アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療機関の事務職として、勤務しております。
職場には看護師さんが1名おります。(院長の知人です)
日常業務は当たり前ですが、看護業務も怠慢にしておりますが、それを完璧にこなしていると思っています。(一般の方には話せない状況です。死に至る事故がおきていないのが救いです)
アスペルガー及びADHDと思われる状況が多発しております。(管理者及びその他の医療職もわかっています) いろいろなサイト等をみていいると、成人してからの上記疾患には本人の自覚がないので、診断を受けさせるにはとても難しいと様々な書き込みを拝見しました。とても、辛い状況が続いていて、私自身がどうにかなってしまうと…いう状態です。このまま退職することも考えておりますが、医療の仕事に就いている者として、何か解決策はないかと…。立派なドクター方がわかっているのにも関わらず放置していることがとてもやるせない思いです。

A 回答 (5件)

>でも、なにも状況がわからないのでなぜ断言をされるのでしょうか。

説明が少なすぎるので私の認識での回答になりました。
明確な回答が欲しいなら状況を詳しく書くべきです。

この回答への補足

説明がすくなすぎると思うのであるならば、回答はすべきでなないのでしょうか?

• 0

アスペルガーは関係ないと思うんですけどね。

ADHDで集中できないとか忘れ物が多いというのはあるかもしれませんが

>とても、辛い状況が続いていて、私自身がどうにかなってしまうと…いう状態です。
他人の仕事なのにあなたが辛い意味がよくわかりません。
心配しすぎて自分の仕事がおろそかになっているのではないでしょうか?

>立派なドクター方がわかっているのにも関わらず放置していること
問題が無いと認識しているのではないでしょうか?

内容を見る限り個人攻撃的な一面があり、少々納得できません。
アスベルガーやAD/HDでそこまで業務に支障があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、有難うございます。
でも、なにも状況がわからないのでなぜ断言をされるのでしょうか。しかし、そういう意見もあるとうことが客観的にわかりました。
一般企業とは違うのです…。

心中お察し致します。

貴方の考えておいでの対応策は
人事への干渉、又は、その方の性格への干渉に
傾いていらっしゃるように感じます。

人事については、責任と権利は院長様に、
性格については、責任と権利は本人にあります。
貴方はその2点に対し、残念ながら責任も権利もお持ちではありません。

人事干渉、性格干渉以外で、自分に出来ることは何か。
その視点から今一度問題を考え直してみませんか?
貴方に出来ることはほんの少しかもしれませんが、ゼロではないはずです。

人の命を預かるお仕事ではないですか。
根本的解決が見込めないからといって、思考停止させてはいけません。

とても辛いこととは思いますが、どうか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
医療の現場にいると危険な事がたくさんあります。
ここでは、あえてコメントを控えますが…。
そういうことに、恐怖を感じすぎています。
もう一度、しっかり考えてみます。
貴重なアドバイスを有難うございました。

医療機関に勤めているのなら、患者の生命が優先されてきたはずです。

医師が状況を知っているのならば、どういう対応をしているのか医師に聞くことは当然のことだと思います。
 何らかの対応をしていると思いますし、そのことを聞けば質問者さんも納得できるように思います。

私の勤務していたところは事務も含めて意見を集中させていました。
 もし、事務の意見だからと無視をする医者ならば、そんなところに長く居る必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
残念ながら、何も対応はしていません。
意見を集中させる事ができるというのはとても大事だと思います。医療の現場は様々な職種の方が集まっていますが、やはり事務職というのは、意見を聞き入れてくれる事が少ないです。そういうところばかりではないと思いますので…。勤務している限り、自分のできる事をやっていこうと思います。

管理職が知っていて放置しているのなら、

ただの事務員が何を言っても無駄です。

次の場所にあてがあるなら転職したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りただの事務員ではどうしようもないですね…。
勤続年数が25年となります、このような状態で退職するのはとても悔しいです。入職して、たった1年の方なのに…。