よろしくお願いします。

ある会社へ7月へ応募しました。

私の実家は都心からかなり離れています。実際就職活動でも遠すぎる=交通費がかかりすぎるということでかなり敬遠されていました。家族と友人と話し合い、数ヶ月前から
友人の家に同居しています。(居候です)

 居候先の住所を履歴書に書き、つい最近何度かの面接を経て内定しました。いまさら住民票を移すのは可能でしょうか?

 会社から住民票を提出するように言われていません。
ですが、実家の住所から移さないと、年金等の作業で、あれ?住所が違う?と会社の人から思われるのではないかと不安です。

 友人と同居しているからと言って内定取り消しとかないだろうか・・と今更不安が募ります。

 やはり住民票を移さないといけないでしょうか?
つまらない質問ですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


1.住民票の住所と普段寝泊りしているところが違っても問題ないのでないですか?私も住所は東京のままで福島県で2年ほどしごとしていました。会社に対する交通費の請求はまた別の話です。その住所に郵便物が行っても友達がいるなら問題ありません。会社に住民票提出ということで、それが実家の住所でも全く問題ありません。(まずいのは住所不定)ただ実家からの交通費は請求しにくい(できない)ですね。

2.御友人が了解すればご友人の所に住所変更する事は可能と思いますが、住民税が変わる(場合によりやすくなる)位で別にどうということありません。(車買った場合のナンバーもかわりますね。)

よって私だったら1.住所変更しない ですね。
戸籍みたいに神経質にならなくて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住民票移しちゃいました。年金などで関係があるのか?と馬鹿な不安を抱えてしまい、えーい移そう!とやちゃいました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 13:50

定住先を決めるのが先です。


決まったら住民票を移してます。
友人のところから転居するなら会社に電話で引っ越し事を
伝え会社の指示に従えが済むことです。
年金など公的な書類は出社してから色々な書類を提出する
事になるのでそれまでに住民票を移して置けば済むことです。

履歴書には住民票のある住所を書き下にある連絡先を居候先にして
置けば問題なかったと思いますけど、やって仕舞ったのですから
事後処理はスマートにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票を移し、両方世帯主になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 13:50

履歴書に書いてあることが嘘になりますので、早急に移したほうがいいと思います。

履歴書に記載の内容に偽りが有った場合、内容にもよると思いますが解雇にもなりかねないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民票を移しました(^^;

お礼日時:2003/10/06 13:49

転出届をして、住民票はいつでも移せます。


不安があれば、移動させておけばいいですね。

>会社から住民票を提出するように言われていません。

 あまりいわれないと思います。提出するとすれば、実際に就職するときです。

>友人と同居しているからと言って内定取り消しとかないだろうか・

 これはありません。しかし、会社によって身元調査するところがあります。(ほんどが内定の前ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。移動させました。(^^;

お礼日時:2003/10/06 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の取り方ですが、今コンビにで取れると聞きました。

住民票の取り方ですが、今コンビにで取れると聞きました。
東京ではとれるのでしょうか?
どなたか知っている方ご存知ですか?

Aベストアンサー

このことかな
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020201000250.html

東京都渋谷区、三鷹市、千葉県市川市の住民で住基カードがいります

Q会社に住民票の提出を求められました この場合、住民票と住民票記載事項証明書どちらを提出するのが一般的

会社に住民票の提出を求められました
この場合、住民票と住民票記載事項証明書どちらを提出するのが一般的ですか?
会社からは、同居人全員の本籍地いりなら大丈夫とはいわれています

Aベストアンサー

要求する側はむかしからのクセで「住民票」と言うことが多いですが、何が記載されているものが必要なのかを確認し、それに則した書類を提出されればよいです。
「本人だけでよいのか?」、「世帯主との続柄がいるのか?」などです。

ちなみに同居者全員の本籍地まで入ったものを出せという勤め先って。。。(^^;

Q住民票の取り方を教えてください(別居未婚の子の証明に必要)

先日、私が事故を起こして自動車保険を使うことになりました。
契約者は父で、私は父と別居していて一人暮らしをしています。住民票も移しています。
保険の契約で運転者家族限定の特約というのに入っていて、子供が別居の場合、未婚の子供が保険の対象になるそうです。
その別居で未婚の子供を証明する書類が必要らしく、住民票の写しか戸籍謄本の写しが必要といわれました。私は未婚です。結婚暦もありません。

そこで質問なんですが、住民票の写しとは父の住民票が必要なんですか?それとも私の住民票ですか?
また、父または私の住民票で私が別居で未婚の子供と記載されるのですか?

