プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津波の映像を、なぜあんなにもしっかりと撮ることが
できるのですか?

おそらくプロのカメラマンですよね?

たまたまプロがいて、たまたま近くにヘリがあって、
というのは不自然です。

事前に知ってたのでしょうか?

しかも、映像とる準備するなら、現地の人に津波を
知らせることをする方がいいのでは?

映像を撮ったのは何者で、どういった過程でこの映像
を取ったのか不思議です。

A 回答 (3件)

すでに回答にある通りですね。



あと前日と前々日に前震がありました。
僕もそのときに心配になって友達にメールしたんですが、「ひょっとした大きな地震が来るかもしれない」と思った人がいたとすれば、撮影の準備はしてあったと思います。
(地理・歴史から見て、報道機関でも津波の想定もしてあるでしょう)
    • good
    • 0

これはNHKのカメラです



津波は地震の規模で予想されますから 当然ヘリの出動も考えられます。

確かに映像が素早く放映されたことには敬服します。

阪神大震災のあの時の火災の状況などについては
午前5時46分に発生して
全貌がつかめたのはその日の夕方ころです

長田地区の火災の件について言えば、その日の午後になって
とある国会議員が直接国会に電話して初めて状況を政府が知り得たような状態でした。
自衛隊の要請などのシステムもありませんでしたし、第一通信手段もほとんど全滅でしたから・・・。

それからすれば多くを学習した今回の地震に対する対応は当然だと思います。

あの13年前の状況と今とではそれだけの差異が有って当り前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 19:20

津波が来るまでに20分。


時間はあったと思います。。
最近のホームビデオはプロ並に取れるものもありますしね。

>現地の人に津波を知らせることをする方がいいのでは
そういうのはTVや現地の役場の人がすでにやっていたよ。

一介のカメラマンがどうしろと言うのです。大声をだす?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!