ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

どうも
このたびMP3プレーヤー、ヘッドフォン、イヤフォン、ボイスレコーダーを新調しようと思いまして
質問させていただきました

条件は

・MP3プレーヤー:16G、音質はできればいいもの、操作性がよい、予算1万程度以下

・ヘッドフォン:室内用、8~7000円程度以下、

・イヤフォン:5000円以下、服に当たった音をなるべくとらないもの

・ボイスレコーダー:カラオケで録音しても音が割れない、できれば容量も16Gくらいはほしい8000円以下

ヘッドフォンイアフォンともに音質は、できれば生音?に近いようなタイプがいいですピアノの曲をよくきくので
それ以外でよく聞く曲はバラード、邦ロック、アニソンです、できれば高音域、低音域両方きれいなものがいいです
あとイコライザなどはしません

解答よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

はじめまして♪

音の違いが最も大きいのは、電気信号を機会振動で音にする部分です。
つまり、イヤホン/ヘッドホン/スピーカーと言う部分です。

mp3プレーヤー、ボイスレコーダーでも音質差はありますが、音の違いとしては上記の1/10程度と考えて良いでしょう。

回答#1様ご推薦機種、リンク先からレビューを「全部読む」から、大変多くの方々がいろんな感想を書かれているのを読ませていただきました。
2009頃の書き込みに、ソニーの定番モニターヘッドホンと比較した冷静な書き込みが印象に残りましたよ。 一般家電向けでは無いので、初期不良品に遭遇する場合も有るのですが、プロが使う道具ですから、初期不良を判定して交換してもらう等の常識的手順を忘れている発言も有るようです。
個人的には、価格の数倍 そのように感じましたよ。

ヘッドホンやイヤホンの音は、同じ製品を同じ曲で聴いても、評価は人それぞれです。
高音が奇麗と言う点でも、それは聴いた人の感想で、科学的な評価では無いのですから当然ですね。
逆に、90%の人が悪い製品と評価した物でも、10%の人には最適な製品に感じられ可能性が有ります。

あと、ボイスレコーダーでカラオケ録音。 基本的にカラオケボックス等でしたら、最初から音はかなり残念ですから、高忠実度に記録し、冷静に聴くと、ほんとがっかりしやすい物です。
ちなみに、非常に音量が大きい場所ですので、マイクの感度が低い物とか、マイク感度を1/10等に切り替えられる製品じゃないとかなり難しいように思います。(マイクパッドなどと言います)

音楽を楽しむ方法は多種あり、ひとそれぞれですね。私は子供の頃にラジオのイヤホン端子からスピーカーユニットへエナメル線で繋いでから、長い事オーディオ関係に興味が有る趣味人です。
もっとも、父と一緒に小学生の頃から山に行ってウグイス録音などの体験も有りますし、中学は吹奏楽部で録音等もしていたから、ちょっとだけ興味が強い分詳しく成った素人です。(けっして、プロの音響屋では有りませんよ。笑)

御質問者様もいろいろ試してさらに上を目指す為にココに質問されたと思いますので、上記のヒントを元にいろいろ自分で考えて、自分なりの方向性を見つけ出して、さらに再検討等から、本当に予算内で妥協出来る良い製品に巡り会ってください。

それぞれ、細かい部分のスペックでは視にくい実用上の弱点が存在し、その弱点が問題になるかならないかなど、ユーザーレビュー等から読み解く能力は、実際に多くの悩みを経験した人程気付きやすい物です。

私の書き込みを含めて、他人の意見や感想を丸呑みせず、噛み砕いてくださいね。

がんばれ~~♪
    • 0

取り合えずヘッドフォーンを。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
価格の5倍位の価値有ると思います。
使い初めはキンキンした音ですが、エージングが進むと聞き易くなります。
    • 0