アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる方ご教授下さい。

等差数列An:2,4,6,8・・・・において、連続して並ぶ2n+1項のうち、初めのn+1項の和が次のn項の和に等しいとき、2n+1項のうちの中央の項を求めよ。

答えは2n^2+2nになるのですが・・・。
解き方を教えてください。

A 回答 (4件)

A           A+2   ・・・・・・・・・   A+2n   n+1項


A+2n+2、  A+2n+4、  ・・・・・・  A+2n+2n   n項

上の段は 
Aはn+1こ  2+4+・・・・・2n=(n+1)n
A(n+1)+(n+1)n

下は
Aはn個
2+4+・・・・・2n=(n+1)n   と2nがn個
An+(n+1)n+2n^2

A(n+1)+(n+1)n=An+(n+1)n+2n^2
A=2n^2

真ん中の項は A+2n  なので  2n^2+2n
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました!ようやく解釈できました!

お礼日時:2011/04/01 22:50

Aという文字つかったので



紛らわしいけど とちゅうのAnは A×n  です

別の文字の方がよかったですね
    • good
    • 0

こんばんわ。



この問題は、もう少し言葉を足した方がいいのかもしれません。
このまま文章を読んでしまうと「初項からの和」で考えてしまいそうですね。

「途中(第 N項)から数えていく」として、以下進めることにします。
(一応、それで答えが合いましたので)

まず、どこからどこまでの和をとっているのか図示した方がいいと思います。
添付の図にその様子を描いてみました。
これを見て考えてみてください。
「数列の解き方が分かりません。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。本当言葉足らずですよね!一応途中からというのは理解できたのですが。。。

お礼日時:2011/04/01 22:51

この数列の一般項はAn=2n だということは直ぐにわかりますね。

するとn項までの和S n=n(n+1) となります。
すると Sn+1=(n+1)(n+2) S2n+1=2(n+1)(2n+1) となりますね。そうすると題意より
  S2n+1=2Sn+1 ですからこの式に二つの式を代入するとnが求まります。中央の項 n+1 は簡単に計算できますね。
なお、解答の中にnという未知数が入ったのでは解答になりませんよ(^_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!