Mダックスを飼っています。
階段の上り下りはさせないほうがよいといわれますが、気がつけばダッシュで上がっています。
さすがに下りる事は出来ませんが、やはりさせないほうがいいんでしょうか。
また、そうなるとソファーへの飛び乗り飛び降りなんかもダメですか?
素人考えでは、上るのはOKかな?なんて思ってしまいますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

なかなか難しい問題ではありますね。
 事実は、M.daxは犬種の特性として背骨の問題を抱えていること、そして過度の運動は疾患の発症の要因になることです。
 ただ、どの位の程度の病気がいつ現れるのかは個体によって全然違います。ガンガン走っていても老年で現れる子もいれば、ほとんど室内でおとなしくしているのに2才程度で発症する子もいます。
 要は飼い主さんの考え方次第です。運動を制限すれば発症を遅らせる効果は期待できるでしょうが、おそらくどっちにしても100%は防げません。背骨の問題を受け入れる覚悟で、ダックスとはそういう犬種なんだと割り切ってイヌに任せる方法もあるでしょう。もちろんその際も治療は必要になりますので、そのための積み立てなどは考慮されるべきでしょう。
 まあ、結局は「激しい運動はなるべく控えてください」という一般論になってしまいますでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100%覚悟と言うことですか。
ただ可愛いからとMダックスを選んでしまいました。
もっと家の中でも慎重にならないといけませね。
治療の積み立て、階段に近づかない様にするための柵の購入といろいろありますね。
今はまだ6ヶ月ですが、これからもっともっと大変なんでしょうね。
頑張ります。

お礼日時:2003/09/25 12:14

こんにちわ!私の家でもMダックスを飼っています。


階段の上り下りはあまりさせない方がいいとおもいます。やはりダックスはヘルニアになりやすいと聞きます。高いところからのジャンプは腰や前足にかなり影響があるみたいです。以前獣医さんに高いところからのジャンプは止めさせて下さい。って怒られました(ーー;)やはり段差があるところは抱っこするなどして下ろした方がいいですよ。ソファーも控えめにしてあげて下さい(^^)うちでは、近づいたら駄目なところにすべてさくをしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速柵を買ってきました。
出入りにちょっと不便になりましたが、これも、可愛いワンコの為、大変です。。。

お礼日時:2003/09/25 21:51

>100%覚悟と言うことですか。


 はい、少し言葉を補っておきますが、症状の程度と発症時期には本当に個体による差が大きいです。全ての個体が重症化し、全ての個体がかならず手術を受けなければならない、とかいうわけではありません。内服薬だけで普通の生活を続けられるダックスもたくさんいますよ。ただ、万が一のためにそうした備えをしておくのは大切なことだと思っています。
 でも事実として、だいたい4-5才くらいのダックスの背骨のレントゲン写真を見ると、そうした背骨の病気の素因をもっていない他の犬種に比べて、やはり多少の変化が見られます。ですから、M.daxがそうした背景を持っていると言うことは事実なんですね。この掲示板の過去の質問でもいくつか見つかると思いますし、愛犬家向けの書籍にもいろいろ記載があると思いますので、読んでみるとご参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないかなーとは思っていましたが、どのくらい危ないか知りたかったもので…。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 21:48

胴長短足でジャンプすると、どうしても腰に負担がかかるみたいですね。

うちでは、階段の上り下りは禁止で、私が抱っこして移動してます。
公園などの、緩やかな階段は時々上り下りしてますが、家のは急階段なので させていません。
近所のダックスもヘルニアで苦しんでいる様ですし、段差のある所の移動は極力控えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、抱っこですか。
毎日何十回も抱っこで下ろすだけで、私の手首が痛い状態なのに…。
うちも禁止にします!って言ってわかる子ならいいんですが…

お礼日時:2003/09/25 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段の一段とばし上り

最近、運動不足で足腰が弱ってきた気がするので、友達に相談したところ、
彼は「通勤時に階段を一段おきに上っていてエスカレーターやエレベーターはほとんど使わない」とのこと。
(1)これだけでもトレーニングになっていますか?
(2)どういう筋肉を鍛えていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉を付けるとまでは行きませんが、非常に良い心がけだと思います。
普段から、エスカレータ・エレベータを使わない行動をしていると、無意識のうちに体を使うようにもなります。
一回の運度量は大した事はありませんが、やらない人に比べ全然違ってきます。

鍛えている筋肉は、大腿四頭筋が主だと思いますが、他の筋肉も多く使用しています。下記参照してください。
http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080820A/
http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080820A/index2.htm

Qダックス犬の階段の上り下りどうしたらいい?

