アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社を退社しました。
社会保険に加入していました。

健康保険証を会社に返還しないとならないのですが(まだ返してません)、国民健康保険に切り替えの手続きができるのは、会社から退職証明書だとか離職票だとかだ届いた後からですよね?

その間に、病院を受診しなければならないときは、自費でかかるしかないのでしょうか?
切り替え中に保険証に代わるものをどこかで発行してもらえたりしますか?

こんなときに、ちょっと体調不良になりまして、病院へ行きたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会保険から国民健康保険の切り替え時に役場に提出するのは『社会保険・厚生年金 資格喪失連絡票』というものです。

要は社会保険の資格が何日付で消滅したかを会社が証明してくれるものですが、小さい企業や気のきいた企業なら事務所の社員がチョイチョイと作ってくれるはずなので、離職票なんかよりは、すぐに手に入るはずです。
(会社が社会保険労務士に業務を委託している場合は別ですが・・)

国民健康保険は他の保険に加入できない人が必ず入らねばならない健康保険なので、社会保険の資格が切れた段階で、法的には国民健康保険の資格があるという状態になるわけですが、切り替え手続き中で保険証が無い場合、病院によって対応が違います。

融通の利くところなら、事情を説明すれば『後日、保険証ができたら持ってきてください』と返答すると思いますし、そうでなければ、
医療費を一旦、全額(10割)支払い、後日、国民健康保険の手続きにあわせて、支払った医療費の還付の請求を市区町村の健康保険係に請求すれば、7割分が還付されます。

その際、領収書や病院名の分るものを持っていっていってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/30 13:30

基本的に保険証がなければ、自費での診察になります。

いくら事情を説明しても難しいし、時間の無駄なので、ここは自費で受けるべきでしょう。自費で受けて国民健康保険に後から7割を返還してもらう手続きをすることを医療機関で話をすると、それに必要な明細書をもらえます。その話をしないと領収書だけしかもらえず、手続きの時にもう一度医療機関に行って書類をもらわなければいけないので注意をしてください。
    • good
    • 5

自費とゆうことはないと思います。

最悪、一旦自費で払って後から保険部分の返還を受ける形になると思います。
かかる病院に直接事情を話すか、役所関係(健康保険)に相談するか、会社(気まずくなければ)に相談してみるのがいいのでは?いずれも電話で確認できると思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!