車を乗り換えたのですが今まで6速MTだったせいか?
この不思議なATの使い方がイマイチわかりません。
普段はDレンジで無段階変速CVT、スポーティに走りたいときはSレンジで無段階変速CVTスポーツモード。
そんじゃステアリング脇にある7スピードモードメインスイッチで7速オートシフトモードってなんですか?
Sレンジに入れてるのと同じ事なのでしょうか?

また、昔のATは下り坂でどんどん高ギアに入ったと思うのですがこのホンダのはきちんと低ギアに入れてエンブレ効かしてくれるのでしょうか?

フィットなどで巧みに使いこなしてる方、詳しくお願いします。ちなみに僕のはアリアです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普段の走行は、燃費重視で、Dレンジを使います。



高速道路で高速走行中に、7スピードモードのメインスイッチを入れ、(オートでも、マニュアルでも)7速に入れると、Dレンジの時より、エンジン回転が上がってしまいます。
つまり、Dレンジは、7速以上にまで、自動的にシフトアップしてくれています。

Dレンジ から時々 Sレンジ に切り替えています。
1:カーブの手前で、アクセルを緩め、ブレーキを踏むとき
  エンジンブレーキを利かせます。
  燃費よく走りたいときは、アクセルを踏む前に、Dレンジ に戻します。
  スポーティーに加速したいときは、Sレンジのままアクセルを踏みエンジン回転数を上げて、加速の途中で、Dレンジ に入れます。

2:混雑した高速道路などで、車間が詰まって来て、アクセルを離しただけでは、減速が甘いとき。
  Sレンジに入れて、エンジンブレーキを強くします。
  速度調節が目的で、そのまま速度を落として走り続ける時は、速度が落ち始めたなと感じたら、すぐにDレンジ に戻します。

3:ふつうの下り坂 もSレンジ

4:急加速したいとき もSレンジ
  首都高の指示器を出すような、合流地点とか、
  交差点の右折時とか
  少ないアクセルの踏み込みで、より強く加速します。

7速のオートモードは、加速時に、Sレンジよりも、更にエンジン回転を上げてくれます。普段の生活の中では、滅多に使いませんが、片側2車線以上の交差点で信号停止し、最前列になったときに信号グランプリする気になったら、使います。
気がついたら、ロケットスタートになっています。

7速のマニュアルモードは、箱根の山道をスポーティーに走りたいときなどに使用します。気分はとてもいいですが、自己満足の世界です。
この、1500のエンジンは、エンジンブレーキが利かない方だと感じます。7→6→5→4、、、とシフトダウンすると、どんどんエンジン回転が上がりますが、その割には、減速してくれません。
2や、1までシフトダウンすると、かなり高回転になる場合でもダウンしてくれますので、新車で慣らし運転中は使わない方がいいと思います。

CVTは、慣れれば、ふつうのトルコンより、気持ちいいですが、欠点は
 イ:ヒューンというカワイらしいギヤ音
 ロ:渋滞時などアクセルほぼ全閉時に感じる、ギクシャク感。
   (アクセル全閉と、わずかに足を乗せている状態の差)
 ハ:低速時に、かなりしっかり利いてくれるエンジンブレーキ。
など、慣れないうちは気になるかもしれません。


■重要なサイド情報
信号待ちで、完全停止しているときに、
 A:ブレーキを踏んで止まっている
 B:サイドブレーキで止まっている
は、違う意味を持ちます。
 A:だと、Dレンジにシフトしていても、
   自動的に Nレンジに入っています。
 B:だと、Dレンジのままで、クリープしようとしています。
燃費、メカ負担を考えると、A:が良さそうです。
坂道発進は、B:が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっかりました。
普段乗りから興奮順に
D-S-7速オ-ト-7速MTですね。
すっきりしました。
これまで6速MTだったので是非とも7速MTを使いこなしたいです。

お礼日時:2003/10/04 21:35

ホンダマルチマチックS+7スピードモード(以下HMM-S)Dレンジ、Sモードについてはそれで正解です。


問題はオートシフトモード、マニュアルシフトモードの使い方ですがオートシフトモードについてはCVTでありながらトルコンのようにシフトアップ、シフトダウンを車がアクセル開度、車速に応じてコントロールする機構です。
また、マニュアルモードについてはHMM-Sを電気的な制御で変速比を7段に分けてドライバーが任意のポジションを選択(ステアリング左右の銀色の+-の表示のあるボタンで選択)これで山坂道などではマニュアルトランスミッション車のようにコーナー手前でシフトダウンし立ち上がり加速に備え(??)る訳です。
ただしマニュアルモードと言っても1速(?)で50Km/h以上になるとHMM-Sの保護のため2速にシフトアップします。
さらに、7速でクルージング中、信号等で減速~停止した場合、自動でシフトダウンし発進時はまた1速ないし2速からのスタートが出来ます。
積極的に使うとなかなか面白い機構です。
    • good
    • 1

