アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スギナでお茶や天ぷら、佃煮を楽しみたいと思っています。

本には若芽を摘むと書いてあるのですが、

若芽とはどれくらいの大きさのものでしょうか?2~3cm?

どの状態から採り頃なのかわかりません。

また、スギナは時期的にいつ頃まで採取できますか?

時期が過ぎたスギナの見分け方も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確実なのは摘みに言った時に近くで摘んでいる年配の方に教えてもらうことですよ。

親切に時にはしつこい位にいろいろと教えてくれます。調理法やお好みにより様々ですから、地域にもよりますが早い内に頻繁に摘みに行ったら良いですね。冷凍保存も可能ですのでお試し下さい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅の庭で採れるので、ほかに摘みに行く必要もないかと…。

知ってる人に聞く…極論過ぎますので、それではこのサイトを使う意味がないのでは?

お礼日時:2011/03/24 13:32

スギナ食べますか?


http://ameblo.jp/torone/entry-10088666939.html
http://blog.livedoor.jp/asikenko/archives/190876 …
http://www.drk7.jp/MT/archives/001343.html

>>若芽とはどれくらいの大きさのものでしょうか
山菜系は成長すると堅くなって食感が悪くなります。
若芽とは触ってみて柔らかい状態の部分をいうと思います。
これからいやでもどんどん出てきます。
いろいろな状態のスギナを触ってみて判断してください。
少し成長しすぎたものでも先端は柔らかいので、その部分だけ採って食べてみてください。

>>スギナは時期的にいつ頃まで採取できますか?
スギナは除去しても除去しても生えてきて、農園泣かせの「雑草」です。
確か9月頃までスギナと戦っていた思いがあります。
食べたことがないのでよくわかりませんが、春先のスギナは若緑色で特に柔らかかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

触って柔らかい部分が若芽なんですね。

秋頃まで採れるんですね。

スギナは基本的には雑草なんですね。

見守っていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/26 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!