プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトでシフトを変わってもらいました。

大学二年生です。

私の勤務するバイトは居酒屋なのですが、毎週ごとにシフトが出されます。前の週の木曜日に毎週シフトが出されるといった感じです。
来週宅建試験があるので、その週は一度もバイトを入れないで勉強しようと思っていたのですが、間違えてその週の月曜日に入れてしまいました。そこで、代わってもらえる人がいたら代わってもらおうと思い、ありがたいことに快く代わっていただくことになりました。
理由は言わないつもりでいたのですが、言ったほうがいいと思い、後に言ってしまいました。その代わってくれた人は同い年で医学部の浪人生で、自分で働いたお金で生活をしています。

こんな理由で代わってもらうのもどうかと思うのに、その上自分も勉強したい浪人生にこんなこと頼むなんてと本当に申し訳ないです。せめて代わってもらうなら正直に言わないでおいたほうが良かったと思っています。

相手は、『じゃあ俺もセンター近くなったら代わってもらお!』なんて言ってくれましたが、優しいからそう言ってくれてるだけだと思います。

そこで皆さんに相談したいのですが、代わってもらったお礼でお米とか渡したほうがいいでしょうか。
普通だったら、代わってもらったくらいで物を渡すのはかえって迷惑だと思いますが、今回は事情が事情なので悩んでいます。

長文になってしまいましたが、皆さんにご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

代わってくれた方も、特に用事がないから代わってくれたわけで。

ついでに、変わって働いた分の給料ももらうわけです。
そこまで気を回すこともないと思います。

今回代わってくれた方が、休みたい時に代わってあげるだけでいいんじゃないでしょうか。

今回、例えばお礼に米(なぜ?)を渡したとして、
その方が休んだ時に代わってあげたら・・・
その方もお礼を渡さなきゃならないって、変な気を回させることにならない?
そこから、更に「あいつ、代わってやったのに何もくれない」なんて妙なシキタリがバイト仲間で広まったて面倒臭いことになるかも。

米って…生活苦の人(貧乏人)に恵んでやってるような印象。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます( ; _ ; )/~~~
ほんとにそのことが気になって勉強も手につかない状態になってしまっていたので、本当に助かりました。
マイナスな意見も言っていただいて、渡さないという事に更に納得できたので、ベストアンサーとさせていただきました。

本当にありがとうございました!

お相手も一人暮らしで、お米をもらってうれしいことが分かっているなら気持ちとして渡してもいいと思います!

• 1

バイトで変わってもらった人には「ありがとう」で良いです

働いて時給もらえてるんで(^^)

気になるのであれば
ラーメン食べに行かね?くらいかな。
    • 1

米はあかん!

銭!銭でっせ!
大判振る舞いで大金渡したりや!
    • 1