公式アカウントからの投稿が始まります

現在22歳男で、栄養士を目指しています。
栄養士は就職率が高いと言う事はきいているのですが
私は、恥ずかしながら高校は通信で、この年で職歴もありません。
こんな私でも就職できるのでしょうか?
いざ資格をとっても、就職先がないのではないかと不安です。

A 回答 (4件)

20代の若い男性ではないかと思いますが、


また来年から栄養士の専門学校に通う予定ですよね、頑張ってね。
自分の努力を通して、専門知識を身ぶつけますよね。
学歴や職歴の面で葉心配しないほうがいいです。
    • good
    • 0

30代で栄養士の学校に入り、卒業したものです。


経験から言うと、高校が通信制であることは何も関係がありませんし、職歴がないことも関係ありません。

20代で入学している人たちの中には、高校を卒業してから就職せずにぶらぶらしていて、親に言われて栄養士の学校に入ったという人や、別の短大(資格がとれない)を出て、就職できなくて、また栄養士の短大に入ったという人もいました。22歳なら若い方です。

栄養士の前にどんな職歴があろうとも、役に立つのは調理師だった人くらいで、ほとんどの人は職歴がないか、別分野の職歴です。一般の会社員とちがって、資格がないとできない仕事なので、資格とやる気とがあれば就職できます。病院の正社員などですと、狭き門なのかもしれませんが、あなたの年代なら公務員という手もあると思います。男性の栄養士は重宝される場合もありますし、大変ですけど委託の給食会社ならいつも募集していますからほぼ確実に就職できると思います。あとはハローワークなどでも募集していますし、アルバイトで経験を積んで、それから正社員を探したり、いろいろ道はあります。

ただ、就職率の高い学校を選ぶこと、就職課がどうなっているか、卒業生が栄養士として就職しているか、などをよく調べる必要があります。学校選びは重要です。

あとは入ってからの勉強が大変ですが、資格があると安心感が違うので、留年してでも卒業したほうが絶対身のためだと思います。

まとめると、あなたの心配していることは、年齢も高校も職歴も、まったく心配する必要はありません。学校選びをちゃんとして、とにかく卒業目指してがんばってください!就職はまじめに探せばあります。地方に戻る場合は地元の栄養士会のホームページをみたり、問い合わせてもいいと思います。栄養士会が求人を持っている場合もありますし、ショクライフというホームページにも求人があります。
    • good
    • 0

栄養士の就職場所は、狭き門です。

働き口は限られてるからです。官公庁、保健所、教育委員会、病院、学校、工場、事業所、福祉施設、スポーツ 施設、大学、研究所、食品会社、寿司職人、フードコーディネーター、食品衛生管理者などが就職先です。
栄養士を目指すなら、調理師も同時に資格取得されたほうが、はるかに就職率は高まります。
受験資格があります。http://www.shikakude.com/sikakupaje/eiyoshi.html
通信制だけでは受験資格は無いようですから、お調べください。
    • good
    • 1

栄養士になるためには栄養学の専門学校か、大学を卒業しなければなりません。

高卒では資格事態が取れないので就職先を探すより、そちらが先ではないですか?
栄養士資格で検索すればいくらでも情報は手に入りますよ。

この回答への補足

書き忘れてしまいました、申し訳ありません。
来年から栄養士の専門学校に通う予定ですが
学歴や職歴の面で、就職に不安を感じたのです。

補足日時:2011/03/29 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!