一戸建て(3階建て)を建てようとしており、犬が大好きなので
飼おうと考えています。

ここで問題になるのが、犬(ミニチュアダックス)の
階段を上り下りをどうするか?という点です。

・階段から降りられなさそう。
・腰などに負担がありそう。
などなどいろいろ考えられるのですが、なにかいい解決案はないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も3階だての戸建てで、ダックスがいます。

ダックスは本当にヘルニアになりやすいみたいです。
知り合いのダックスちゃんも、2歳にならないうちに突然ヘルニアになりたてなくなりました。
聞いてみると、自宅で階段、ソファーでぴょんぴょん遊んでいたそうです。それが、やはり腰に負担をかけていたらしく・・・・
自分の周りで初めてヘルニアの子を目にしたのですが、やはり人ごとではない!!と実感しました。

ワン子が3ヶ月のときに我が家に来ました。
来たときから、抱っこして階段は上り下りしてました。そーしたら、ワン子の中で「家の階段は抱っこじゃないとダメ」と、ルールを認識したみたいです。外の階段はうれしそうに上るのですが。

もーすぐ3歳になる今でも、家の階段は抱っこです。
自分から「抱っこして」ってきますよ♪
最初から抱っこを習慣づけてよかったと思っています。

ちなみに普段は2階のリビングにいます。リビングに扉があって、それをでると階段なので、普段は扉を閉めてます。リビング階段の場合は柵付けるなどしてもいーと思います。最初から柵もあればワン子も「そこにあるもの」として認識します。

フローリングも注意です。
滑るので、コレもよくないです。
遊ぶエリアはコルクやカーペットひいてます。

我が家も3階だての戸建てで、ダックスがいます。

ダックスは本当にヘルニアになりやすいみたいです。
知り合いのダックスちゃんも、2歳にならないうちに突然ヘルニアになりたてなくなりました。
聞いてみると、自宅で階段、ソファーでぴょんぴょん遊んでいたそうです。それが、やはり腰に負担をかけていたらしく・・・・
自分の周りで初めてヘルニアの子を目にしたのですが、やはり人ごとではない!!と実感しました。

ワン子が3ヶ月のときに我が家に来ました。
来たときから、抱っこして階段は上り下りし...続きを読む

Q階段上につけるベビーゲートで、高さの調節ができる物をご存知でしたら教えてください

階段上につけるベビーゲートを探しているのですが、床から手すりまで78センチしかありません。お店にあるベビーゲートはすべて高さがもっと高い物でした。
階段上につけられるもので、高さが低いベビーゲート、もしくは高さの調節ができるベビーゲートをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

階段上で使い易いかどうかは分かりませんが。
ニッセンで売られているものは高さ80センチですし、固定方法を見ても十分78センチ以内で固体可能だと思います。

下記URLのページで「ベビーゲート」で検索してみてください。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/index.htm

QMダックス(♂)ウンチの前に猛ダッシュします

もうすぐ6ヶ月になるMダックス(♂)がいます。
最近おしっこはちゃんとトイレでするようになりましたが、ウンチはどうしてもフローリングでしてしまいます。
そしてウンチをする前には何の生き物か分からない位の速さで猛ダッシュすることが多々あります。
苦しいのかな?と思い獣医師さんに相談したことがありますが獣医師さんは特に心配はいらないとのこと。
でもやっぱりあの動きを目の当たりにするとちょっと心配になります。
大人になったら直るものなのでしょうか?
又、ウンチもちゃんとトイレでするようにさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか?
猛ダッシュが始まるとウンチだと分かるのでトイレに連れて行けば良いのだと思いますがあまりの猛スピードに捕まえるのも一苦労です^^;

Aベストアンサー

仔犬の頃って、突然猛ダッシュで部屋中を駆け回ることは、珍しい事じゃないと思います。
骨の成長に合わせて体を動かしている、みたいなことを聞いた事がありますが・・・
うちも突然すごい勢いで走り出し、テレビ台の下とか食器棚の下とか犬小屋の中などに飛び込んで、ぜーぜー言ってました。
2歳になった今ではほとんどしませんねえ。

猛ダッシュのあとにうんち、というのは、うちはしなかったですけど、体を動かすと腸が活発になるので、その影響とか??

猛ダッシュすること自体は、よくある行動だと思います。
ただ、床がフローリングの場合などは、滑らないように注意してあげた方がいいのでは。
Mダックスは、椎間板ヘルニアなどが多い犬種ではなかったでしょうか。
猛ダッシュすることよりも、滑って膝などに負担がかかる方が心配だと思います。

Q階段の天井高さの基準について

階段の天井高さの基準について

建築設計をしている方に質問です

設計をしているものです
一般的な住宅用階段の天井高さについて、
私は、段鼻から垂直に2.1m取るようにしているのですが、
皆さんは、どのような基準?を使っていますか?
教えてください。

また、参考になるホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は低くても2200です。
背の高い男性が200の段差のところから下りてくるのに目線的に圧迫感の少ない、怖くない高さとして考えています。
現在の住まいの開口部はたいてい2000ですから階段の高さを200として2200あればと考えています。
たった10センチですが、狭小住宅が多かった時現場で検討した経験寸法です。

Qダックスのソファーについて

こんにちは。ダックスがソファーに飛び乗ったり飛び降りたりするので、階段を購入したのですがビビリで階段に近付こうとせず、、、(;_;)
そこでダックスみたいに足が短めの子だとスロープタイプの方が使いやすいでしょうか?下にクッションがあるタイプと坂になってるタイプだとどちらが良いですか?( ›_‹ )

Aベストアンサー

3300円くらいで、売ってますよ。
クッションみたいなスロープです。

「ダックスソファーのスロープ」で調べたら、出てきます。

早く見つけれるといいですね。ワンチャンも便利になって喜ぶと思います。

Q新築 階段の高さと対応

新築住宅を建築中の者です。宜しくお願いします。


階段のこととメーカーさんの対応について質問させてください。


建築中の住宅は骨組みは全体的に仕上がっていますが、階段はまだです。

先週、メーカーさんから階段の高さについての相談がありこのようなことを言われました。
・元々、14段で上がりきる設計だが、1階の天井を少し高くしてあるため柱を長くしてある関係で、1段ずつが高く感じるかもしれない。(現在は22センチ)

・市の基準はクリアしている

・1段増やして15段にしたら20センチでいける

・(階段に横付けのような感じでブックスタンドを造作するのですが)15センチにしたらブックスタンドの幅が60に縮まって、16センチだとないに等しい。


ということでした。

私たち夫婦は将来の体力的なことを考えれば15センチのほうが良いと思ったので高さは変更しようと話し合いました。
しかし、ブックスタンドの話しは置いておくにしても、1階の天井が高いことも、階段の高さのことも設計の段階でわかっていたはず。なぜこのことを今さら言ってきたのか分かりません。
市の基準はクリアしているということを強調していましたが、建築直前になって「あれ?高いけどいいのか?」ということになったんだと思いますが、府に落ちません。

で、1段増やすための工事費(材料費)も新たに必要で額はまだわからないそうなんですが、この場合は必ずしも払わなくてはいけないでしょうか?
料金のこともそうですが、今さらになって言われたことに不信感が募っています。

ちなみに、初期の打ち合わせのときに階段の高さは何センチにするかという話しはありませんでした。

宜しくお願いします。

新築住宅を建築中の者です。宜しくお願いします。


階段のこととメーカーさんの対応について質問させてください。


建築中の住宅は骨組みは全体的に仕上がっていますが、階段はまだです。

先週、メーカーさんから階段の高さについての相談がありこのようなことを言われました。
・元々、14段で上がりきる設計だが、1階の天井を少し高くしてあるため柱を長くしてある関係で、1段ずつが高く感じるかもしれない。(現在は22センチ)

・市の基準はクリアしている

・1段増やして15段にしたら20セン...続きを読む

Aベストアンサー

まず、素人に階段のけ上げ寸法を図面上で事前確認、承認を得る
なんてことは無理。
け上げ寸法21cmで踏み面寸法18cmでどうですか?なんてたずねられて
素人が判断できるわけが無い。

適正な、け上げ、踏み面寸法は設計者、もしくはHMの責任事項、
と私なら考えるが。

>(現在は22センチ)
こんな階段、いまどきあるのですか・・・・。
私は20cm以下にするのを常、として設計しています。

>市の基準はクリアしているということを強調
基準法のことと思うが、法第一条の
『・・・・、最低の基準を定めて・・・・』に該当する
珍しい例のうちの一つです。
・・・・、こいつ(HMの担当者)、建築屋の風上にもおけん奴だなぁ・・・。
中途半端に法律持ち出して。
何でもかんでも14段だといけると思うと簡単な割り算もせずに
施工したのが『大間違い』です。

