アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月か前、両膝・腰が痛くなり(出産後子供を抱いたりしたため)接骨院に行きました。出産と子育てのせいで、骨盤がずれてるとのことでした。治療した直後からほとんど痛みはなくなりました。そして、先日、以前事故で痛めた膝が痛むので(たまに痛むことはあったのですが少しひどかったため)整形外科に行ったのですが、
やはりたびたび痛みます。膝の裏の筋が痛んでいるとのことだったのですが、この場合、接骨院に行くのはおかしいのですか?前回、あまりにも早く治ったので言ってみようかと思うのですが・・・

A 回答 (6件)

別におかしいとおもいませんが接骨院は先生によって能力の差が大きいですから前回行った先生は結構治療がうまいようですからそちらにいっても問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回治ったこともあるし、接骨院に行ってみようと思います。

えっと、骨折や脱臼などの怪我の場合はレントゲン写真のとれる整形外科をお勧めしますが、腰痛や肩こりなどだったら接骨院の方が優れていると思います。

ただカイロプラティックとかはまた別なので本当に信用できる所以外での治療はお勧めできません。だからこの場合筋肉が痛んでいるって事なのでむしろ接骨院方が私は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の行った接骨院は地元で評判のいいところなので心配はないと思います。
症状によってどちらがいいというのがあるのですね。参考にさせていただきます。

基本的に、整形外科と接骨院では治療法が異なります。

整形外科を訪れる患者さんのほとんどは「痛み」を訴えているので、その痛みの原因を調べるのに、必要なら検査(レントゲン、血液検査など)をします(ほとんどの場合、患者さんとのお話と診察で確定診断に至ります)。その結果、治療の際に痛み止めのお薬やリハビリをするわけです。接骨院の場合は、このうち検査と投薬はされません。ですから患者さんを診察し、治療はリハビリが中心になります。ここで今回の話ですが、「膝の裏の筋」とは恐らく「十字靭帯」のことだと思うのですが、これは膝が前後に動かないようにするためのベルトみたいなもので、これがやられると膝関節がゆるみ、関節面(軟骨)が磨り減って痛みが出ます。慢性の痛みでしたら暖めることで痛みを和らげる事が出来ると思いますが、「裏の筋」の損傷の程度が、例えば断裂しているとなると、単に暖めたり電気を当てたりしているだけでは痛みは取れません。炎症を抑えるお薬を使い、時には注射も併用しながら治療を進めていくと思います。私は整形外科医なので、接骨院での治療法の具体的な内容は良く知りませんが、きっちり検査をした上で、治療をしていくのに「温熱療法」などのリハビリが中心となるようでしたら、どちらでも構わないと思います。ちなみに骨盤は、ずれたりしませんよ。

この回答への補足

えっ、骨盤ずれないんですか?半年くらい前に言われたことなんで記憶違いなのかな?確かに、そういわれたように思うのですが・・・
それから、膝の件、全くその通りのことを言われました。損傷の程度というと、靱帯がのびてるそうです。

• 0

整形外科はご存知のとおり、医師免許を持って、問診、触診、レントゲン、血液検査など必要な検査を行い診断しその診断に基づいて手術、注射、内服薬、外用薬、理学療法などで治療を行っています。

一方整骨院は柔道整復士という資格をもって問診、触診などで診断し治療をおこないます。一般的には罨法(シップ)と固定(ギプス、テーピング)が主となります。注射や内服薬などいわゆる薬は使えません。鍼灸、マッサージなどをおこなっている場合もありますがこれは、柔道整復士とは別に鍼灸師、マッサージ師などの資格を持ってのことですから、一般的な整骨院でやってることではありません。
 どちらがよいかといわれれば、一般的には診断力の高い整形外科のほうが最初はよいかと思います。ただ、整形外科にしろ整骨院にしろいわゆる「ウデ」の良し悪しはありますから一概には言えませんが..
 あと一点お話しますと、同じような症状の病気でも違った原因から来ている事もありますし、程度の違いによって治療方法が変わってきたりします。これらを参考に選ばれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも、評判のいいところなので、一度、接骨院でも相談してもみて、自分のあった治療をしてくれる方を選びたいと思います。

整形外科は言うなれば、痛みを起こしている病気を治し、接骨院は、今の痛みを治すと言えると思います。

ぎっくり腰や、筋肉痛、肩こり、などに関しては、その部分への局所治療で十分ですし、当然接骨院の方が成績は良いかもしれません。もしぎっくり腰に見えて実は椎間板ヘルニアなど脊髄、神経的問題であった時
重大な事になりかねない可能性があります。また腎結石でも腰痛のような症状が出るときがあります。それが腰以外に原因があるかどうかが分かる方は正直あまりないと思います。
私が個人的に親しくさせていただいている、接骨医は
そういう脊椎に問題があるケースはほとんど見ません。整形外科医は色々な検査で、どういった病気もしくは怪我の状態を全体的に把握し治療していきますが
ややまどろっこしくて、思ったよりは症状も改善するまでに時間がかかります。しかし、例えば、妊婦、授乳中、また心臓疾患、等その症状だけでなくその他の体調を考えもっとも安全な方法をとります。
全てとはいいませんが接骨医は逆にその症状を起こしている局所を如何に良くするかという考え方ですの
で、とても問題になることがあります。ただ、膝が痛い人への生活面での注意点など、もっとも身近な事を接骨医の方が説明してくれる傾向はあります。整形外科と接骨院をうまく使い分ける事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に行った接骨院に行ってみようと思います。
そして、自分にあった方の治療を続けたいと思います。

私の体験談です。

昔、右腕を骨折しました。
尺骨と橈骨の2本ポッキリ骨折し、救急車で病院へ。
先生はレントゲンを撮って「骨折ですね」と
石膏のギブスで固定されました。
「1週間後に来てください」と言われたのですが、
その夜からの痛みと発熱に耐え切れず、親戚に紹介された
接骨院に行きました。
その接骨院にはレントゲン施設があり、見てもらうと・・・。
素人目にも分かるほど、見事にずれていたのです。
くっつきかけていた骨を引き剥がし、治療してもらいました。
(そのときの痛みは半端じゃなかったです)
毎日、低周波(?)とマッサージに通院し数ヵ月後に完治しました。
その時から私の接骨院命は始まったのですが。。。

数年前、指を痛めて別の接骨院に行きました。
「捻挫です」とのことで、また毎日通院しましたが
指が曲がったままで腫れも引きませんでした。
気になって整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらうと折れてました。
しかもまたまたずれてくっついていました。
こちらはもうどうする事もできなかったので、
未だに指は曲がったままです。

sisobe様の仰るとおり、「ウデ」の良し悪しなのでしょうね。
今では何かあったらまず整形外科に行き、レントゲン&血液検査をしていただいてから
接骨院に行きます。
整形外科も理学療法があるのですが、
初診時とこちらから言わないと先生に診てもらえなかった
ので個人的には接骨院の方が私には合っています。

どちらにせよ、過信は良くないと思います。
kurione様の仰るとおり、上手く使い分けてみてはどうでしょう。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、一度は、お医者様の方へ行ってから、接骨院に相談。これが一番いい手かもしれないですね。