アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会用に料理を作りたいんですけど、普通にオムライスじゃつまらないので何かチキンライスの代わりに卵で包んで美味しいものってないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

鶏肉の替わりに、こんにゃくなんていかがですか?



食べたときの衝撃があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん…
考えてはみます…

お礼日時:2011/03/29 20:42

先日NHKの番組に女優の田畑智子さんが


出演して和風オムライスを作っていました。
彼女は京都の老舗料亭のお嬢さんで
フライパンさばきも見事でしたので
料理の腕は期待できます。
とても美味しかったので、私は5回作りました。

フライパンを熱してバターをたっぷり入れ
長ねぎのみじん切りを炒めます。
ご飯を入れて炒め、ほぐした辛し明太子を入れ
塩コショー、醤油で味をつけて火を止め
大葉の千切りを混ぜ込み皿にとります。

再びフライパンを熱しバターを入れ
2個の卵に大さじ1の牛乳とピザ用のチーズ、
コショーを混ぜたものを入れます。

後は普通のオムライスと同じに作ります。
上に細切り海苔を乗せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お~…なんか美味しそうですね!
明太子はちょっと高いので明太子スパゲッティの素を使って今度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 20:46

料理が得意ならパエリア(勿論甲殻類は中身だけにして)


サフランライスは今ならインスタントの物があったりしますから…
パエリアならあなたの株は間違いなくあがりますよ。
不得意なら
焼飯やインスタントの炊き込みご飯なんかどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん…それなら素直にチキンライスの方が美味しい気がしますが…
何かご飯系以外でいいのはないでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 20:48

焼きそばをくるんだオムソバはありきたりですよね。


イタリアンスパゲティやカルボナーラなどをくるんでも面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0

我が家の定番は「オムぎょうざ」です。


餃子の具があまったりしたときに作るんですが、ひき肉やにら、玉ねぎなんかのタネを別でフライパンで炒めて火を通して塩コショウで味付けしておいて、オムレツにつつんで焼きます。
パラパラするので食べやすいって感じではないですが、そのあたりはオムライスも同じかなと思うので・・・

母がよく作っていた我が家の定番ですが周りの知人や結婚した先の家族とか、知らなかった人が多いですね。おおむね好評です。餃子嫌いな人って少ないですから。

自宅でたべるのであれば、にんにくがよく効いているほうがすごく美味しいんですが、飲み会で男女集まって…とかエチケットを気にするような場なのであれば、にんにくはいれなくてもいいかなと思います。

気心の知れたお友達同士で、匂いとかが気にならない間柄であれば入れたほうが美味しいかな?
    • good
    • 0

NO.5の追記です。



具は塩コショウで味付けはしておきますが、出来上がったあとはケチャップの代わりにおしょうゆをかけて食べます。
マヨネーズが好きな人ならマヨネーズでもいいかもしれませんが、私は醤油が好きですね。
    • good
    • 0

肉じゃがなんかどうですか


白滝の変わりに春雨を使います、春雨は戻して使わずに一緒に煮込みます
春雨が肉じゃがの汁を吸って美味しくなりますよ
玉子に包むときは汁気を切って下さいね

ぬるま湯に顆粒だしの素に塩、醤油を少々玉子を2個で玉子焼きを作ると
だし巻き玉子風でお酒に合いますよ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

冷凍食品にあるえびピラフで作ると美味しいです(^^)


あとそばめしとかはいかがですか?
    • good
    • 1

飲み会用だったら、ちょっと味が濃いめの方がうけると思います。

まず、濃いめの味の2品。

・オム野菜
 →もやし、キャベツを太めの千切りにしたものを塩こしょうで炒め、薄焼き卵でくるんでソースとマヨネーズをかける。お肉と粉がないお好み焼き(広島焼き?)みたいでけっこういけます。お肉を入れるなら豚バラ薄切りを入れて下さい。

・ガーリックたんぽぽオムライス
 →ガーリックライスの上に半熟のオムレツをのせて、オムレツをナイフで開きコショウを振る。他のごはんものでオムライスを作る場合も、薄焼き卵よりも卵を多めに使って半熟のオムレツをのせたタンポポオムライスがおすすめ。ナイフで開くので、オムレツの形が多少失敗しても大丈夫!

取り分けしやすいように一人分ずつ包む料理もおすすめ。

・茶巾寿司
 →薄焼き卵でちらし寿司(すし太郎でOK)を包み、さっとゆでた三つ葉で縛って巾着型にする。ゆでたエビを添えると春らしい彩りできれいですし、うなぎの蒲焼きを切って入れると豪華になります。
 単にちらし寿司のオムライスにするのも意外性があるし、冷めてもおいしく事前の準備がしやすい点もおすすめです。

・卵春巻き
 →春巻きの皮の代わりに薄焼き卵を使った春巻きです。中華風の揚げ春巻きもおいしい一品になりますが、揚げ物が面倒でしたら、きゅうりや大根等の野菜と、スモークサーモン+クリームチーズ、エビ+アボカド、ゆでた鶏、ハムなどを卵でくるんで生春巻き風にするとサラダ代わりの前菜になります。マヨネーズやごまだれなどのソースも添えるとより良いです。

楽しい飲み会になりますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!