プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで付き合っていた彼氏に渡してあった、自分名義のケータイ(休止しました)と自分の家の鍵と車の鍵を彼がなかなか返そうとしてくれません。
電話をしても全くとってくれません。(メアドは変更されてて、送信できません)。留守電で、散々返却をお願いしているのですが、……。
彼から電話がきたと思ったら、俺は今から自殺する。など言って話を変えてきます。(実際生きてます)

この場合、
鍵とケータイを元彼が返してくれなかった場合は窃盗罪になるのでしょうか?
家鍵を持っているのが凄く不安です。

A 回答 (2件)

>窃盗罪になるのでしょうか?



 「他人の物を故意に断りなく持っていくことや
使用することを禁止する犯罪類型のこと」という事から

 返却してくれないというのであって
「窃盗罪」としては、難しいでしょう
立証は難しい詐欺罪の方が近いかと・・・

※「返してくれない」という事で合意の上で渡したと判断して

 ただ、その鍵を使ってアナタの家に入れば
不法侵入にもなりますし
断りも無く何か持っていけば窃盗罪にもなります。

 早急に返却してくれるよう
何らかの手立てをしないといけませんが、
合鍵を作っている可能性もありますので
鍵を付け替えた方がいいのでは?

 で、携帯電話は諦める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。
なるべく早く返してもらえるように話をしてみます。
。。。ケータイは捨てたと言われました。

お礼日時:2011/03/24 22:52

鍵と携帯を渡したのはあなたの意思ですよね?


彼が鍵と携帯を手に入れるために違法な手段を用いたわけではありませんから、窃盗罪は成り立たないでしょう。
ただ、あなたの所有物を返してくれないというのは、あなたの権利を侵害していることになります。
やるとすれば民事での請求になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。どうしても返してもらえない時は最後の手段として、。。。電話がきた時に話してみます!

お礼日時:2011/03/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています