プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働きたくないんですけど、働かなくてもお金を得る方法はありますか?
国内に限らずともOKです。
イリーガルなことも、まぁ軽い物ならOKです。(ホームレスや不法滞在など)

働く/仕事の定義は「誰かに従事し時間との対価で賃金を得ること」という事でお願いします。
つまり時給/日給/月給はダメ、内職などの歩合制あたりはグレー(従事してる)という感じで。

人は時間以外に何を対価にお金を得られるのか、お願いします。
思いつく限りを列挙していただけると幸いです!

---(質問に至った背景)

人間の想像できる幸せの大半はお金で手に入るし、手に入らないものも、お金がなければ手に入りづらいものだと思う。誰かと愛を育むにも、どこかへ出かけ絶景を見るにも、お金が不在じゃ成り立たない。

しかし高い理想や希望を抱かず、ただ息をするだけでも、この世に在り続けようとする限り、お金が必要になります。そしてそのお金は誰かから奪うか、或いは働くことでしか得られません。

なので何よりまず働かなければならない。先祖が大変な努力をして資産を築き上げていれば、或いは働かずとも生きていけますが、一般的な家庭に生まれた人間は、まず働かなければ生きられない。

僕はむしろ貧乏な家の生まれなので、こうして20歳を過ぎて、未だ養って貰っているのが奇跡みたいなもので、今日にでも勘当され追い出されても不思議でないのです。

それなのに僕は危機感を覚えつつも、働こうとしない。働きたくないんです。何が嫌だという明確な理由はなく、人並みに色々なバイトはしてきたし、できていたつもりです。でも、ともかく、面倒というか働くのが嫌なんです。多分、みんなそうだと思うんですが、「しょうがないから」と割り切れない…。

例えバイトでなく立派な正社員として働く機会があったとしても、多分、そのうち、「時間を浪費し働いて金を稼ぎ命を長らえる」という何か空しい…というか馬鹿馬鹿しいシステムに嫌気がさして辞めてしまうと思う。

あまりに面倒くさすぎて死んでしまおうと思うのですが、死ぬにはあまりに欲望や希望があるし、もっと何か足掻いてからでも死ねるので、とりあえず皆様から知恵を拝借させていただいてから考えようと思っています。

20年生きてきて、他の人らのように割り切って働けない時点で、僕が何かしらのが欠陥を抱えているのは明白ですし、今更なにかを言われたくらいで性格などは変えられないと思うので、「はたらくしかねぇんだよ!」だの「労働は国民の義務だ!だからやればいいんだ!」みたいな、幸せな頭の方の解答はご遠慮いただけますようお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

組織に所属したくないなら自営はどうでしょう。


ま~、なんとなく貴方は嫌がりそうですね。
でもホームレスも自営みたいなもんだと思いますよ。アルミを集めて売って日銭を稼ぐ。


じゃあ、マネーゲームはどうでしょう。
株や外貨や先物。大学生が数十万で始めて波に乗りデイトレーダーになるなんて珍しい話でもないです。
景気は関係ないしね。


時間でお金が入ってくるバイト感覚がバカバカしいなら年俸制の会社はどうでしょう。
どんなに時間がかかっても残業代は出ませんが、仕事が早く終われば帰れます。年俸は能力次第。
(早く終わっても勤務時間は拘束される所もあれば、勤務時間は一切関係ない所もあります。)


若いんだからワーキングホリデーで海外で生活して
価値観変えるのもありかもね。


>>未だ養って貰っているのが奇跡みたいなもので、今日にでも勘当され追い出されても不思議でないのです。

それが親なんででしょ。

この回答への補足

夏に追い出されました。わろす。いま一人暮らしなう。

補足日時:2011/11/11 14:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自営業、起業は面白そうだと思います。専門学校へ行かずとも、知識やセンスがあれば出来そうですもの…。

美容師だのケーキ屋さんになるには学校へ行かなきゃ行けなくて、しかも卒業しても実務しなきゃ独立はしづらいようですが、雑貨屋の店長さんならお金さえあれば出来そうですもんね。

マネーゲームも良いですね。株式なら9時から15時までで、しかも昼休憩あり。なかなか面白そうです。それに海外にいてもネットで出来ますし、海外で生活しながら~なんて夢のようなことも出来そうで、胸が躍りますね。

何かをするため、という目的をもって働くのはやぶさかでないので、ちょっと考えてみます。

人並み以下の収入しかない親を呪ったりしましたが、いちおう人の親としては機能しているようなんで、ちょっと複雑ですね。

お礼日時:2011/04/04 16:12

>親の財産があったり、女性をたぶらかす事が出来るのは、ある種「天恵」というか、才能というか、それはなかなか真似できる物じゃないですよね。



暴力でぼこぼこにした後「ごめん、許してくれ。」と泣きながら土下座。これをやられると大抵の女性は泣き寝入り。これは才能じゃないよ・・。

で、本人は時間が余りに余っているから、働かなくていい理由をあらゆる方面から幾つも組み立てて理論づけして、哲学的に組み立てて、もし他人に非難されたらう説得してやろうと何時でも準備。

でも他人はそんなとぼけた理論なんてどうでもよく。働いて無いということは同じ土俵に居ない人間であると決めてるから大抵は会話を打ち切り。それを馬鹿には分からないと考え、俺は特別なんだ、選ばれた人間なんだとますます孤立。

好きな人間は自分に優しくしてくれる人。だからお世辞でもいい顔して居ると底なしに頼ってくる。女性はとりあえず他人には優しくと育てられてるから、突き放す事はしないので足元を見られる。

口癖は「俺には才能がある。」「認め無い奴が悪い」。これでは何処でも働けないよ。つまり、いきなり社長になりたい「馬鹿に使われるのは嫌だ」。

でも。こういう人間が増えているのは確か。ところが同じような連中を集めても、お互いを馬鹿にしあって意気投合はしない。

ま、どうしようも無いので、自衛隊に入れて今回の原発の事故の最前線に送るとか、国外追放とか、税金を払わない人間は法律で対応する事が必要でしょうね。だって犯罪者予備軍だもの。
    • good
    • 4

> 専門的な回答が期待できないなら


一人前のカウンセラーになるためには大学をでただけではだめで大学院をでないとカウンセラーになれません。
カウンセラーになってもカウンセラーだけで食べていく事は大変難しいです。
それでもなろうとするのですから、よほど志が高く、相当勉強しないと、生活は成り立たないです。
卒業生の多さに比べて、公的機関のカウンセラーの募集は数年に1回しか募集がないので本当に狭き門です。

> どうなるのがゴール
これはかかる本人が決めることです。
「外出ができればいい。」と思えばそこまで

「楽にどこへでも行って、友人を得て、仕事ができる。
多くの友人がいて毎日が楽しくて、結婚ができるまで」
と考えればそこまで。

本人の願望しだいです。

将来は生活保護という道もあります。役所に行けば毎日無就労で楽しく暮らせる自治体もあります。
そのような自治体は本当に少ないですが・・・。あなたの住んでいる自治体はどうでしょうか。
受け入れてくれる自治体でも専門にしている人にめぐり合わないと、難しいです。普通は会えません。
ひとりで何回も何回も生活保護窓口にいける根性があれば別かも知れませんが・・・。残念ながら無理でしょう。
    • good
    • 1

質問者さまのお考えはとてもよくわかります。


私もいつも、同じことを考えてますから。


時間との対価としての仕事はしたくない、ということですが、それ以外の収入を得る方法としては、頭を使うことでしょうか。

会社を興したり、株などの投資、特許を取ったり、著述業など、「時間との対価」でない仕事はいくつもあります。
楽してお金を稼ぐには、頭を使う必要があります。質問者さまのような方は、多分、労働するよりは頭の中でいろいろアイデアを巡らすことの方が得意だと思います。
知識やアイデアはお金になるということです。

頭を使う以外にも、いろんな「食べていく方法」はあります。
例えば、ボランティア。
交通費や食事が支給されるボランティアもあります。やることは労働ですが、「時間との対価」という労働ではありませんから、気持ちも違うと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど「知識やアイデアはお金になる」ですか…。学歴や知識の量でなく、ひらめきやそういう類のものを売りにして生きる…。クリエイターとかそういう感じですね。絵描き物書き発明家…。でも少し見方を変えればある種ギャンブラーですよね。

建設的に、ひたむきに働くことが出来ないなら、破壊的に、ギャンブルをするしかない…という感じなんですかねぇ。

しかし「どういう仕事があるか~」なんてずばりアイデアに関する質問をしている時点で、僕にはひらめきのような物が足りてないんでしょうね?あぁ…ギャンブルも出来ないなんて…!

ボランティア、なるほどそういうのもありますね。
最低限の衣食住が保証される代わりに、対価のない労働…従事…。そういうのもありかもしれませんね。災害に関することでなく、いまはこういう時勢ですし、終末介護あたりでは募集がされてたりするかも?考えてみます。

お礼日時:2011/04/04 16:27

古人曰く「働かざるもの食うべからず」


働かずに収入を得るなら目玉や臓器を売ってお金を得たらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もそう願い、色々探しましたが、多分、一般的に公募していませんね。脳死したりすればそういう商談があるのかも知れませんが、そのとき僕は死んでますし…。やの人に訪ねれば斡旋してくれるんでしょうかね?

お礼日時:2011/04/04 16:20

多くの人が労働で収入を得ていますが、ほとんどの人が収入を得るための対価は時間ではなくサービスですよ。


あなたはアルバイトをした経験もあるそうですが、時間の対価でお金をもらっていたつもりだったのですね?
そりゃ、働く気にならないでしょうね。
ほとんどの人は、サービスを提供し、他者に感謝され必要とされることで自分の存在価値を実感することができるのですから。
ちなみにここで言う『サービス』とは、付加価値という意味です。

金を稼ぐ行為を、他者の役に立ったその対価であると考えられないのであれば、生きていくためには自給自足しかありませんね。
つまり農業や酪農、漁業などです。
これらの仕事は相当な知識や経験と強靱な肉体を必要とするでしょうが、あなたが耐えられないのは「時間を浪費し働いて金を稼ぎ命を長らえる」ことにですから、この程度の苦労なら乗り越えられることでしょう。
というか、一生親に寄生して生きていくのでなければ、これ以外の選択肢はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ「時間でなくサービスを売っていた」、なるほど確かにそうだ。時間が対価なら、存在するだけでいいんですもの。

店や店長に従事し、サービスをしていた。その結果、お金を得られる上、雇用主からや、もしかしたらお客さんから感謝される。すると人間としての喜びが得られるし、生活するための資金も得られるし、もう良いことずくめだ…と。そういう考えに至ることで人は労働を続けることができるんですね。

農業酪農漁業、自給自足と自営業の間みたいな感じでしょうか…。しかしこれをはじめるには莫大な資金が必要ですし、従事するだけなら(内容はともかく形は)コンビニバイトとそう変わりないですよね。

でも小さな畑を借り、手作り無農薬野菜~とか作って売るのもありかなぁと思いました。

お礼日時:2011/04/04 16:19

カウンセリングというものがあります。


心の相談をするところです。

心療内科でも相談はできますが、薬を出さないところがいいです。

ただ、カウンセリングは健康保険がきかないので、全て自腹になりますので料金が高いです。
平均で1時間 1万円ぐらいです。

親に「このままではニートになりそうで、人生や仕事について考えたいから行きたい。」といって相談して、認めてくれるなら、是非行ってみましょう。
ただ相手も人間ですからあなたにとって合う合わないがりますから、数箇所行って話しやすい人を選びましょう。

話して悪い事はありません。今まで思ってきたことを素直に吐き出しましょう。なんでも思った事は素直にいいましょう。思いを言葉にだすことがだいじです。
言葉は汚いですが「あいつをXXしてやりたい!!」でもいいです。
子供のときの話からでも自由に話せたらいいですよ。
半年通えば、何かが見えてきます。

少し難しいことかもしれませんが
認知行動療法 伊藤絵美さんの本はいいです。一度読んでみたらと思います。
一生役に立ちます。

こうゆうことはお互い様なのです。ゆっくりでいいですから、少しづつはじめてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談しても専門的な回答が期待できないなら、それこそこういうWebでの質問するのと同じじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうね?直に会ってでないと分からないこともあるだろうし、心にも届かないんでしょうけど…。しかしそういう診療を受けた末に、どうなるのがゴールなんでしょうね?働きたい!って思うようになることかな?それって洗脳?

お礼日時:2011/04/04 16:05

・親からもらった200円でロト6を買った。

キャリーオーバーがあって4億円あたった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宝くじもギャンブルですよねー。当たると良いですけどねー。最後の希望として考えておきます。

お礼日時:2011/04/04 16:03

>仕事をせずに生きていく方法?



ホームレス
若しくはヒモ生活

>働かなくてもお金を得る方法

ギャンブル
若しくは犯罪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスかヒモですかぁ。ヒモもなかなか大変だと聞きます。普通の恋愛も出来ないのに、なれそうにないです。ギャンブルは確かに最終手段というか、よくある最後の希望ですよね。考えてみます。

お礼日時:2011/04/04 16:02

お金を得るのは、無理そうね



自給自足の生活したら?
土地買うのは無理だろうから、どっかの山の中でも、人が入ってこないような所を開墾して(違法)、住み着け(違法)

種買う金も無いだろうから、とりあえず自生してる野生種探しながら、麓の農家からも種盗んで(違法)来れば?

鳥や獣で動物性蛋白質も補給して

食ってりゃ死ぬ事も無いべ

生産農家になる訳じゃ無いんだから、やれるよ
余ったら、売りに行けば、小遣いくらいになるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無人島案と似たような感じですね。自給自足…。山奥で仙人的な、山賊的な感じで生活するのも或いはニンゲンらしくて良いかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!