DレンジとSレンジの使い方はあっています。


で7スピードモードのメインスイッチを押すと
7速ATモードに入ります。下の方がおっしゃってる
ようにCVTが7速に固定されエンジンの回転数が
上下しATのように勝手にシフトアップ、ダウンします。
でその状態でステアリングの+-ボタンを押すと
固定された七速が任意で選べます。この状態
ですと強力にエンブレを効かせたり、また加速時に
めいいっぱい回転数をひっぱるなどいろいろ
出来ます。またメインスイッチを押すと7速
モードが解除されます。
    • good
    • 0

車の説明書を読む方が早い気がしますが。



>スポーティに走りたいときはSレンジで無段階変速CV>Tスポーツモード。
無段変速がDレンジと比べてもっと高い回転数を維持するということじゃあないですか?

>7スピードモードメインスイッチで7速オートシフトモ>ードってなんですか?
昔のATのみたいに7速あって無段速でないことでしょう。すなわちエンジン回転数が上下するちゅうことでしょう。


今どきのATなのでエンブレは効くと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とは

釣りとキャンプが大好きです。車中泊に適したクルマを探しておりますが、モビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とはどのあたりでしょうか?
モビリオスパイクが中古で安いので狙っております。

Aベストアンサー

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しんでいますが、何と言ってもハイブリッドのパワフルさと静かさ、乗り心地の良さに加えて低燃費な事が良い点です。

しかし今でもモビリオスパイクとすれ違うと、思わず良いなと思います。

それはシンプルかつ大胆なスタイルです。赤色に乗っていましたから「郵便車みたい」と悪口も言われましたがお気に入りでした。

モビリオからスパイクへの発展の時のシートレイアウトの上手さ、後席後ろの荷物スペースの棚などキャンプには最高でした。
フリードになって少し嫌なのは座席後ろの床高が高く、反転フロアボードも面倒なだけですし、フリードスパイクではリアゲートを開けて腰かけになっていた床高が高過ぎて座りにくい事です。

ハイブリッドはノーマルより更に30mm程度は高いから余計にそう思います。

シンプルで角ばったデザインで室内の有効空間はモビリオスパイクの方が大きかったと思いますが、全長が10cm程度伸びた恩恵は荷物室の長さにそのまま生かされています。

後ろドアの窓ガラスが前をヒンジに後ろに少し開くだけでしたが、必要ならばスライドのドアを少し開けるだけですし、全く不便に感じる事も無く、むしろ小さい子を後ろに乗せるには安全だと思いましたし、ドアの厚み等でスペースが僅かでも稼げるようですし、それで十分です。

モビリオスパイクの少し前に家内用にモビリオも買っていましたが、モビリオの方はいわゆるジャダーを少しは経験しましたが、無償の点検修理で直ぐに解決しましたし、半年遅れて発売されたモビリオスパイクでは一度も経験していませんし、12万キロ走って、タイヤやバッテリー意外に交換や修理をした事も無く全く快調でした。

既にモビリオスパイクは発売を終えて年数が経ちますから、前期型は中古でも、もうあまりないと思いますし、後期型なら殆ど心配は無いと思います。

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しん...続きを読む

QAT車のSとLはどう時使うの?

免許はAT限定ですが、教習所ではP、N、R、Dしか教わってなかったですね。SとLについては教官に聞きましたが、あんまり使わないって言われました。

最近MTの運転方法などいろいろ車について調べて、やはりSとLエンジンブレーキがより聞くみたいので、減速の時に有効かなと思いました。

後教本に上り坂ではSって書いてありますね。

果たして、実際はSとLは使いますか?

