OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

フローリングは、すなわち木で出来ていますから

温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。
    • 10
この回答へのお礼

上:新しいホットカーペットカバー
中2:ホットカーペット本体
中1:断熱材(?)
下:今までのホットカーペットカバー
という感じでサンドイッチにすると良いでしょうか。
反り返り&ゆがみ・・・退去のときにお金とられると困ります~。
しっかり対策をとりたいと思います。回答ありがとうございました。

熱は上下どちらにも発生しますので、下に断熱シート等を敷いて下に熱が逃げるのを防ぐと良いです。

• 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ホットカ-ペットの下にアルミシ-トをアルミ面を上にして敷き、その下に断熱用のマットを敷いてください。

アルミシ-トを敷くことでホットカ-ペットの熱が反射し、少ない電力で温かく保てます。
又、アルミシ-トだけですと熱を伝えやすいので床面の冷たい温度を拾ってしまいます。
断熱マットを敷くことで床の熱を伝えないため、熱が逃げにくく節電になります。
(いずれもホ-ムセンタ-にあります)
このことにより、フロ-リングの保護にもなりますので安心です。
今までのカバ-では効果が少ないので他の利用をお考えください。
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

建築やってます。

アパートですからかなり安い床材だと思います。
今の施工はほとんどが捨貼り(ベニア等で一度仕上げた上に施工する)しているでしょうから、そりやゆがみは影響ないと思いますが、クラックは発生します。

フローリング床材はベニアに紙程度の厚さの突板(化粧用のキレイな木)を貼っていますので、ほとんどが数年で割れてきます。その割れをクラックといいます。ひどいとストッキングが引っかかったりします。

このクラックだけを直す方法はありません。
ウチもよく依頼されて困っています。やはり貼り替えるしかないですヨ。不動産屋からの依頼の工事で賃借人負担というのもあります。気を付けてください。

やはり断熱材は絶対必要です。
あと、敷く前にワックスを塗っておきましょう。
    • 4
この回答へのお礼

ひび割れ補修費負担は勘弁して欲しいです~
(長期間住まない方がいいのかも!?)
とりあえずホットカーペットを出すだけ出して、
スイッチ入れるのはホームセンターに買物に行ってからにしておきます。
回答ありがとうございました。

床に傷がつきそうな心配、ごもっともですね。

我が家では、ホットカーペットの下に敷く
専用シートを使っています。
片面発泡、片面アルミコーティングになっていて、
床の保護というよりも、せっかくの熱が
床下に逃げないようにするためのものですが・・・
一石二鳥でいいかも!
ホームセンターなどで売っていると思いますよ。
ご参考まででした!
    • 3
この回答へのお礼

専用シートが販売されているのですね!電気代の節約にも良さそうですね。
今度ホームセンターに行ったときに見てきます。
(いくらぐらいするのかな、安いといいな~)
回答ありがとうございました。