電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCがいきなりブツン!か、プシュゥーといっていきなり落ちることが多いです。
といっても、これが起こるのはある程度ハイグラフィックなゲームをやっているときに限るのですが、異常が起こっているのはグラフィックボードでしょうか?
ちなみに、プレイしているゲームの推奨スペックなどは、余裕を持って上回っています。

今までこの現象が起きたゲームタイトルはAVA,Left4Dead2,CounterStrike :Sorce など。
ちなみにSuddenAttack、CS1.6などのゲームは普通にプレイできます。


ちなみに新品時は今落ちるゲームも余裕でプレイできていたはず・・・です。とりあえず老朽化でしょうか?
このPCはただいま2年目です。

使っているのはCore2Quad9550 / GeForce9800GT / メモリ4G です。


落ちるときに音声が流れていたりすると、そのときはkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkという感じで細かくサウンドループした後、音が消え、モニターへの信号がなくなります。
このとき、接続しているデバイスのLEDは点灯したままなので、電源が直接落ちているわけではないようです。

しかし、グラボだけが落ちているのかと思えば、入力を受け付けているのかは確認ができません
(画面は見えなくなってしまうので・・・)

これは熱によるものでしょうか?
それとも電源などによるオーバーロードか、それともほかの原因でしょうか?

買い替え、応急処置など対応ございましたら教えてください。



まとめ
・今のところプッツンが起こるのはハイグラフィックゲームをしているときのみ

・原因がCPU・グラボ・サウンドボードなのかはわからない

・新品時のときにはこの現象はおこっていなかった

A 回答 (5件)

グラフィックカードが熱暴走している可能性があるなら、下記ソフトウエアで温度のモニターをしたらどうでしょう。


http://answertaker.com/hardware/benchmark/gpu-z. …

GeForce 9800GTだと言うことですが、今ではミドルクラス以下のくらいの性能ですね。
応急処置は、ファンの追加やヒートシンクやファンの掃除です。ファンは、下記のようなもの。熱い部分に直接風を送れます。
http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html

CPUの熱暴走も考えられますが、この場合、取り敢えず温度の上昇とともにCPUのクロックを下げて行きますので、ゲームなどはカクカクし始め、更に温度が下がらないと(負荷か掛かり続けると)電源をシャットダウンすることが多いでしょう。そのような症状が無い場合は、グラフィックカードの熱暴走の可能性が高いと言えます。

新品の時にプレイできていたのなら、まずは冷却系の見直しを薦めます。埃の掃除やエアフローの見直し、ファンが経時劣化で回転数が落ちていないか、もしくは止まっていないか等です。吸気ファンを追加してパソコン内部に冷たい風を送るのも良いでしょう。

通常の使用状態で飛ばないのであれば、高負荷時の発熱が高く、それに応じた排熱がうまく行かないケースが考えられますので、実際はグラフィックカードだけでなくパソコンの冷却系の見直しが必要でしょう。

尚、グラフィックカードの劣化(高発熱でGPUやメモリが焼かれる)というのも考えられますので、この場合は、新型が出て安くなったGeForce GTX460あたりに替えてみると直る可能性があります。
    • good
    • 0

INTELのデータシートでは、Core2 Quad9550の温度は71.4度ですので


CPUの熱暴走も考えられます

温度計測後にパソコンを掃除してから再度温度計測してみてください

今の季節であればアイドリング時の温度は
室温20度としてCPUは30度程度が良いです

電源の可能性も0ではありませんけれど
温度計測結果を見てかんがえるのが一番です
    • good
    • 1

追加


CPUの上限温度を確認してから、負荷をかけて下さい。
上限温度に近づくようなら、直ぐに辞めましょう。
    • good
    • 0

ある程度負荷がかかったとき、つまり発熱が因子の一つくらいとしか


これだけの情報では、分からないと思います。

Core TempやHWMonitor等各種温度測定ツールをもちいて、温度や電圧などを監視してみて下さい。
Core Temp
http://www.alcpu.com/CoreTemp/

HWMonitor
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html


まずは、CPUからとすると、Prime95で全コアに100%の負荷をかけてみて
少なくとも、数時間は様子を見ましょう。
Prime95
http://www.computerbase.de/downloads/system/prim …

この時、温度が急上昇して、固まったりするようなら、CPUの冷却不足原因ですし
温度は許容範囲内なのに、固まる場合は、電源ユニットかM/Bの不具合の可能性が高いと思います。

それで異常がなければ、グラフィックボードを疑いましょう。
まずは、蓋をあけて、ファンが回っているか確認して見て下さい。
次に、ドライバを最新に更新して様子を見て見ましょう。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
ドライバの不具合でも、そういった現象はありますので…

今の情報だけでは、それくらいでしょう。

ちなみに、9800GTなら、かなりの発熱と電力を食いますので
ファンが回ってなければ、保護回路が働くか、直ぐフリーズするので
電力不足の方を確認してみて下さい。
特に6pin×2の場合、同じ系統から電源をとっていると、補いきれない場合があります。
12V1 12V2 とか最近の電源なら何系統かあると思いますので
一方は違う系統から調達してみて下さい。
※特に4pin×2→6pin変換ケーブルを使っている場合
    • good
    • 0

http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html

上記ページの右側にある「1.17 setup, english」をクリックして
ダウンロード後にインストールして起動

CPUやグラフィックボード等の各種温度を計測してください

グラフィックボードかCPUの熱暴走の感じですけれど
もっと情報があれば原因を絞りやすくなります

パソコンを開けてCPUクーラーやグラフィックボードやファンに
ホコリ等が貯まっていたら掃除してみてください

この回答への補足

CPUの温度のみは測定したことがありました。
たしか50C~80Cいかないくらいだったと思います。これはたぶん正常な値だと思うのですが・・・
だとすると熱はグラボのほうですかね?

補足日時:2011/04/02 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!