Aベストアンサー

私の車はカローラフィールダーです、SとLですが、車種によりS=2とL=1と言う表示もあります。

あくまで私の場合ですが、Lはまず使わないでしょう、1回2回は使った事あります、街中ですごい急な雪の積もった坂道で、本当に怖かったです、雪道でブレーキは怖いので初めてLを使いました、スタッドレスですが無事に滑らずおりれました、上る時は下見無いから怖くなんだよね。。。上れたんだから降りれると思ってましたが、下を見るとやはり怖いw。

Sは山道で使いますね、上る時はDでは何度も変速するのでSで固定して上って行きますね、パワーもDよりは楽に出ますしね。
降りるときはエンジンブレーキ効かすためにSに入れたりはします。
Dで頻繁に変速されると乗ってる人も疲れると思うしね、運転も疲れる。

何時どの様に使い分けるかは、人それぞれだろうし、車種の排気量によっても変わるだろうしさ、こう言う使い方だ~っと確定は難しいと思うよ、私の車は1500ですから、Dで六甲山なんてしんどいけどSなら結構楽に上がって行けるだよね、車にパワー無いからね仕方ないと思ってます。
結構雪道も走るけど、SやLは雪道だからと言って殆ど使った事ないかな、勾配で怖い時はSやLでエンジンブレーキ効かしたりするぐらいかな、まあ街中や高速では使わないわな。

峠や雪の絡んだ勾配で使う物と思って良いんじゃないかな、質問者様が使ってみて、旨く使う分けて、楽な運転や同乗者の事を考えた運転をしたら良いんじゃないかな。
Sでも60~70km程度でるからね、燃費悪そうだけどw相当な急勾配でないと使わないけどね。

試しに使って見ると良いと思うよ、使わないと比較出来ないからね。

私の車はカローラフィールダーです、SとLですが、車種によりS=2とL=1と言う表示もあります。

あくまで私の場合ですが、Lはまず使わないでしょう、1回2回は使った事あります、街中ですごい急な雪の積もった坂道で、本当に怖かったです、雪道でブレーキは怖いので初めてLを使いました、スタッドレスですが無事に滑らずおりれました、上る時は下見無いから怖くなんだよね。。。上れたんだから降りれると思ってましたが、下を見るとやはり怖いw。

Sは山道で使いますね、上る時はDでは何度も変速するので...続きを読む

Qエアウェイブ(平成17年)発進時ジャダーについて

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。

経緯:
■2012年5月頃
 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、
 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。
 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」
 ということで、ディーラの方が、確か、ギリギリ保証期間なので
 「スタートクラッチの部品交換しておきました」と聞いた記憶があります。
 (実際は、以下7年目車検3カ月前点検で 別の整備士の方から、
  前回は、トランスミッションオイルのみの交換で
  何も交換していないことを聞き、唖然としましたが。)
         
■2013年5月初:7年目車検の3か月前点検 
 上記対策後も、頻度は低いですが、信号停止などの減速時に、
  ミッション車で言う半クラッチのままブレーキを踏んで、回転数が700回転ぐらい落ち込み
 その後800回転を維持するような現象が発生し、
 3か月前ぐらいから1/4ぐらい頻度で発生するので、その旨をディーラに相談しました。
 すると、前回の発進時ジャダーが再発しているので、
 とりあえず、
 「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。 おそらく学習機能が悪影響を及ぼしているので。」との
ことでした。
 確かに、今回の対策後は快調ですが、今までよりアクセルを離したときの、
 エンジンブレーキがかからないような動きになりました・・・。

【質問】:
(1)2010年頃からなんか変と感じながらも、すぐにディーラ行かずに、乗り続けておりました。
 要は、半クラッチのまま3年も使ってしまった(サンデードライバですが)のですが
 クラッチディスクはかなり摩耗していると考えたほうがよいでしょうか?
 ディーラの方曰く、「今度の車検では、無理に直す必要はないレベル。修理したら20-30万。」
 とのことでした。(7年超えると保証期間外なのに・・・)

(2)2回目のジャダー異常で、「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。」という対応は、正しい対応なのでしょうか?
 エンブレの利きを悪くして、ごまかした対応をされたような気がしています。

(3)本日、ホンダHP(http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html)を読みかえすと、
 「Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、
 トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。
 発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を
 無償で交換させていただきます。」と記載されていました。

今更ですが、被害妄想かもしれませんが、以下のように感じてきました。
第3者の観点でどう思われますでしょうか?
「考えすぎです」というコメントでもかまいません。

 A.自費1.5万で40000キロ前にCVTオイルを交換時に、
  「発進時ジャダー」と診断され有償交換。
  ⇒本当は、もしや無償対応のものを有償にされた?

