アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、好意を持っている女の子にありったけの形容詞を並べてほめちぎりました。すると彼女は「へたれですね~」と言いました。意味がわからず尋ねたのですが「何て言っていいのかな・・・でもあまりいい意味じゃないよ」とはっきり教えてくれません。一体『へたれ』って何?

A 回答 (5件)

彼女がどうしてそう言うことをいうのかわかりませんが、大阪では「根性なし」とか「たいしたことがない」とか「内気・消極的」などという意味で使います。


恐らく全国的にも良い意味で使うことは少ないのではないでしょうか?
ひょっとしたら、彼女は誉められたりおだてられたりするのではなくて、ぐいぐい引っ張っていってくれる人がいいのかもしれませんね。
下手にでずに、積極的にせめて「へたれ」返上してくださいね!!
    • good
    • 0

関西弁で弱虫と言う意味合いの言葉です。


他にどんな意味があるかはしらないですが。

確かにいい言葉じゃないです。
    • good
    • 0

「へたる」は、関西でも京言葉で[疲れる、くたびれる]と言う意味で、隠語、新語ではありません。



用例:愛宕さんの千日詣りに行って[ヘタッテ]しもた。

・・・困ったチャンのことを[難儀(ナンギ)な人やなぁ]と言いますが、ひょっとすると最近の若い人は同じような意味で

使っているような気がしますが、どうでしょうか?・・・なにぶん言葉も変わっていく時代ですから???
    • good
    • 0

関西だけでないかもしれません。


全国的には「へたばる」という近い語彙がありますね。
疲れる、くたびれる、弱る、の意味です。
ちょっと似ているのは「へこたれる」でしょうか。
この因果関係はわかりませんが、多分そんなところではないでしょうか。
    • good
    • 2

すっごいですねー、「へたれ」ですか。

今はそんな言葉を女性が使うんですか?しかも男性に対して・・・やはり時代の流れなんでしょうかね。
下でatsutatsuさんが仰るとおり、「弱虫」の意味ですが、実際に私の小中学生の頃にはそんな生易しい意味ではありませんでした(私は阪神間ですが)。意味的には「根性なし」の強調になりますが、最大級、人を侮辱する言葉でした。まず殴り合いの喧嘩を吹っかけるサインの言葉でした(笑)。又、普通の神経の人間なら如何に冷静な人でも逆上させるに十分足る言葉でした。本当にへたれな人なら、その言葉だけで「へたらす」威力のある言葉です(笑)。
「なんや、お前へたれか!」「お前、へたれやのー」ってな感じです。少々違いますが、類似語で「だぼ!」なんてのもあります。
 まあ現在では、多少緩めの意味で使用されているのかも知れませんが、どっちにしろ良い意味では無いようですので、この場合はまずsizukaさんは明白に拒絶されたと言ってもよいのではないでしょうか(すみません)。
 頑張って男を磨き、再アタックするも良し、他の女の子を見つけるも良し・・・。まあ、頑張りましょう!


しかし、くどいですが今は女性も使うんですねー・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!