アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんから見て、
遊びの用事とかで、バイトのシフトを交換してもらうのって、どう思いますか?
当方、趣味のイベントとかに参加するために、しばしばシフトを交換して貰っています。
因みに、交換して貰ってる人の不都合はなく、交換した分の借りもキチンと清算しています。
でも、こういう理由でシフトの変更のお願いをする人ってどうでしょう?
やることやってるなら問題ないでしょうか?
お手数ですが、ご意見ください。

A 回答 (6件)

>遊びの用事とか



>趣味のイベントとか
も大差ないように思えるのですが…(苦笑)

双方と管理者の了解済みなら、モラルもヘッタクレもないように思います。
    • good
    • 6

全然問題ないと思いますと。



何が良いか悪いかは人それぞれです。
それに

>交換して貰ってる人の不都合はなく、交換した分の借りもキチンと清算しています。

ここまでしたらかなり誠実かと思いますよ。

仕事より遊び優先の人もいますし、逆に遊びより仕事で稼ぎたい人だっていますから。
稼ぎたい人には逆に嬉しい条件ですよね

モラルの線引きなんて本当にみんな違うので何とも言えませんよ。
あまり考えすぎず、気になるようだったら、交換の時に一言

「もし、迷惑でなければシフトかわってくれないかな」

つ、一言添えてもいいかもですね。
迷惑でなければ、全然OK
    • good
    • 6

「遊び」も「趣味のイベント」も会社からすれば全く同じ私用ですし、私自身も何が違うのかわかりかねます。



>因みに、交換して貰ってる人の不都合はなく
全く無いはずは無いでしょう。大なり小なりその方にも予定はあったはずです。

建前で言えばおっしゃる通り「やる事やってれば問題ない」ですが人の心情的には「またか」となります。
バイトといえど一人の社会人です。与えられた業務(シフト)をこなすが最低限のモラルと責任だと思います。
程度、頻度にもよりますが信用、信頼関係にもひびくと思いますのでほどほどに。
    • good
    • 4

不満が凄くあっても、直接本人には言わず裏で愚痴る人もいますからね。


交代を提案するのはいいのですが、「嫌でも断れないだけかもしれない」ということを念頭に置いて頼むなど、念には念を入れた方がいいですよ。

相手もしばしば交代を頼んでくるようなタイプなら遠慮しなくていいですが、もしあまり予定が無いとかで自分からは交代を頼んでこないような相手なら、不満を持たれる可能性はありますね。
その場合、いくらシフトの量は同じとはいっても、halcyon626さんの都合だけで相手の予定を変えてしまっている訳ですから、完全に相手が負担を負っているということになりますね。
    • good
    • 4

きちんと双方合意で 仕事に支障きたさないなら 問題ないとおもいます。




ただおおっぴらに
遊びに行きたいから代わって相手に言うというのは・・・とおもいます。
急用が出来たためとか
どうしても外せない用事があるとか

ですよね普通。


しかしながら
1番いいのは
シフト決まる前に申告することです。


急に今日代わってというのであれば
一度くらいならと思いますが度々は てめぇ仕事なめてんのかと思いますね。
    • good
    • 3

遊びも私用も


「休みの日に予定を立てる」
これが基本です。

どうしても・・・という場合のみシフト交換を希望するのが
大人のマナーだと思います。

>しばしばシフトを交換して貰っています。
というのはまずいでしょうね。

バイトだからとか、まだ若いから・・・
という目で見られている段階なので現在は通用していると思いますが
大の大人がそんな事をしたら信用も失い、周りからの不平不満も出ることでしょう。

いつもあなたを厳しく指導&教育してくれている人が
もし同じ様な事をしたらどうですか?
今後その人の言う事を素直に聞けますか?

出来る事なら自分の用事は休みの日に予定を立てる。
仕事と趣味や私用が重なる時は、基本的に仕事優先で物事を考える。
というのがモラルという物ではないかと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A