詳しい方、教えてください(><お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・今回の証明で相手が求めているのは,あなたとお父さんの関係ですから,それが分かる証明でないと意味がないことになります。

・お父さんの住民票の写し
 お父さんと別居されていると言うことは,お父さんと住民票が別になっていますから,お父さんの住民票の写しには,あなたのことがまったく記載されていません。

・あなたの住民票の写し
 あなたは未婚とのことですから,戸籍はお父さんが(又はお母さん)が筆頭者で,あなたがその戸籍に書かれています。 
ですから,あなたの住民票の写しで,本籍地の記載のあるものを取得されれば,筆頭者として「お父さんの氏名」が書かれていますので,これで,「未婚」であることは分かります。ただ,厳密に言えばお子さんであるかどうかまでは住民票の写しでは確実には分からないですが,保険会社がそれでもいいというのでしたらいいんでしょう。

 以上から,

>住民票の写しとは父の住民票が必要なんですか?それとも私の住民票ですか?

・使用目的を考えますと,あなたの住民票の写しです。
>父または私の住民票で私が別居で未婚の子供と記載されるのですか?

・父の住民票では,あなたのことは何も書かれません。あなたの住民票では,戸籍の筆頭者としてお父さんが記載されます(ただし,お父さんがお母さんの氏を名乗っておられる場合は,筆頭者がお母さんのケースもあります)。
 しかし,筆頭者とあなたの関係(つまり,親子関係にあるかどうか)は書かれません。未婚であるかどうかは,お父さんが戸籍の筆頭者であると言うことは,お父さんと同じ戸籍に載っているということになりますから,未婚であることが分かります(婚姻されるとお父さんの戸籍からぬけることになりますので)。

・以上のとおり,お父さんの住民票にはあなたは何も記載されません。
 あなたの住民票で分かることは,別居であること,未婚であることは分かりますが,子供であることまでは確実には分かりません。
 
○なお,

・戸籍をとられると,あなたとお父さんが一緒に記載されており,お父さんとあなたの関係や,あなたが未婚であることなど,相手が知りたいことはすべて分かります。

 こんにちは。

・今回の証明で相手が求めているのは,あなたとお父さんの関係ですから,それが分かる証明でないと意味がないことになります。

・お父さんの住民票の写し
 お父さんと別居されていると言うことは,お父さんと住民票が別になっていますから,お父さんの住民票の写しには,あなたのことがまったく記載されていません。

・あなたの住民票の写し
 あなたは未婚とのことですから,戸籍はお父さんが(又はお母さん)が筆頭者で,あなたがその戸籍に書かれています。 
ですから,あなたの住...続きを読む

Q住民票を発行してもらう際に現住所と違う都道府県の役所で発行は可能ですか?住基カード等々は持っています

住民票を発行してもらう際に現住所と違う都道府県の役所で発行は可能ですか?住基カード等々は持っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

住民票の写し、ですよね?

参考(東京都武蔵野市のHPより)
http://www.city.musashino.lg.jp/faq/faq_todokede/faq_tennyu/002681.html

出来ますです…

Q住所変更・住民票の取り方

全くの無知で初めての事なので、どなたか解りやすく手続きの仕方を教えて下さい。
実家は埼玉なのですが、都内にある彼のマンションで同棲をしています。
パートで働く事になり、住民票記載事項証明書(これは住民票の正式名称でしょうか?)が必要になりました。
その為、住所変更をしてきてと言われましたが初めての事なので解りません。

区役所に行って、転出届を貰えばいいんでしょうか?
年金は今保留にしてあって、払っていません。
国保には加入しています。
住民税など、これらはどうなるんでしょうか?
転出・転入したら他に手続きはしなくていいのでしょうか?

