アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きたくないんですけど、働かなくてもお金を得る方法はありますか?
国内に限らずともOKです。
イリーガルなことも、まぁ軽い物ならOKです。(ホームレスや不法滞在など)

働く/仕事の定義は「誰かに従事し時間との対価で賃金を得ること」という事でお願いします。
つまり時給/日給/月給はダメ、内職などの歩合制あたりはグレー(従事してる)という感じで。

人は時間以外に何を対価にお金を得られるのか、お願いします。
思いつく限りを列挙していただけると幸いです!

---(質問に至った背景)

人間の想像できる幸せの大半はお金で手に入るし、手に入らないものも、お金がなければ手に入りづらいものだと思う。誰かと愛を育むにも、どこかへ出かけ絶景を見るにも、お金が不在じゃ成り立たない。

しかし高い理想や希望を抱かず、ただ息をするだけでも、この世に在り続けようとする限り、お金が必要になります。そしてそのお金は誰かから奪うか、或いは働くことでしか得られません。

なので何よりまず働かなければならない。先祖が大変な努力をして資産を築き上げていれば、或いは働かずとも生きていけますが、一般的な家庭に生まれた人間は、まず働かなければ生きられない。

僕はむしろ貧乏な家の生まれなので、こうして20歳を過ぎて、未だ養って貰っているのが奇跡みたいなもので、今日にでも勘当され追い出されても不思議でないのです。

それなのに僕は危機感を覚えつつも、働こうとしない。働きたくないんです。何が嫌だという明確な理由はなく、人並みに色々なバイトはしてきたし、できていたつもりです。でも、ともかく、面倒というか働くのが嫌なんです。多分、みんなそうだと思うんですが、「しょうがないから」と割り切れない…。

例えバイトでなく立派な正社員として働く機会があったとしても、多分、そのうち、「時間を浪費し働いて金を稼ぎ命を長らえる」という何か空しい…というか馬鹿馬鹿しいシステムに嫌気がさして辞めてしまうと思う。

あまりに面倒くさすぎて死んでしまおうと思うのですが、死ぬにはあまりに欲望や希望があるし、もっと何か足掻いてからでも死ねるので、とりあえず皆様から知恵を拝借させていただいてから考えようと思っています。

20年生きてきて、他の人らのように割り切って働けない時点で、僕が何かしらのが欠陥を抱えているのは明白ですし、今更なにかを言われたくらいで性格などは変えられないと思うので、「はたらくしかねぇんだよ!」だの「労働は国民の義務だ!だからやればいいんだ!」みたいな、幸せな頭の方の解答はご遠慮いただけますようお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

無人島に行って一人で生活すればいいんだな。

ただの甘えん坊です。
    • 0
この回答へのお礼

無人島生活、電波少年なんかでやってる時から興味がありました。どこぞの犯罪者も無人島でしばらく生活していたようですし、やろうと思えば出来そうですね。考えてみます。

今後どうなってもいいならお金借りてFXや株でも始めれば?

天国か地獄だけど。
    • 0
この回答へのお礼

やけっぱちにお金を借りるってのはいいですね。でもFXや株でそれらを返済した上、利益を得ることは出来るのかな?よく知らないのでイマイチ想像できないですね。そこら中に借りまくって、宝くじ買って当たったら返済+利益…外れたら終わり…ってくらいのことしか出来なさそうです。

親のすねかじりですか??

働く事は時間の浪費と考えるのは、親に甘えきっている証拠です。

働く事は自分自信を豊かにする事です。

一度両親から離れて生活してみれば良いと思います。

その際一円も両親から支援してもらわないで新しくアパート借りたり生活してみれば働く事やお金の大切さの意味がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

『働くことは自分自身を豊かにすること』ですか、名言ですね?でも僕には、そういう言葉を言う人は、社会や政府に洗脳されているからじゃないか、なんて思えるんです。働いて税金を払い、生きて、さらに働いて…。「働いたら負け」ってのは言い得て妙だなぁと思っちゃうんですよね。自活したら確かに、働くことやお金の大切さは分かるでしょうね。働かなければ死にますもの。

若いころフリーターで、中年でニート、親が死んだら財産を全部売り払い、50になったら当然年金も保険も払ってないから、ネットで探した女をひっかけ、女の実家に転がり込み、老後はそこで世話になるつもりというどうしようも無い人間を知ってます。

軽蔑の極みですが、本人はいたって平気で、全てを正当化、暴力や泣き落としで全てを解決してきた。こういう人間は普通の考えは通用せず、これに関わってしまった人間が運が悪いとしか言いようが無い。

当然若いころはまだ考えが正常だったようで、ただ働き口が少なくなり、世間が冷たく感じると意固地になり、もう自分が間違ってるとは認めたくないだけになるようで、周りの人間は離れて行くしそうなれば、悪いことでもやってやらなきゃもう収まりもつかないよう。自分は神だとも思いたくなるらしい。

世間の人はみんなそんな事お見通しだけど、本人には直接言わない。恨まれて怪我するのは嫌だから。遠巻きに見てるだけ、動物園のトラのようだ。
    • 0
この回答へのお礼

しかし当人は猛々しいプライドを持っているのであれば、或いはそれも幸せ…?

親の財産があったり、女性をたぶらかす事が出来るのは、ある種「天恵」というか、才能というか、それはなかなか真似できる物じゃないですよね。でもそれは決して周りから尊敬される物ではなく、むしろ蔑まれるもの…。僕も、その例の彼の様になりつつあるのかな?と思ったら、少し複雑な気分になりました。

> 働く/仕事の定義は「誰かに従事し時間との対価で賃金を得ること」という事でお願いします。

ということなら,自営業は働いてないってことだな。自営業で生活している人はたくさんいるよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど自営業がありますね!今風に言うなら起業家や実業家といったものでしょうか?アドベンチャーしてみるのもいいですね。

お金を得るのは、無理そうね

自給自足の生活したら?
土地買うのは無理だろうから、どっかの山の中でも、人が入ってこないような所を開墾して(違法)、住み着け(違法)

種買う金も無いだろうから、とりあえず自生してる野生種探しながら、麓の農家からも種盗んで(違法)来れば?

鳥や獣で動物性蛋白質も補給して

食ってりゃ死ぬ事も無いべ

生産農家になる訳じゃ無いんだから、やれるよ
余ったら、売りに行けば、小遣いくらいになるかもね
    • 0
この回答へのお礼

無人島案と似たような感じですね。自給自足…。山奥で仙人的な、山賊的な感じで生活するのも或いはニンゲンらしくて良いかもしれませんね。

>仕事をせずに生きていく方法?

ホームレス
若しくはヒモ生活

>働かなくてもお金を得る方法

ギャンブル
若しくは犯罪
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスかヒモですかぁ。ヒモもなかなか大変だと聞きます。普通の恋愛も出来ないのに、なれそうにないです。ギャンブルは確かに最終手段というか、よくある最後の希望ですよね。考えてみます。

・親からもらった200円でロト6を買った。

キャリーオーバーがあって4億円あたった。
    • 2
この回答へのお礼

宝くじもギャンブルですよねー。当たると良いですけどねー。最後の希望として考えておきます。

カウンセリングというものがあります。

心の相談をするところです。

心療内科でも相談はできますが、薬を出さないところがいいです。

ただ、カウンセリングは健康保険がきかないので、全て自腹になりますので料金が高いです。
平均で1時間 1万円ぐらいです。

親に「このままではニートになりそうで、人生や仕事について考えたいから行きたい。」といって相談して、認めてくれるなら、是非行ってみましょう。
ただ相手も人間ですからあなたにとって合う合わないがりますから、数箇所行って話しやすい人を選びましょう。

話して悪い事はありません。今まで思ってきたことを素直に吐き出しましょう。なんでも思った事は素直にいいましょう。思いを言葉にだすことがだいじです。
言葉は汚いですが「あいつをXXしてやりたい!!」でもいいです。
子供のときの話からでも自由に話せたらいいですよ。
半年通えば、何かが見えてきます。

少し難しいことかもしれませんが
認知行動療法 伊藤絵美さんの本はいいです。一度読んでみたらと思います。
一生役に立ちます。

こうゆうことはお互い様なのです。ゆっくりでいいですから、少しづつはじめてみませんか?
    • 1
この回答へのお礼

相談しても専門的な回答が期待できないなら、それこそこういうWebでの質問するのと同じじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうね?直に会ってでないと分からないこともあるだろうし、心にも届かないんでしょうけど…。しかしそういう診療を受けた末に、どうなるのがゴールなんでしょうね?働きたい!って思うようになることかな?それって洗脳?

組織に所属したくないなら自営はどうでしょう。

ま~、なんとなく貴方は嫌がりそうですね。
でもホームレスも自営みたいなもんだと思いますよ。アルミを集めて売って日銭を稼ぐ。

じゃあ、マネーゲームはどうでしょう。
株や外貨や先物。大学生が数十万で始めて波に乗りデイトレーダーになるなんて珍しい話でもないです。
景気は関係ないしね。

時間でお金が入ってくるバイト感覚がバカバカしいなら年俸制の会社はどうでしょう。
どんなに時間がかかっても残業代は出ませんが、仕事が早く終われば帰れます。年俸は能力次第。
(早く終わっても勤務時間は拘束される所もあれば、勤務時間は一切関係ない所もあります。)

若いんだからワーキングホリデーで海外で生活して
価値観変えるのもありかもね。

>>未だ養って貰っているのが奇跡みたいなもので、今日にでも勘当され追い出されても不思議でないのです。

それが親なんででしょ。

この回答への補足

夏に追い出されました。わろす。いま一人暮らしなう。

• 2
この回答へのお礼

自営業、起業は面白そうだと思います。専門学校へ行かずとも、知識やセンスがあれば出来そうですもの…。

美容師だのケーキ屋さんになるには学校へ行かなきゃ行けなくて、しかも卒業しても実務しなきゃ独立はしづらいようですが、雑貨屋の店長さんならお金さえあれば出来そうですもんね。

マネーゲームも良いですね。株式なら9時から15時までで、しかも昼休憩あり。なかなか面白そうです。それに海外にいてもネットで出来ますし、海外で生活しながら~なんて夢のようなことも出来そうで、胸が躍りますね。

何かをするため、という目的をもって働くのはやぶさかでないので、ちょっと考えてみます。

人並み以下の収入しかない親を呪ったりしましたが、いちおう人の親としては機能しているようなんで、ちょっと複雑ですね。