が少なめでも満腹感が得られます。
 できれば夕食の量も徐々に減らし気味に。慣れればそれなりに満足感が得られるようになります。
    • 0

仕事中に立ちっぱなし、ということですので、1日の内でエネルギーを使っているのは、この時間帯になるでしょう。

太らない基本として、摂ったエネルギーは、直ぐ使うことです。エネルギーを貯めたら脂肪になってしまう。
だから、夕食のカロリーを控えます。それでは、不満でしょうか? では、仕事が終わった直後に、おやつを食べて満足感を得ましょう。空腹感が消えるので、夕食時の食欲が落ちるはずです。疲れも取れやすくなります。旅館の和菓子と同じです。
夕食は、量より質で楽しみましょう。自分の大好きな美味しい(高価な?)ものを、少なめに食べて満足しましょう。
夕食は、これから寝て朝まで持たせれば良いんです。それ以上に摂れば、脂肪になります。

朝は、これから通勤と労働にエネルギーを使うので、その分ガッツリ摂ります。
昼は、短時間でエネルギーを補給しなければならないので、消化吸収の良い物を早い時間に摂ります。

通勤距離を存じませんが、一駅分歩くとか自転車通勤とか、確かに効きます。というか、日々の運動で体力が付くと、自転車が欲しくなります、楽しいですよ。

市営ジムのトレーニングマシンも、初心者には間違えが少なく・お金も掛からず・効果的で、始めやすいと思います。
    • 0

何故太ってしまうのか?過食が原因です、摂取カロリー=か<消費カロリーの関係になっておれば太りませんのでもし御自分で食べ過ぎてないと思っても食べ過ぎてるからです。

立ち仕事で1日仕事をされてるので身体は動かしてる状態ですが、この消費カロリーが摂取カロリーよりも少なければ当然痩せません、イコールですと維持になります。

ですので、痩せたいのでしたら食事の量を少し減らしてみる事です、夕飯をガッチリと摂ってるようですがこれはダイエットには繋がりませんし寧ろ太りやすくなります。
食事の関係は、朝・昼は普通に摂り夜は軽めに摂る方が効果的と言えます、満腹感が得られないようでしたらカロリーの少ない食物を摂る事でカバー出来ます。

それと運動をする必要がありますので運動をする時間を取って運動をされて下さい、室内でしか出来ないようでしたら踏み台昇降と自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと効果的です。
又、土日等休みの日にはジョギングやウォーキングを行うと効果的です、又、各市町村の体育館のトレーニングルームを利用されるのも良いです、筋トレマシンや有酸素系マシン、フリーウエイト等も揃っております。
    • 0

痩せられない理由をいろいろ挙げていますが、ストレスフリーの痩身方法で確実なもの、というのはありません。

言い訳するくらいなら痩せようなどと考えないこと。とことん太っちゃってください。
そのうち言い訳できないほど痩せたいと考えるようになるはず。そうなるまで太り続ければいいのです。

運動はしない、夕飯はがっつり食べる。これじゃ痩せるわけありません。
無理なく生活しているから太るんです。

自分で何なら変えられるのかよく考えたらいいです。意識の問題ですよ。
ストレスに打ち勝つほど痩せたいと思うかどうかの問題です。
まだそこまで心底から痩せる必要性を感じていないだけでしょう。

そんな人に何を言ったところで意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なんですか。この意味のない回答は。

こんばんは

朝多めに食べてください
果物でもヨーグルトとかでも甘いものでもご飯でもおにぎりでもいいので
この先動きますので多めに

お昼と夜は軽めにしてください
特に夜はこれから寝るだけですから
会社まで歩くのは無理ですよね
自転車でもダメでしょうか?
    • 0