「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

働きたくないんですけど、働かなくてもお金を得る方法はありますか?
国内に限らずともOKです。
イリーガルなことも、まぁ軽い物ならOKです。(ホームレスや不法滞在など)

働く/仕事の定義は「誰かに従事し時間との対価で賃金を得ること」という事でお願いします。
つまり時給/日給/月給はダメ、内職などの歩合制あたりはグレー(従事してる)という感じで。

人は時間以外に何を対価にお金を得られるのか、お願いします。
思いつく限りを列挙していただけると幸いです!

---(質問に至った背景)

人間の想像できる幸せの大半はお金で手に入るし、手に入らないものも、お金がなければ手に入りづらいものだと思う。誰かと愛を育むにも、どこかへ出かけ絶景を見るにも、お金が不在じゃ成り立たない。

しかし高い理想や希望を抱かず、ただ息をするだけでも、この世に在り続けようとする限り、お金が必要になります。そしてそのお金は誰かから奪うか、或いは働くことでしか得られません。

なので何よりまず働かなければならない。先祖が大変な努力をして資産を築き上げていれば、或いは働かずとも生きていけますが、一般的な家庭に生まれた人間は、まず働かなければ生きられない。

僕はむしろ貧乏な家の生まれなので、こうして20歳を過ぎて、未だ養って貰っているのが奇跡みたいなもので、今日にでも勘当され追い出されても不思議でないのです。

それなのに僕は危機感を覚えつつも、働こうとしない。働きたくないんです。何が嫌だという明確な理由はなく、人並みに色々なバイトはしてきたし、できていたつもりです。でも、ともかく、面倒というか働くのが嫌なんです。多分、みんなそうだと思うんですが、「しょうがないから」と割り切れない…。

例えバイトでなく立派な正社員として働く機会があったとしても、多分、そのうち、「時間を浪費し働いて金を稼ぎ命を長らえる」という何か空しい…というか馬鹿馬鹿しいシステムに嫌気がさして辞めてしまうと思う。

あまりに面倒くさすぎて死んでしまおうと思うのですが、死ぬにはあまりに欲望や希望があるし、もっと何か足掻いてからでも死ねるので、とりあえず皆様から知恵を拝借させていただいてから考えようと思っています。

20年生きてきて、他の人らのように割り切って働けない時点で、僕が何かしらのが欠陥を抱えているのは明白ですし、今更なにかを言われたくらいで性格などは変えられないと思うので、「はたらくしかねぇんだよ!」だの「労働は国民の義務だ!だからやればいいんだ!」みたいな、幸せな頭の方の解答はご遠慮いただけますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

組織に所属したくないなら自営はどうでしょう。


ま~、なんとなく貴方は嫌がりそうですね。
でもホームレスも自営みたいなもんだと思いますよ。アルミを集めて売って日銭を稼ぐ。


じゃあ、マネーゲームはどうでしょう。
株や外貨や先物。大学生が数十万で始めて波に乗りデイトレーダーになるなんて珍しい話でもないです。
景気は関係ないしね。


時間でお金が入ってくるバイト感覚がバカバカしいなら年俸制の会社はどうでしょう。
どんなに時間がかかっても残業代は出ませんが、仕事が早く終われば帰れます。年俸は能力次第。
(早く終わっても勤務時間は拘束される所もあれば、勤務時間は一切関係ない所もあります。)


若いんだからワーキングホリデーで海外で生活して
価値観変えるのもありかもね。


>>未だ養って貰っているのが奇跡みたいなもので、今日にでも勘当され追い出されても不思議でないのです。

それが親なんででしょ。

この回答への補足

夏に追い出されました。わろす。いま一人暮らしなう。

補足日時:2011/11/11 14:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自営業、起業は面白そうだと思います。専門学校へ行かずとも、知識やセンスがあれば出来そうですもの…。

美容師だのケーキ屋さんになるには学校へ行かなきゃ行けなくて、しかも卒業しても実務しなきゃ独立はしづらいようですが、雑貨屋の店長さんならお金さえあれば出来そうですもんね。

マネーゲームも良いですね。株式なら9時から15時までで、しかも昼休憩あり。なかなか面白そうです。それに海外にいてもネットで出来ますし、海外で生活しながら~なんて夢のようなことも出来そうで、胸が躍りますね。

何かをするため、という目的をもって働くのはやぶさかでないので、ちょっと考えてみます。

人並み以下の収入しかない親を呪ったりしましたが、いちおう人の親としては機能しているようなんで、ちょっと複雑ですね。

お礼日時:2011/04/04 16:12

>親の財産があったり、女性をたぶらかす事が出来るのは、ある種「天恵」というか、才能というか、それはなかなか真似できる物じゃないですよね。



暴力でぼこぼこにした後「ごめん、許してくれ。」と泣きながら土下座。これをやられると大抵の女性は泣き寝入り。これは才能じゃないよ・・。

で、本人は時間が余りに余っているから、働かなくていい理由をあらゆる方面から幾つも組み立てて理論づけして、哲学的に組み立てて、もし他人に非難されたらう説得してやろうと何時でも準備。

でも他人はそんなとぼけた理論なんてどうでもよく。働いて無いということは同じ土俵に居ない人間であると決めてるから大抵は会話を打ち切り。それを馬鹿には分からないと考え、俺は特別なんだ、選ばれた人間なんだとますます孤立。

好きな人間は自分に優しくしてくれる人。だからお世辞でもいい顔して居ると底なしに頼ってくる。女性はとりあえず他人には優しくと育てられてるから、突き放す事はしないので足元を見られる。

口癖は「俺には才能がある。」「認め無い奴が悪い」。これでは何処でも働けないよ。つまり、いきなり社長になりたい「馬鹿に使われるのは嫌だ」。

でも。こういう人間が増えているのは確か。ところが同じような連中を集めても、お互いを馬鹿にしあって意気投合はしない。

ま、どうしようも無いので、自衛隊に入れて今回の原発の事故の最前線に送るとか、国外追放とか、税金を払わない人間は法律で対応する事が必要でしょうね。だって犯罪者予備軍だもの。
    • good
    • 4

> 専門的な回答が期待できないなら


一人前のカウンセラーになるためには大学をでただけではだめで大学院をでないとカウンセラーになれません。
カウンセラーになってもカウンセラーだけで食べていく事は大変難しいです。
それでもなろうとするのですから、よほど志が高く、相当勉強しないと、生活は成り立たないです。
卒業生の多さに比べて、公的機関のカウンセラーの募集は数年に1回しか募集がないので本当に狭き門です。

> どうなるのがゴール
これはかかる本人が決めることです。
「外出ができればいい。」と思えばそこまで

「楽にどこへでも行って、友人を得て、仕事ができる。
多くの友人がいて毎日が楽しくて、結婚ができるまで」
と考えればそこまで。

本人の願望しだいです。

将来は生活保護という道もあります。役所に行けば毎日無就労で楽しく暮らせる自治体もあります。
そのような自治体は本当に少ないですが・・・。あなたの住んでいる自治体はどうでしょうか。
受け入れてくれる自治体でも専門にしている人にめぐり合わないと、難しいです。普通は会えません。
ひとりで何回も何回も生活保護窓口にいける根性があれば別かも知れませんが・・・。残念ながら無理でしょう。
    • good
    • 1

質問者さまのお考えはとてもよくわかります。


私もいつも、同じことを考えてますから。


時間との対価としての仕事はしたくない、ということですが、それ以外の収入を得る方法としては、頭を使うことでしょうか。

会社を興したり、株などの投資、特許を取ったり、著述業など、「時間との対価」でない仕事はいくつもあります。
楽してお金を稼ぐには、頭を使う必要があります。質問者さまのような方は、多分、労働するよりは頭の中でいろいろアイデアを巡らすことの方が得意だと思います。
知識やアイデアはお金になるということです。

頭を使う以外にも、いろんな「食べていく方法」はあります。
例えば、ボランティア。
交通費や食事が支給されるボランティアもあります。やることは労働ですが、「時間との対価」という労働ではありませんから、気持ちも違うと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど「知識やアイデアはお金になる」ですか…。学歴や知識の量でなく、ひらめきやそういう類のものを売りにして生きる…。クリエイターとかそういう感じですね。絵描き物書き発明家…。でも少し見方を変えればある種ギャンブラーですよね。

建設的に、ひたむきに働くことが出来ないなら、破壊的に、ギャンブルをするしかない…という感じなんですかねぇ。

しかし「どういう仕事があるか~」なんてずばりアイデアに関する質問をしている時点で、僕にはひらめきのような物が足りてないんでしょうね?あぁ…ギャンブルも出来ないなんて…!

ボランティア、なるほどそういうのもありますね。
最低限の衣食住が保証される代わりに、対価のない労働…従事…。そういうのもありかもしれませんね。災害に関することでなく、いまはこういう時勢ですし、終末介護あたりでは募集がされてたりするかも?考えてみます。

お礼日時:2011/04/04 16:27

古人曰く「働かざるもの食うべからず」


働かずに収入を得るなら目玉や臓器を売ってお金を得たらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もそう願い、色々探しましたが、多分、一般的に公募していませんね。脳死したりすればそういう商談があるのかも知れませんが、そのとき僕は死んでますし…。やの人に訪ねれば斡旋してくれるんでしょうかね?

お礼日時:2011/04/04 16:20

多くの人が労働で収入を得ていますが、ほとんどの人が収入を得るための対価は時間ではなくサービスですよ。


あなたはアルバイトをした経験もあるそうですが、時間の対価でお金をもらっていたつもりだったのですね?
そりゃ、働く気にならないでしょうね。
ほとんどの人は、サービスを提供し、他者に感謝され必要とされることで自分の存在価値を実感することができるのですから。
ちなみにここで言う『サービス』とは、付加価値という意味です。

金を稼ぐ行為を、他者の役に立ったその対価であると考えられないのであれば、生きていくためには自給自足しかありませんね。
つまり農業や酪農、漁業などです。
これらの仕事は相当な知識や経験と強靱な肉体を必要とするでしょうが、あなたが耐えられないのは「時間を浪費し働いて金を稼ぎ命を長らえる」ことにですから、この程度の苦労なら乗り越えられることでしょう。
というか、一生親に寄生して生きていくのでなければ、これ以外の選択肢はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ「時間でなくサービスを売っていた」、なるほど確かにそうだ。時間が対価なら、存在するだけでいいんですもの。

店や店長に従事し、サービスをしていた。その結果、お金を得られる上、雇用主からや、もしかしたらお客さんから感謝される。すると人間としての喜びが得られるし、生活するための資金も得られるし、もう良いことずくめだ…と。そういう考えに至ることで人は労働を続けることができるんですね。

農業酪農漁業、自給自足と自営業の間みたいな感じでしょうか…。しかしこれをはじめるには莫大な資金が必要ですし、従事するだけなら(内容はともかく形は)コンビニバイトとそう変わりないですよね。

でも小さな畑を借り、手作り無農薬野菜~とか作って売るのもありかなぁと思いました。

お礼日時:2011/04/04 16:19

カウンセリングというものがあります。


心の相談をするところです。

心療内科でも相談はできますが、薬を出さないところがいいです。

ただ、カウンセリングは健康保険がきかないので、全て自腹になりますので料金が高いです。
平均で1時間 1万円ぐらいです。

親に「このままではニートになりそうで、人生や仕事について考えたいから行きたい。」といって相談して、認めてくれるなら、是非行ってみましょう。
ただ相手も人間ですからあなたにとって合う合わないがりますから、数箇所行って話しやすい人を選びましょう。

話して悪い事はありません。今まで思ってきたことを素直に吐き出しましょう。なんでも思った事は素直にいいましょう。思いを言葉にだすことがだいじです。
言葉は汚いですが「あいつをXXしてやりたい!!」でもいいです。
子供のときの話からでも自由に話せたらいいですよ。
半年通えば、何かが見えてきます。

少し難しいことかもしれませんが
認知行動療法 伊藤絵美さんの本はいいです。一度読んでみたらと思います。
一生役に立ちます。

こうゆうことはお互い様なのです。ゆっくりでいいですから、少しづつはじめてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談しても専門的な回答が期待できないなら、それこそこういうWebでの質問するのと同じじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうね?直に会ってでないと分からないこともあるだろうし、心にも届かないんでしょうけど…。しかしそういう診療を受けた末に、どうなるのがゴールなんでしょうね?働きたい!って思うようになることかな?それって洗脳?

お礼日時:2011/04/04 16:05

・親からもらった200円でロト6を買った。

キャリーオーバーがあって4億円あたった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宝くじもギャンブルですよねー。当たると良いですけどねー。最後の希望として考えておきます。

お礼日時:2011/04/04 16:03

>仕事をせずに生きていく方法?



ホームレス
若しくはヒモ生活

>働かなくてもお金を得る方法

ギャンブル
若しくは犯罪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスかヒモですかぁ。ヒモもなかなか大変だと聞きます。普通の恋愛も出来ないのに、なれそうにないです。ギャンブルは確かに最終手段というか、よくある最後の希望ですよね。考えてみます。

お礼日時:2011/04/04 16:02

お金を得るのは、無理そうね



自給自足の生活したら?
土地買うのは無理だろうから、どっかの山の中でも、人が入ってこないような所を開墾して(違法)、住み着け(違法)

種買う金も無いだろうから、とりあえず自生してる野生種探しながら、麓の農家からも種盗んで(違法)来れば?

鳥や獣で動物性蛋白質も補給して

食ってりゃ死ぬ事も無いべ

生産農家になる訳じゃ無いんだから、やれるよ
余ったら、売りに行けば、小遣いくらいになるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無人島案と似たような感じですね。自給自足…。山奥で仙人的な、山賊的な感じで生活するのも或いはニンゲンらしくて良いかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/04 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Qお金ない働かない人ってどうやって生きてるの?

世間には、殆ど働かずに、お金も殆どない人いますよね。
このサイトにもそんな感じの方いますね。
どうやって生きてるんですか?

個人的に、親に世話してもらってる子供でもなけりゃ、貯金が100万以下とかで生活するって
すげえなと思うんですが。

Aベストアンサー

>働かずに... 
適性のお仕事があるのに収入得ない人なんてどこにもいないと思いますよ。
仕事の方が 殆どないから仕方なくでしょう。
ネットカフェから書き込んでいるような人が ここにいるということですか?

んでも、生活保護受けて甘い汁吸っている なんて、世の中甘くないですよ。
そんなのは公務員に縁故でもある人なのでは?
よほど 貧困層でない限り、違法なくらいに門前払いされてますからね、生活保護申請自体。

たいてい、働かない人というのは 親御さんがすごい権力ある方、資産家とか、変な所では働かせられないというような世間体の方なんじゃないですか?
子供がお金なくたって、住む所さえあれば 生きられますから、親が住居や食などは 与えていることでしょう。 
自分よりもアイツ成績悪かったから学歴ないし、仕事できないし、お金ないのに...
なんて お友達にかぎって、中高年になったら親の家継いでいたり、相続してお金持ちになっていたり、人生変わっていたりするのかも...

また、なにも生活保護を受けている人に限らず、親のすねかじりの若い人以外にも、仕事できない人もいますしね。
怪我などして療養中の人とか、中高年なら親と暮らしているということは、子がすねをかじっているのと 訳ちがいますでしょ?
親御さんが高齢で闘病生活を自宅でしている(回復すると医療人員不足のため、入院させておいてはもらえない場合もありますよ)お宅も増えているので、自分の日常生活に助けがないと暮らせないわけです。
なので、職を失った中高年の子などが、親の実家に居候、などとはいっても ギブ&テイクで、面倒見ているのはおじいちゃん、おばあちゃん世代などの親の方ではなく、食事から買物、身の周りの世話や 掃除等 急な救急搬送に備えたり、そばに居てあげて出来ないことをフォローすることで、寄り添って生活を立てているご家族なのでしょう。
それで 高齢の親を一人にできず、働けなくなっている人が多いことも確かでしょうし。
男性などは ずっと働き続けるため、そのあたり 親は奥さんに任せたりほったらかし?の人も多く、わからないことも多いかもしりませんね。

>働かずに... 
適性のお仕事があるのに収入得ない人なんてどこにもいないと思いますよ。
仕事の方が 殆どないから仕方なくでしょう。
ネットカフェから書き込んでいるような人が ここにいるということですか?

んでも、生活保護受けて甘い汁吸っている なんて、世の中甘くないですよ。
そんなのは公務員に縁故でもある人なのでは?
よほど 貧困層でない限り、違法なくらいに門前払いされてますからね、生活保護申請自体。

たいてい、働かない人というのは 親御さんがすごい権力ある方、資産家とか、変な所...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む


人気Q&Aランキング