 B.今回再発時には、
  「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴をクリア。
   今回の車検ではクラッチ交換までは不要。」という気になるディーラの言葉。
  ⇒本来は、「トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換」を有償期間で
    再発させる為、マイコンをクリアしてエンブレをききにくくし、
    ごまかされた?

※新車購入した店舗は遠く、最近お付き合いがないため、困りました。
 今のディーラはもういきません。前回、リコール対策をしてくれたと思い、
 「ありがとうございます」といった言葉を返してほしい。
 何を信用していいことやら、ディーラ車検も受ける気が無くなりました。

以上、よろしくお願いいたします。

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。

経緯:
■2012年5月頃
 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、
 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。
 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」
 ということで、ディーラの方が...続きを読む

Aベストアンサー

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。

リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。
また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで
そういった情報が来てなかったことも考えられます。

スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。
ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対やらないで!!!)。

作業後のジャダーの出方でどこまで交換するのか決めると思いますが、
すり合わせとCVTFの交換やっても直らない場合はミッション降ろしてクラッチ交換です。

(1)サービスの判断です。ちょっとでもジャダーが出たら全車クラッチ交換・・・なんてことにはなりません。
 これは完全にホンダの失敗で、交換してもそのうちすぐに発生するということです。

(2)何それ。2段階でジャダー履歴を拾えたと思いますが、リセットしただけじゃないでしょうか。

(3)わかりません。有償でCVTF交換された頃はまだそういったキャンペーンの話とかがなかったかもしれませんね。

まああまり深く考えなくていいと思います。どーせ完治できませんし。
新車で購入されたとのことですが、取説残ってますか。
トランスミッションの指定オイルは「ATF-Z1」じゃないでしょうか。
工場出荷時はATFが充填されているんです。当時のアコードやステップワゴンやオデッセイと同じ。

CVTフルードなんてものは後々ジャダー対策として投入されましたが結局延命するだけで意味ないようです。
ほかにもホンダは各部に独特のオイルを使っています。
だからスタンドやカー用品店などで適当な社外オイルを入れてしまうと一撃で壊れたりします。

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。

リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。
また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで
そういった情報が来てなかったことも考えられます。

スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。
ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対や...続きを読む

QホンダFIT(1.5RS,CVT)のパドルシフトの使い方が分かりません。教えてください。

実家の車が一番新しいタイプの「ホンダFIT(1.5RS,CVT)」で、ハンドルのそばにパドルシフトがついています。使いたいのですが、どのように使うのか分かりません。一応「S」に入れてから使うということは分かるのですが、そこから詳しくは分かりません。

具体的に、どうやって使うのでしょうか。例えば、普通に「D」で走行中に、そのまま停車せずに「S」にいれればいいのでしょうか。その際に、MT車のように突然エンストしてしまうことはないのでしょうか。また、それから普通の「D」で走行したくなった場合は、停車せずにそのまま「S」から「D」に変えてしまっていいのでしょうか。

本当に初心者でよく分からないので、詳しいご指導お願いします。

Aベストアンサー

フィットではなくストリームなのでもしかしたら多少違うかもしれませんが...

パドルシフトはDでもSでも今の選択されているギアを落としたい、又は上げたい場合に使います。下り坂でエンブレが弱いと思ったら落とすとか、加速した後ギアが低いまま引っ張ってたりするのを止めたりするのに使います。
Dの場合は一定の回転数になると勝手にオートに戻ります。

Sでパドルを使った場合、MTモード固定になります。自分で上げ下げしなければそのままのギアになっています。
また、Sで停車中に2速にしておくと2速発進ができ、雪道などで使えます。

DからS、SからDは走行中でも変えられます。ただし、SからDに変えるときに行き過ぎてNに入らないようにしましょう^^;

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Qフィットのジャダー修理代金について

GD1 H14年式フィット 7万kmです。(保障期間も過ぎていますし、そんなに気になりませんでした)が、最近ジャダーが酷くなってきました、走行開始時(信号待ち等)でガー(これ何?)となっています。車検まで1年以上あるので、できればそこまで頑張りたいのですが、安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか。大掛かりな修理はする気はありません

Aベストアンサー

ジャーダーは CVTフィールド交換では、直らないと思いますよ。

初代Fitの初期モデルは、ジャダーんも問題があり メーカークレームで無償対応でした もう無理かな?
ダメ元で ディーラーへ修理依頼してみましょう 価格については、無料にならなくても 高くは取らないと思います。
こういった メーカーのミッションの不具合問題は、必ずディーラーへ修理出すべし。対策方法や部品が用意されているものです。
確か CVTフィールドは、ホンダ純正でも対策用ですごく柔らかいオイルに変更されたはず

ホンダは、高性能なメカで 油脂類も特殊特別な場合が多いので、間違っても、ガススタやカー用品店で交換しようなんて 考えないこと!! ましてジャダー不具合が発生してる現状では、壊されるだけです。

現状のまま あと1年は、無理です。必ず走行不能に陥るので 直すか買換えるかの2択

QフィットのホンダマルチマチックSとは?

