プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故状況の把握のため どうして「無人のヘリ」は使えないのですか?農薬散布や航空写真撮影仁利用されてるへりがあるそうですが。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 19:35

 そういえば、アメリカの無人偵察機グローバルホークが撮影した映像はまだ政府から公開されませんね。

尖閣諸島中国漁船衝突事件の時と同じ印象です。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110319ddm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 19:34

とっくにアメリカが撮影してます。


全ての情報は日本政府に渡したとされてます。
どうして出さないんでしょうね?

オバマも日本政府の顔をつぶさないように慎重に見極めてますが、いよいよとなれば、圧力をかけてくるでしょう。

それにしても、外圧頼りとはいつまでもこの国は変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 19:33

こんにちは




> 農薬散布や航空写真撮影仁利用されてるへりがあるそうですが。

基本「航空測量」用ですから、あんまり精密な撮影は出来ない
と思いますよ。

あと、民間のヤツは「無線操縦」ですので、操縦者の視界内での
オペレーションになると思うので、対象はせいぜい数百m以内の
モノで、今回のように何Km、何十Kmも離れたところからじゃあ、
操縦出来ないんじゃないでしょうか?


さて、陸自では
FFOS(遠隔操縦監視システム)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9578 …

FFRS(新無人偵察機システム:FFOSの改良版)
http://www.47news.jp/CN/201005/CN201005140100075 …

と、偵察&観測用に、2タイプのUAV(無人航空機)を持っています。

こいつらは、もちろんの事 戦闘用ですんで、当然敵地の奥深くに侵入
する必要があるために、予めプリセットされた飛行経路に従い"自律
飛行"が可能です。
確か後者(FFRS)は、リアルタイムの映像伝送も可能だったような
気が・・・。

ですんで、今回のミッションで使うとすれば、こいつらなんですが・・・。

前者は展開するのに、6台くらいの車両を引き連れていかねばなら
ず (--;)、後者は 確か今年度から正式配備開始で、まだ東北方面
隊には無かったような・・・。

結局、どの手段が一番早く、確実に偵察出来るか? と考えると
やはり 有人ヘリ しかなかったのではないか? と・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2011/03/29 19:32

ありますが小型で重量物の輸送には適していません。

それに放射能に被曝した後の無人ヘリは廃棄できでは勿体無いので使えませんよ。写真撮影には既に使われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!