電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はスタジアムでバイト
または仕事がしたいと
思いました。
スタジアムで働くために
どーすればぃぃですか?

スタジアムの中にも
多数の種類の仕事が
あるのですか?
わからないので
教えて下さい。
お願いします。

それと、私はサッカーが
好きなんですけど、
オフサイドとかの見方?
などがいまいちわかりません。
もっとサッカーを詳しく
勉強したいので、勉強できる
本などあったら教えて下さい。

質問ばっかりごめんなさい。

A 回答 (4件)

試合観戦ついでにどんな仕事があるのか見てみるのでも問題ないと思いますよ。

ただ、みんな忙しいから仕事について話を聞けるかどうかは保証出来ませんね。会場してすぐ試合開始の2時間前とかなら比較的まだ余裕があるので聞けるかもしれませんね。あとは試合観戦に集中しすぎて、どんな仕事があるのか見るのを忘れてしまう可能性がありますが(笑
    • 0

スタジアムの仕事といってもいろいろあるので、どうやってその職につくかも千差万別ではないかと。

スタジアム(施設)側なのか、利用者(イベント主催者)側なのかでもまた違ってくると思います。スタジアム内の仕事だと、いわゆるイベントスタッフ(チケットもぎり、観客誘導、立ちんぼ警備等々)。警備部門の警備会社職員。飲食部門の売店の店員、売り子。ここらへんはスタジアム側ですが外部企業です。スタジアム専属の清掃員(たぶん外注です)。スタジアム会社の専門スタッフ(照明、アナウンス、施設維持管理等々)。イベント主催者側では内容にもよりますが、サッカーであればチーム関係者(メディカルスタッフ、選手、広報関係等々)。そこにマスメディア(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、インターネット等々)。

と言うように、パッと思いつくだけでも沢山あり、さらに細分化され、専門化され、分業化されています。

とりあえず何がしたいのですか?スタジアムで働ければなんでもいいのでしたら、一番簡単なのはイベント関連の派遣登録アルバイトをおすすめします。しかし、給料も安く、ずっと立ちんぼで意外に暇、行われているイベントは配置されるポジションにもよりますが、基本的に眺める(無料で見る)事は出来ません。何故なら仕事で警備等をしているので、イベントに見とれていては仕事にならないからです。それでも登録してみたいというのであれば(株)シミズオクトというイベント関連派遣の大手企業がありますので、そこから仕事をもらっている登録派遣会社に登録すればとりあえずスタジアムで働けますよ。

とりあえず何がありますか?ではなく、何がしたいのか?という事を見るける事が大事だと思いますよ。だからイベントに行ってどんな仕事があるのか実際にスタジアムで探してみてはいかがでしょうか?その時にスタッフさんに声をかけてみるのも一つです(忙しくなさそうな時に!)。スタジアムでイベントがない日であればスタジアム管理者の方が見学をさせてくれる場合もあります。そういった時にどんな仕事があるのか質問してみるのも手ではないでしょうか。

こうして改めて考えてみると、一つのイベントを成功させるためには多くの人達の協力があって初めて出来上がるものなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく
説明して頂きありがとうございます。

やっぱり1度スタジアムに
行って自分の目でみた方が
いいんですね!
私も1度行ってみたかったので
時間がある時に行きたいと
思います。

もし行くとしたら
試合観戦という形で行って
大丈夫なんでしょうか?

ルールに関しては、まずはルールブックを読むことです。

販売もしていますが、こちらからダウンロードできます。
http://www.jfa.or.jp/match/rules/index.html
この中の「サッカー競技規則 2010/2011」と「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」を読んでみてください。いろいろなオフサイドの場面の解説も記載されています。
サッカーは基本的には17条しかないシンプルなルールですので丸暗記も可能と思います。
また腕試しに4級審判員のライセンスにも挑戦すると良いかもしれません。下記のサイトから受講申し込みができます。13歳以上であればだれでも受講可能です。
http://www.jfa.jp/jfatop/kickoff.html

スタジアムの仕事に関しては詳しく存じませんが、都道府県の管理する施設であればその役所の方もいるでしょうし、下請けの芝生管理や電設、建築、設備関連の会社の方もいると思います。またイベントの際は主催する団体の社員やアルバイトもいます。観客の誘導や物品販売がメインのようです。
いずれにしてもスタジアムのスタッフはそのイベントを観ることはほぼできないと思っていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく
説明して頂きありがとう
ございました。

さっそく勉強して
行きたいと思います。

サッカーの勉強をしてみたいなら、サッカー部のマネージャーから始めてみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

答えていただき
ありがとうございました。

私が行く高校はサッカー部が
ないからできないんです。

私もとてもしたかったんですがね。