2年前から、フィット1300-Wに乗っています。
今頃、疑問に思ったのですが、ATドライブの「D」と「L」の間にある「S」って、
「Second」ではなく、「Sports Mode」の事だったんですね?
(ちなみに、「L」は「Low」の事ですよね?)

で、フィットのHP説明を見てみたんですが、
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/mechanism/index.html

街中と山道ではアクセルの踏み方は変わってきます。そこでホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした、「ホンダマルチマチックS」を採用。走るシーンによって自動的にシフトスケジュールをかえてくれるので、より自然な走りが楽しめます。

と、説明がありました。
って、結局なにが言いたいのか分からなかったのですが、
結局、「街中で走るときに低燃費になる?」「起伏の激しい坂道で超低速走行時での運転で低燃費になる?」
それとも、「高速道路で走るときに低燃費になる?」「通常時、DよりもSで走れば低燃費ってこと?」

「より機敏に走りたいときはスポーツモード」と言われても、
実際に、どういうシチュエーションで使用すればいいのか分かりません。
(スポーツモードって、まさか、公道で誰かとレースするわけじゃあるまいし・・・)

ちなみに今までは、「Second」だと信じていたので、
地下駐車場などに入るときの坂道で超低速時に使っていました。。。(これって、やっぱり間違いですよね?)

誰か教えてください。
実際にフィットに乗ってる方のコメントだと、なお嬉しいです。

2年前から、フィット1300-Wに乗っています。
今頃、疑問に思ったのですが、ATドライブの「D」と「L」の間にある「S」って、
「Second」ではなく、「Sports Mode」の事だったんですね?
(ちなみに、「L」は「Low」の事ですよね?)

で、フィットのHP説明を見てみたんですが、
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/mechanism/index.html

街中と山道ではアクセルの踏み方は変わってきます。そこでホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」...続きを読む

Aベストアンサー

他人の同じグレードを何度も乗って試したので回答します。
sはDよりもエンジン回転数を高めに維持します。なので、燃費は多少悪くなります。
その代わりアクセルを踏むとストレスなく加速するので、多少スポーティーな感覚が味わえます。
スポーティーさを求めない人でも上り坂とかだとグイグイ上ってくれるようになるので、加速しないな~って思ったら使ってみると良いです。
人をいっぱい乗せて加速しない時も有効に使えますよ。

まーセンカンドだと考えても問題ないですよ。結局やってることは、Dで5速の時Sでは4速っていうようになっているので。

実際に所有してるわけじゃないので、「回答自信なし」にしました。

Q純正ホイルから変えたいです。(初心者)モビリオスパイク

車種:ホンダ モビリオスパイク

車に関して初心者です。
今回、ホイルのインチアップをしたいと考えています。
どこのホイル等はまだ考えていませんが、
モビリオスパイクだとどのインチまでが限界なのでしょうか。

また、インチアップすることにより、他に何を交換、変更するのか分かりません。
だいたいの金額なども目安にしたいので、カーショップの方などいらっしゃいますでしょうか?

また、インチアップした際運転をする時に気をつけることなどあるのでしょうか。
車に関して、すごく初心者なので、アドバイスいただけると幸いです。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スパイク純正サイズ 185-65-14
これをどこまでインチアップするかですね。
スパイクだと17インチまで履けますが ローダウン必須になります。
2インチアップの16インチまでに留めておいた方がいいと思います。

16チンチの場合でしたら・・・
7J×16 オフセット+40あたりのホイールに
195-50-16 or 205-45-16のタイヤサイズになります。

>インチアップすることにより、他に何を交換、変更

インチアップをした場合 アライメント調整をする必要があります。
これはお店によって変わりますが 15000~20000円前後になります。

>インチアップした際運転をする時に気をつけること

タイヤの扁平率(簡単に言うとタイヤの横部分の高さ)が小さくなるので
乗り心地が損なわれます。
タイヤ幅も広くなるのでワダチに取られやすくなります。
ハンドル操作も若干重たくなります。

