プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「莝」この字なんて読むんですか?また、意味があれば教えてください。(草冠に坐です。)

A 回答 (3件)

読み方は「ザ」。


意味は「きりわら(切ったわら。馬の飼料にするもの)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/24 20:11

音読みで「サ」(呉音、漢音)、「ザ」は慣用読みのようです。



訓読みは「きりわら」「きざむ」です。

意味はNo.2の方のご回答にあるものと、「ぎざぎざと切る」というものがあるようです。

用例としては、ザ豆(ザトウ:きりわらと豆を混ぜたもの)という熟語があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/24 20:11

読み方は「ザ」ですね。



意味は分かりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!