役所とかのHPを見たんですが、よく解りませんでした。
名前、新しい住所の世帯主、続柄を記入の上とか何とか書いてあったんですが・・・続柄って関係ですよね?旦那でもない彼との続柄って何になるんでしょうか?

何だかもう頭がぐちゃぐちゃで混乱してます。
1に○○をする。2に○○を。って感じでどなたか順序よく教えて下さい。
用紙の書き方は最悪区役所で聞けばいい事ですしね。
埼玉から東京への住所変更と、住民票の取り方です。
手間がかかってスミマセンが宜しくお願い致します。

全くの無知で初めての事なので、どなたか解りやすく手続きの仕方を教えて下さい。
実家は埼玉なのですが、都内にある彼のマンションで同棲をしています。
パートで働く事になり、住民票記載事項証明書(これは住民票の正式名称でしょうか?)が必要になりました。
その為、住所変更をしてきてと言われましたが初めての事なので解りません。

区役所に行って、転出届を貰えばいいんでしょうか?
年金は今保留にしてあって、払っていません。
国保には加入しています。
住民税など、これらはどうなるんでし...続きを読む

Aベストアンサー

>実家は埼玉なのですが、都内にある彼のマンションで同棲をしています。
住所変更していないということですね。これは本来違法なので今後はきちんとしてください。役所にばれたら過料になることがありますよ。(法律上5万円以下の過料です)

>住民票記載事項証明書(これは住民票の正式名称でしょうか?)
住民票とは異なります。一般的に住民票と呼んでいる役所で発行してもらうものの正式名称は「住民票の写し」です。
それに対してこの記載事項証明は、住民登録されている項目(わかりやすく言うと住民票に記載されている項目)のうち必要なものだけを記載して証明してもらうものです。

雇用先から記載が必要な項目を確認して下さい。

なんでそのようにしているかというと、住民票にはたとえば続柄とか本籍地とか雇用される際には関係のない項目まで含まれています。しかしこれを雇用先に知られるというのはプライバシーの関係で好ましくないので、住民票の写しではなく必要事項のみを記載してもらった証明書を雇用時にもらうようにしましょうというルールがあります(法律で決まっているわけではなく通達ですけど)。
ご質問者が勤める勤め先はそのへんをきちんと通達どおりにしようとしているというわけですね。

ご質問者がこれからする手続きは、

1.埼玉の役所に転出届
 (転出証明書を受け取る)
 ここで国民健康保険証を返します。
2.東京の役所に転入届(転出証明書添付)
  このときに国民年金・国民健康保険課に行くように言われて、国民健康保険に加入します。

3.雇用先で必要な項目が記載された住民票記載事項証明書の発行をお願いする。

以上です。2と3は東京の役所なら同日で可能でしょう。少し待ちますけど。

ちなみに2番のときの転入ですが、2通りのやり方があります。

A.ご質問者が世帯主となりご質問者単独の世帯として登録

B.彼と同じ世帯に入る
 彼が手続きするか、彼からの委任状なりが必要になります。

Aの場合には彼とは関係ないので単独の住民票です。
Bの場合には、住民票では同居人という続柄にて入ります。

住民税は今年住所変更すると今年分は今までどおり今までの役所に納付、来年1/1時点でまた今の場所に居住していれば、来年分は今の自治体の役所から請求されます。

では。

>実家は埼玉なのですが、都内にある彼のマンションで同棲をしています。
住所変更していないということですね。これは本来違法なので今後はきちんとしてください。役所にばれたら過料になることがありますよ。(法律上5万円以下の過料です)

>住民票記載事項証明書(これは住民票の正式名称でしょうか?)
住民票とは異なります。一般的に住民票と呼んでいる役所で発行してもらうものの正式名称は「住民票の写し」です。
それに対してこの記載事項証明は、住民登録されている項目(わかりやすく言うと住民...続きを読む

Q住民票が天引きでない場合の離職票について

今回の会社を辞める事になったので、離職票をいつもらえるか聞いたところ、
「離職票は住民税の書類等が会社側に届いていませんでしたので、そちらの役所に問い合わせてから処理を行います。」といわれました。
前の会社の時から、給料天引きになっておらず、自分でもそれでいいと思っていたので特に何も手続きをせずにいました。(ですので、自宅に通知がくる普通徴収です)そして前の会社を辞める際はそれでも、きちんと離職票をくれたのですが、
できれば職安に行きたいので早く離職票がほしいと思っていますが、今回のように問い合わせをしてからの発行になるのですか?

