アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近被せものをしてもらったとこが痛くなり数年ぶりに歯医者に行きました。

昔、行っていた歯医者は時間的に無理だったので知り合いの紹介で地元の歯医者に行きました。

歯医者=痛い。というイメージは今でもあり正直不安でした。(大人のくせにだらしない。)

そこの歯医者は院長以外は全て女性でした。

案内され座って待っている間、院内を見ていると思ったのですが、なんか汚い。

足元にはごみ箱が置いてあるのですが、中は前の患者が使ったティッシュなどのゴミが入ったままだし、口をゆすぐとこも前の患者のツバなのかタンなのかわからないけどかなり汚れてました。

忙しそうだから毎回手入れできないのかなって思い治療に入りました。

始めに麻酔をしたのですが、注射の先から液がポタポタ垂れて少し顔にかかりながら麻酔されました。
その麻酔も一回目は失敗して唇に刺されました。
『ごめんね~』と言われそのまま治療へ。
麻酔したなら大丈夫だろうって頭でいたんですがすぐに激痛。
それも『ごめんね~』
結局、蓋を取って仮蓋をつけるまでずっと激痛でした。
しかも今は激痛とまではいかないですが、痛みを感じます。
2~3日は痛むかもしれないと言われたので薬を飲みながら我慢するしかないんですが、こんな歯医者ってありですか??

口コミなど見ても評判は悪くないのですが、これはたまたま僕の運が悪かっただけなんでしょうか??
長々と愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。

歯医者選びなど回答お願いします。

A 回答 (5件)

災難でしたね。

運が悪かったのでは無いです。

昔の歯医者で不快な思いをされた事が無いのであれば、遠くてもそちらに行かれた方が良いと思います。

結局は、経営者次第かと。

私も変な歯医者ばかり通った者の1人です。

その内の一つですが。。。

以前、暫く通っていた所は少し距離があるので
近所で治療を受けました。

作業台と椅子の柱?のような場所に血しぶきがついていたり、本来なら洗浄後の器具が当たり前なのに、隣の台の使用済みの器具を一旦洗い場に持って行き、何か変だなと様子をみていると、そのままそれを持ってきて治療に使われました。当時は何も言えませんでした。洗い場がすぐ見える場所だったので分かりましたが、離れてると何をされても知らぬは患者のみなのでとても怖いと思います。

それまでは麻酔を打っても3時間位だったのが、そこで打ったのは9時間も効いたままだったのですごく不安になり治療の途中ですが、元の通っていた所で続きの治療を受け、そこへは通うのはやめました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり経営者次第なんですね。

僕も考えます。

そんな歯医者本当にあるんですか?

ちょっと、俄には信じがたいですね・・・

清潔であるべき病院がそれでは困りますね?

被せ物をした歯のレントゲンは撮らなかったのですか?

だいたい、被せ物をした歯(神経を抜いてある)が痛くなるのは、根に膿みが溜まっていることが多いので、レントゲンを撮って確認するはずなのですが。

あと、歯医者は一種の職人のようなものなので、上手い下手はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにレントゲンは撮りました。

上手い下手は行ってみなきゃわからないのが残念ですね。

歯医者だって人の子ですからね。

しかも、何人もの医者が入るような所は、当然院長以外はサラリーマンかも知れません。
院内の清潔さや器具の質はともかく、サラリーマンであれば患者に対する責任感も少なくなる可能性だって否定できません。
受け取り方によっては、担当医者の好みによって患者に対する態度の違いもあり得ます。

私はこれまで、一人しか居ない個人歯医者でしか治療を受けていません。
当然自分に合った医者でありますが、その補助をする歯科技工士はそれぞれ特徴があります。
治療前の準備や治療中の吸引など、あるいは治療後の手入れでその丁寧さの違いを感じる事があります。
出来れば、経営者自身が治療する小さな歯医者で、評判がよい(その代わり待ち時間が長い)所であれば間違いないかも知れません。
    • 0

患者の多い歯科医院に、行くべきです。

待合室が小さくて、何人も座れないところは、ダメです。
人気が出てくると、改装して、待合室を広げるものです。
ドアを開けて、待合室をのぞいてみてください。たくさんの患者さんが座ってる医院を
見つけましょう。
歯医者も毎日すごくたくさんの患者さんを治療してれば、必然、治療も速く、能率的に治療ができるように
なるものです、うまくなるっていうことです、的確な診断も下せます。
    • 0

いい歯医者さんならば、麻酔は無痛で出来るのですが。

今の歯医者さんは
早期治療=痛みは少ない
です。

>2~3日は痛むかもしれないと言われたので薬を飲みながら我慢するしかないんですが、こんな歯医者ってありですか??

衛生管理が出来ていない歯医者さんならば変えるべきです。
    • 0