【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

PCでTV番組やWOWOWでサッカー等を録画しています。

使用しているTVキャプチャー:【I-O DATA  GV-MC7/VS】

PCのスペック

OS WIN7 64Bit

CPU Core i7 920 2.66Ghz

メインメモリ 6G

ビデオカード ATI RADEON HD5870

PCのディスプレイ MITSUBISHI RDT231WM-X (もしかしたら1→英語のIかも)

この環境で視聴していますが、知り合いに言わせればかなり鮮明に映るはずだと聞いています。
PCの性能的には問題ないと思うので、安っぽいTVキャプチャーだなと買うときに思っていたんですが案の定、映りがよくないです。WOWOWのサッカーの中継など元の映像が良くないのでは?との意見もありましたが、リビングのTVで見るとかなり鮮明に映っています。(フルHDのTVで)

そこで、本題ですが画質の良いTVキャプチャーを教えていただけないでしょうか?
メーカーなどの好みは特にありません。金額については2万くらいまでならOKです

W番組録画はあってもいいですが、特に必要としていません。

TVキャプチャーのオススメと平行して、PCの設定などが悪いんだとの意見もありましたら
ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

せっかくHDMI端子が付いているモニターですから、いっそことHDDレコーダーのモニターとして使ったらどうれすか?


URLのHDDレコーダーなら液晶TVと何ら遜色なくTV視聴も録画も可能ですよ。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000216523/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイレコーダー等、いっそのことモニターで使用するのもありですかね。

この発想はありませんでした。

グッドアイデアなのでベストアンサーとさせて頂きます。


わたしの質問にいろいろなご意見をよせていただいた方達、本当にありがとうございました

これで〆とさせて頂きます

お礼日時:2011/03/27 02:50

DVIで解像度も問題ないならあとは録画モードが長時間とか低ビットレート設定になってる


グラフィックカードの映像支援機能が効いてないぐらいしか思いつきません。

チューナーカードで無圧縮、無変換による劣化要素を持たない製品としてはPT2があります。
しかし、グレーゾーンな製品で導入には手間がかかります。
    • good
    • 0

感覚的に申し上げますと、全体的にもやっとしているような映像です。



私の使用しているモニタはRDT232WLMですが、モード(解像度)設定で鮮明になるかも?
  
RDT231WM-Xにはカードリモコンが付属していますね、映像入力切り替えや超解像設定の変更を
してみては。
もやっとしているだけなら設定をいじくるだけで解決しそうですね、おためしあれ。

超解像技術搭載ディスプレイですね、良い製品ですよ。

参考URL:http://ad.impress.co.jp/special/mitsubishi0911/
    • good
    • 0

モニターとの接続は何でしょうか?


アナログ15ピン、それともDVI?
解像度は1920×1080?

モニターがアナログ接続だと低解像度でしか見れません。
モニターのパネルは1920×1080が最も綺麗に見えるように作られていると思うので
解像度が下がるとややボケたりなどする恐れがあります。

http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mc7vs/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

この回答への補足

接続はDVIでの接続で1920-1080の設定になっています

画質がTVなどと比べ劣るのはなんとなくわかるのですが、PCの性能的にもう少しTVに近い画質がでるのではと考えています。
実際見ていただかないとその度合いがわかりづらいとは思いますが・・・。

感覚的に申し上げますと、全体的にもやっとしているような映像です。
もう少し鮮明といいますか、クッキリと映って欲しいのです。

TVキャプチャーの性能的な問題かなあと思うのですが・・

これ以上の画質を望むとなると当方所持しているキャプチャーが12000前後でしたから
2万近い上位クラスに手をださないとダメなのでしょうか?

補足日時:2011/03/25 15:19
    • good
    • 0

私もアイ・オー・データのテレビキャプチャ使ってますがトラブルはありますが



画質自体はかなり鮮明ですよ。

PCの設定は何もいじらず、ただドライバーをインストールしただけですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!