Aベストアンサー

>今回のように問い合わせをしてからの発行になるのですか?

そのようなことはないはずですよ。
そもそも

>前の会社の時から、給料天引きになっておらず

ということは現在の会社でも普通徴収ということですね。
でしたら住民税自体が役所と納税者の直接のやり取りで、会社は直接タッチしていないのに、どうして今さら

>「離職票は住民税の書類等が会社側に届いていませんでしたので、そちらの役所に問い合わせてから処理を行います。」といわれました。

みたいに住民税を絡ませようとするのか理解できませんね。
一般的に会社は辞めた人間対していやがらせのように離職票の発行を遅らせるということがしばしばあります、このサイトでもそういう状態に陥ってしまった方の質問もあります。
質問者の方の場合も、ちょっとそういうケースに近いのではないでしょうか。
ですから今後は会社まかせにしないで、あまりしつこくはならない程度に、会社の尻を叩かないといつまでたっても離職票が来ないということになりかねませんので、気を付けてください。

Q帰国に伴う住民票の取り方の質問です。

今海外に赴任中ですが、このたび妻のみが帰国することになりました。帰国後、無所得証明書が必要なため、住まいのある市役所で住民票を回復する必要があると思うのですが、この場合どのような書類が必要なのでしょうか?帰国を照明するパスポートも必要となるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 次の3つが必要です。

1 パスポート
2 戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)
3 戸籍附票の写し

 なお,「住まいのある市役所」が本籍地の市町村である場合は,2,3は不要です。

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q訴訟のための、親族以外の戸籍や住民票の取り方

私は土地所有者で、その土地上に借地権をもって建物を建てている人がいます。地代を払わないので、賃貸借契約を解除して、建物収去土地明け渡しを求めようと思います。
ここで、被告は登記上の建物所有者の相続人たち(私とは何の血縁関係もない)で、たくさんいるため、戸籍で住所や何人相続人がいるかを確認しようとしています。
ところが、役所に問い合わせると、訴訟提起後でないと、個人情報の関係上戸籍がとれないような言い方でした。賃貸借契約解除の通知を訴訟提起より前にする必要がありそうですし、住所がわからなければ訴状が送達できないと思うのですが、弁護士等に頼まずに親族以外の戸籍を取る方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士や司法書士、行政書士に依頼する以外に方法はありません。

Q転職 去年3月に親の不要を抜け、 引越し、住所を移し、 単独世帯主、一人暮らしです。 今現在、デ

転職


去年3月に親の不要を抜け、
引越し、住所を移し、
単独世帯主、一人暮らしです。
今現在、デリバリーヘルスで働いています。
個人事業主として今年初めて確定申告に行く予定です。


質問です。
今年の秋頃に、
実家に戻って家業に正社員として入ってくれないかと言われました。
先々は親元に戻って、
次期社長となる弟のサポートをするつもりだったので
戻るのは良いのですが…


戻るまでの間もデリバリーヘルスで働く予定です。
現在の仕事が実家に戻った際にバレたりしますか?
また、バレないようにするにはどうしたら良いですか?

親には今、
「色々グレーではあるけど普通の派遣で働いてる」
と、聞かれたら言ってます。
身体が強くなくてあまり仕事にも行けてないので
月に20万前後の収入です。
収入証明等は一切ありません。
(今年の確定申告も収入を書き記したノートを持参してする予定です)

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>去年3月に親の不要を抜け…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、確定申告うんぬんとあるので 1.税法の話かとは思いますが、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>現在の仕事が実家に戻った際にバレたりしますか…

国や自治体の制度として、確定申告の結果が親はもちろん他人に伝わることはあり得ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング