アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は冷え性で寒さに弱いので、冬はスーツの下に、上はタートルネックを着て、なんとかしのいでいます。しかし、知り合いに、面接にスーツの下にタートルネックは変だと言われました。だけど、年輩の女性の営業のかたで同じようにタートルネックを着ていた人は見たことがありますし、面接に受かるし…変だと言ってくるのは、2人いて、その2人とも人からは嫌われて画一的な見方しか出来ない人ですが。タートルネックは避けたほうがいいですか?代わりに何がベストでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



面接は一般企業ですよね?

であれば、(あれば紺orグレーの)スーツの上下に中は(白の)ブラウスが基本です。(下はスカート、パンツどちらでもOK)

寒さ対策は、移動時はコートを着たり、面接時はカイロを貼ったりしてしのぎましょう。

面接であれば無難が一番。

面接頑張ってねw
    • good
    • 0

薄手の生地の黒のタートルネックなら良いとは思いますが、


目立ってマズいと思うなら、普通のブラウスを着て、
面接時以外は、スカーフを首に巻き、中にヒートテックの
下着でも着れば、寒さは凌げます。

面接の直前にスカーフを取ればいいのでは。風邪をひいたら
元も子もないですからね。
    • good
    • 0

必要以上に常識にとらわれることもないと思います。


薄手のタートルネックの上に襟付きシャツを重ねてキチンと感を出せば
問題ないです。これならまだ寒いですから許容範囲内ですよ!

面接は「ダークカラーのスーツにブラウスが絶対」と思ってる人が多く、
個性も発揮できません。印象面での多少のアピールも必要です。
    • good
    • 0

就活関連の仕事をしているものです。



まず、面接にタートルネックを着ていくのが悪いということはありません。

きちんとした格好であれば、問題ないと思います。

ただし、注意すべき点が2つあります。

まず、就活の場合、スーツの下は白ワイシャツを着るのが「一般的」だということです。

敢えてそれと違う格好をするならば「そうする理由がある」ということを必ず面接官の方に伝える必要があります。

就活は「お見合い」とよく言われますが、例えばお見合いの相手が理由もなくジャージとスリッパで来たら「どうしたんだろう?」と思いますよね。

しかしその人が足をケガをしていて、ギブスをしているのだとしたら、その格好にも納得できます。

このように、理由があれば他と違うことは問題になりません。

しかし足のケガは見ればわかりますが、冷え症は見た目では判断できません。

ですから、理由は必ず伝えなくてはならないのです。

次に、銀行など「難関」とされている企業の場合です。

こういった企業は就職後も服装に厳しく、髪の色も番号で指定されているほどです。

ですので、面接時点で基本の服装から外れている人は残念ながら不合格の対象になりやすいです。

また、このような企業には何百、何千人もの面接希望者が集まります。

それぞれとじっくり話す時間はなく、ほぼ第一印象で沢山の人を落とさなくてはなりません。

そのとき「他と違う格好をしている」というのは、不合格の理由として非常に便利なのです(言い方は悪いですが)。

これらの注意点を踏まえれば、タートルネックでも問題ないと思います。

ただ、この仕事をしている者の立場から言えば、やはりリスキーであると言わざるを得ません。

どうしても、ということでなければ、ヒートテックなど温かい下着を中に着るか、貼るタイプのカイロをつけて、白ワイシャツで行くことが望ましいと思います。

長くなりましたが、就活はお見合いです。

事情を聞く前に見た目で決めてしまう相手と長くお付き合いするのは、あるいは難しいことかもしれません。

きちんと話を聞いてくれ、こちらの意を汲んでくれるような、
そして自分も相手にそうしたいと思えるような会社に出会えるといいですね!

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても理にかなって、お話くださってありがとうございました。役に立ちました。でも、多くのかた、若いかたもふくめこのように、説明出来るだけ知識があれば、いろんなことが明瞭になって、みんながハッピーになれるように思いました。私の親しくない友人みたいに、みんなが見てる前で変だよ!変!だと、感じ悪い人になってしまうし、私も気分悪いし。(笑)

お礼日時:2011/04/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!