まずはどのような感じのホイールが好みなのかを
ワゴン系雑誌などでいろいろ検討してみてください。
ある程度の方向が決まってからショップへ出向き
いろいろ相談されるといいかと思います。
ショップにもホイールの雑誌はありますし それを見せてもらいながら
何度か通って顔を売って値引き交渉する・・・とかw
ホント そうゆうお客さん多いですよ。
見るだけでも気軽にショップに行ってみてください。

スパイク純正サイズ 185-65-14
これをどこまでインチアップするかですね。
スパイクだと17インチまで履けますが ローダウン必須になります。
2インチアップの16インチまでに留めておいた方がいいと思います。

16チンチの場合でしたら・・・
7J×16 オフセット+40あたりのホイールに
195-50-16 or 205-45-16のタイヤサイズになります。

>インチアップすることにより、他に何を交換、変更

インチアップをした場合 アライメント調整をする必要があります。
これはお店によって変わりますが 15000~20...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QCVT車の擬似MTモードのメリット  エンブレ

パドルシフトが付いてるCVTフィットに乗っています。

擬似MTモードで運転していて思ったのですがパドルシフトを使ったエンブレってメリットがあるのですか?
今までMTに乗っており、CVT車(というかAT)は初めてなのでよくわからないです。
自分なりに考察したものが以下となります。

メリット
・エンブレが通常より効く
・フットブレーキの使用時間の減少→パッドの減り減少?

デメリット
・エンジン回転数上昇
  →うるさい
  →燃費悪化?(MTモードの時、燃料カットしている?していない?)
・エンジンに高負荷
  →エンジン内パーツの消耗?

また、MTモードでのエンブレかD→Sレンジ変更を使った減速ではどちらのほうが車と財布(パーツ消耗)に優しいのでしょうか?

Aベストアンサー

CVTミッションには、詳しくないんですが

>メリット
・エンブレが通常より効く 効かせる回転数と速度のタイミングじゃないかな?
・フットブレーキの使用時間の減少→パッドの減り減少? 当然ブレーキ負荷が減れば パット摩耗は抑えられます。

>デメリット
・エンジン回転数上昇
  →うるさい  極端に高回転時に、早めにシフトダウさせれば、回転数が高く煩い、速度とシフトダウンの
常識的範囲でのコントロール、エンブレの使い方です。

  →燃費悪化?(MTモードの時、燃料カットしている?)アクセルOFFならフューエルカットされます。
   燃費には、エンジンブレーキ慈時は、悪影響は出ません

・エンジンに高負荷
  →エンジン内パーツの消耗? 高回転しちゃう、唸るような高回転にしてしまうシフトダウンは、
  エンジンより CVTミッション側に負荷がかかります。
  燃費うんぬんより ミッション故障や修理費用のほうが大きです。

※ シフトダウンも フットブレーキをかけて回転数を下げながら(調整しながら)
  唸らせるような高回転にさせない様に
  使えば,有効的に使えると思います。エンジンブレーキ時、有効な発電(バッテリーへの充電)タイミン  グだと思います

>また、MTモードでのエンブレかD→Sレンジ変更を使った減速ではどちらのほうが車と財布(パーツ消耗)に優しいのでしょうか?
 エンジンブレーキ減速時は、アクセルOFFなので DもSも関係無い様に思いますが、減速終了し
 加速(走行)させる際に Dモードのほうが、ガソリン噴射量が少ないでしょう

ホンダのCVTは、アクセルOFFで,エンブレを掛けに行く感じと思いますが?
他社のCVTでは、ニュートラルホールド(惰性走行維持)が有るもの有ります。

CVTミッションには、詳しくないんですが

>メリット
・エンブレが通常より効く 効かせる回転数と速度のタイミングじゃないかな?
・フットブレーキの使用時間の減少→パッドの減り減少? 当然ブレーキ負荷が減れば パット摩耗は抑えられます。

>デメリット
・エンジン回転数上昇
  →うるさい  極端に高回転時に、早めにシフトダウさせれば、回転数が高く煩い、速度とシフトダウンの
常識的範囲でのコントロール、エンブレの使い方です。

  →燃費悪化?(MTモードの時、燃料カットしている?)アク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報