>建築直前になって「あれ?高いけどいいのか?」
当然です。
ダメに決まってます。

>必ずしも払わなくてはいけないでしょうか?
はじめに、払わないと釘を刺しておきましょう。
私なら恥ずかしくて請求なんぞできません。

>初期の打ち合わせのときに階段の高さは何センチにするかという話しはありませんでした。
そういう確認をする担当者なら、少なくともけ上げ寸法22cmという簡単な割り算を
したときに15段に変更しています。


いいですか、け上げ22cmなんて階段はいまどき、まともではありません。
強く、業者をしかっておきなさい。

まず、素人に階段のけ上げ寸法を図面上で事前確認、承認を得る
なんてことは無理。
け上げ寸法21cmで踏み面寸法18cmでどうですか?なんてたずねられて
素人が判断できるわけが無い。

適正な、け上げ、踏み面寸法は設計者、もしくはHMの責任事項、
と私なら考えるが。

>(現在は22センチ)
こんな階段、いまどきあるのですか・・・・。
私は20cm以下にするのを常、として設計しています。

>市の基準はクリアしているということを強調
基準法のことと思うが、法第一条の
『・・・・、最低の基準を定めて・...続きを読む

Q階段の上り下りについて

来週の日曜日にボーダーコリーの男の子を
お家に迎える予定です。

私の家はマンションなのですが
エレベーターがありません

住んでいる所が3階なので
散歩に行く時は3ヶ月の娘を抱っこ紐で抱っこし
ボーダー君を脇に抱えて下まで降りて散歩
帰ってきた時も同様にするつもりです。

大きくなった時、どうすれば良いでしょうか?
普通に階段の上り下りをしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

小さい時は、抱っこした方が良いと思います。ですが、ある程度大きくなれば、飼い主さんにスピードを合わせてくれます。それが出来る様になれば普通に階段を降りても平気では?

Q高さ10センチ、横幅が広い階段の作り方

演劇で階段を使うことになり自分たちで製作しなければなりません。
しかし、耐久性など不安な点がいくつかありどのように製作すればよいかわかりません。大学生にもできるような作り方を教えていただけますでしょうか。
形は平台を重ねたような高さ10センチほどの横幅の広い階段です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は2-30cm位の高さの段々になって後ろの方ほど高くなって人が立つくらいの奥行き・・・写真撮影のあの台
ひな祭りも近いですが、この段のことを雛壇と言います。

より安全を求めるならば#1さんの2X4材で加工すれば最大で3.4Mの長さが有りますのでそれにべニア板(12mm)を張り付けて高さも2X4材で調整すればよいだけでは?

大学生どころか中学生でも野球部の連中は地ならしのトンボを作っていますよ・・・。

解らなければホームセンターの工作室で図面を見せれば、カットもしてくれるので持って帰ってネジ釘(コーススレッド)で留め付けるだけです。
念のために筋交い(斜めの補強)は忘れないように。

Q大型犬が上り下りできる階段のサイズ

先日自宅を新築するに当たり、犬の足に負担の少ない床材について質問した者です。
設計段階で新たな問題発生してしまいましたので、再度ココで質問させてもらいます。

設計中の家では犬が主に生活するリビングルームは2階に設けることになりました。当然階段の利用が日常的になるわけですが、この場合の階段の高さ、傾斜などで考慮する点はないでしょうか?

我が家の犬は大型犬というよりは中型(体重25kg)のラブラドールです。現在は全く問題ないのですがそのうち老齢犬となっていくにつれて、階段の上り下りは大きなストレスになっていくのでは?と思っています。
以前、あるペット雑誌で犬にやさしい階段サイズ...というような内容を読んだことがあるのですが、思い出せません。一般の住宅用に比べるとかなり低い段差で傾斜もゆるかったような。。。

実用上影響がなく、且つ犬に大きな負担がかからない程度のサイズってどの程度なのでしょう?
また最適な滑り止め対策ってどんなのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

将来的なことまでお考えのようで、安心しております。
建築上の制限もあるでしょうから、建築家の方と
可能な限り緩やかな段差と傾斜の階段をご相談
されてはいかがでしょうか。
ホームエレベーターというのも良い方法ですが、
ちょっとコストがかかりますね・・・

躾の段階で、ゆっくり降りる事を覚えさせるのも
いいのではないでしょうか。
最初が肝心ですので、一人で駆け足で降りたりさせる
と危険ですので気をつけてあげましょう。


人気Q&Aランキング