痔になりやすい生活習慣とは?

心療内科を受診しようと思い、予約をしました。
しかし、以前に別の病院へ行った際、ちょっと嫌な思いをしたので不安になっています。
その時は、自分の悩みや困っていることを上手く話せず、医師の方も要領を得なかったんだと思います。
折角行くのですから、きちんと話せる様に今のうちにメモをして纏めて、最悪の場合それをそのまま見て貰おうと考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、

1.心療内科での初診の際にはどんな事を訊かれるものでしょうか?
恐らく、診察室に入ってしまうと緊張して、訊かれたことに咄嗟に答えを思い付けないと思うのです(下手をすると、家族構成なんかのごくごく単純なひとつの答えしかない質問でも、です;;)。

2.先程書きましたが、昔に行った病院で嫌な思いをしたのは自分の学歴についてのことでした。
もしそれを訊かれた場合、答えたくないと言うと、『扱いにくい』『治療に積極性が無い』と受け取られるでしょうか?
特にそれがコンプレックスだとかではなく、医師という立場の人に明かしたくないだけなのですが。
隠すと、それが問題の根なのではないかと思われるのでは……とちょっと心配です。

1については出来るだけ沢山の情報が欲しいです。
時間はあまりございませんが、皆様、教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うつで3年ほど投薬治療を続けてきた者です。


先生との相性もありますので、「この先生あまり合わないかも・・・」と感じたら
次の先生を・・・というくらいの気持ちでもいいと思います。
私の場合はDVが原因でうつになったのですが、最初に行った病院の先生は男の方で
どうしてもきちっと聞いてもらえてる気がしなくて(男性恐怖症になっていたのかもしれません)
すぐに女の先生の病院に変えました。
で、不安で不安で・・・という状態で行ったもので、周りの状況が全く理解できず、ほかの患者さんが
スリッパに履き替えているところを、そのまま土足で上がってしまい・・・そのまま診療を受けて
帰ってきてしまいました。
もちろん先生はお気づきだったのですが、診察の間に、先生に指摘されたりというようなことは
ありませんでした。
先生も相手が不安を抱えているのはわかっていらっしゃると思います。
ですので、下手に不安を増長させるようなことはおっしゃらないと思いますよ。

前置きが長くなりましたが・・・

1 体に起きている変調や、それがいつ頃から始まったのか、その原因は何だと自分では感じているのか を話しました。
 メモはいいですね!! わたしは思いつかなかったです、そうすればよかった(TT)

2 話したくなければ、話さなくていいと思います。
 もしその話が治療上でどうしても重要だと先生がご判断なさるなら、そういう風におっしゃるだろうし
 もし本当に話す必要があるなら、その先生との信頼関係を築いてからでも遅くはないと思います。


おせっかいですが、もうひとつ。
先生にもよるかと思いますが、大抵の心療内科では、投薬中心の治療になります。
カウンセリング的なことは、ほとんど初回~2、3回位までで、あとは調子を聞いて、それに合わせて
薬を増やすか、減らすかの判断をする、といった感じです。
ですので、それだけでは不安だなと感じられたら、
別にカウンセリングや、本を読む等も役に立つと思います。
私の場合は都のDV関係のカウンセリングルームや、「いやな気分よさようなら」という認知行動療法の
本なども参考にしました。

mad_i_kichi さん、今は辛いかもしれません。
でも、少しずつ良くなっていくと思いますし、
私の場合は何よりも、以前より、人の気持ちがわかるようになった気が、します。
たぶん、この辛さも、意味があるものなのだと、思います。
必ず、春は来ますから(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答頂き、ありがとうございます。

実は、カウンセリングも受けた事があるのですが、“自分の悩みを開示する”のが苦手な私はかえって苦痛を感じてしまいました。
結局のところ、問題に立ち向かうのは自分自身ですので、医師には薬の処方と管理をメインにお願いできたらと考えています。

お辛い経験をなさっておられるのに、温かなお人柄を文面から感じられました。
私も、ゆくゆくはそうなりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 02:33

うつ病当事者の主婦です。


初めての診察、緊張しますよね。

他のか方もお答えになってらっしゃいますが、必ず問診票を書かされますので 診察はそれに沿って進むと思います。そして、質問者様が一番 困っていることを伝えて下さい。
メモは役に立ちます。私も毎回持って行き、先生に提出しちゃってます。
他の方はどんな伝え方をなさっているのかは解りませんが、私の主治医はそのメモを毎回 重要視して下さっています。

あと、最初の一回目で全てを理解してもらうのは期待したい所ですが、なかなか難しいです。何度か通って前回との違いや、お薬が合っているかを確かめて進んで行きます。だから、最初に完璧に伝わらなかったとしても 大丈夫です。患者さんがどんなに緊張して 診察に来ているかは、先生は充分 ご承知だと思います。

まずは第一歩を踏み出して下さい! 応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、話す自信が無い場合は最初にメモを渡してしまうのも良いですね。
早く治したいという気持ちはありますが、焦らずにやっていこうと思います。

応援の言葉、身にしみました……ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 01:06

 ひょっとすると、混乱させてしまうかも、しれません。



 2から先に書きます。
  医師とすれば、正しい判断をするために、必要なことを聞いています。
  話したくなければ、話す必要はない。
  確かにそうですが、その分情報は不足します。そのため、判断をしたものが、違うことは当然あります。
  それは、病気の治療にも影響します。
   
 1についてです。
  何が困っているのか。それを治すことが問題です。
  困っている内容、その原因、どんな時に困るのか。
  そのことを事前にまとめてメモをすることが一番だと思います。

 追記
  病気を治すのはあなたです。
  医師はあなたの治療する力を援助することしかできません。
  そのためには、医師を信頼することです。

    医師がどんなに名医で、どんなに良い薬を出しても、あなたが薬を飲まなければ意味がありません。よね?
    病気を治すのはあなたです。

この回答への補足

> 病気を治すのはあなたです。
> 病気を治すのはあなたです。

正直、少し困惑しました……。
私の質問は、そんなにも医師頼みで身勝手に読み取れましたでしょうか?
医師の助けは借りますが、きちんと自分で向き合うつもりでおります。
ですが、もしその様に読めたのであればどこか他力本願な思いがあるのかもしれませんね。
自戒いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/02 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
治療に向けての努力の第一歩として、教えて頂いた事を参考にメモを書こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 13:08

mad_i_kichiさん、おはようございます。

30代主婦です。

最初の病院で、嫌な思いをすれば、誰だって不安ですよ。
歯科や内科でも同じですし。。。
大丈夫、mad_i_kichiさんだけではありませんよ。

メモは良いですね。私もそうしてますよ。

1.初診は、先ず問診表を書きます。
  氏名・年齢・家族構成・等、聞かれます。
  病院に寄っても、多少の違いはあると思います。
  皆さん緊張してますし、咄嗟に言えなくとも、大丈夫ですよ。
  待って下さいます。

2.学歴を聞かれた際、答えたくないなら、答えなくても大丈夫です。
  (他の事も同様です。)

>『扱いにくい』『治療に積極性が無い』と受け取られるでしょうか?

そんな事ありませんよ。
色々心配だと思います。私もそうでした。

大丈夫です。
気を付けて行ってらして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。

最初に行った時も知人から『向こうはプロなんだから安心して行けばいい』と後押しされていたのであまり考えを纏めないまま行ったのですが、そんな感じで……
なので、もう少し診て貰い方を工夫して、嫌な思いをせずに病院を利用できたらな、と思ったんです。
前回は思い付くままに訴えを並べてしまったので、医師も困惑したのだと思えました。
教えて頂いた事をまとめて行こうと思います。

温かい言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて心療内科にかかります。40分間も何を話したら…?

最近、不眠やストレスで体調が悪く、内科で不眠症の処方をしていただいておりました。
不眠自体は体質的なもので、どちらかと言いますと、親戚ほとんどが不眠体質、
という感じです。(寝つきが悪く、眠りの浅い)

ストレスによる精神疲れもあり、心療内科に行くことを決めました。
車で15分位のところの心療内科にまず電話して、とりあえずはそこに行くつもりです。

ただ、初診は40分ほど時間を取るそうです。40分も何を話すのか、
何を話してよいのか心配で、今日予約の電話をしようと思っていたのですが、
予約を入れることが出来ないでおります。
40分も何を話せばよいのか、何を訊かれるのか…かえってナーバスになってしまいました。

どなたか何でも結構ですので、今の私にアドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは~。
現在心療内科に通院しているものです。

初診で聞かれる内容は他の回答者様がおっしゃっているとおり、身近な自分の状況ですし、大抵お医者様の方から質問 (または事前にアンケートに記入) してくださるので、落ち着いて答えていけば問題ないと思います。

>あまり詳しく訊かれると、きっと何も言えなくなってしまうと思います。
わたしも初診のときは (再診のときもですが。汗) このような質問に出くわしたときに、ちょっと黙ってしまったり、考え込んでしまったり、あと泣いてしまうこともよくありました。
でも先生は慣れたもので、そのようなときにも答えを急かされたり、疎まれたりすることはないので安心してください。(^-^)
ただ気持ちを楽にして、落ち着いて話せばいいと思います♪

しかし逆に終わってみると泣いてしまったり、話すのを躊躇してしまったりで結局肝心なことが話せなかった、という経験がよくあります。(お医者様は無理に聞いたり、つっこんで聞くことはしないからです。無理に聞いてほしかったときもよくあります。(^-^; ホントはいいたかったんだけど言い出せなかったの~という雰囲気ですね。汗)

お医者様にも言われたんですが、どうしてもいざお医者様を目の前にして話せない場合は「要点を紙に書いて渡す」、という手もあります。
これなら言い忘れもありませんし、何を伝えたいのか、病院にいってどう改善したいのかという点も自分の心の中で整理することができます。
紙に書いて渡すのは勇気がいりますので、もし初診でいってみて言いたいことが言えなかったなぁと感じたら、試してみてくださいね。

病院にいくのってナーバスになりますよね。
病院にいって自分がお医者様の前に自分の心の内を話しているのを想像するだけで、もう行くのやめようかななんて思います。(笑)
ですが、病院にいって薬をもらって飲んでいる自分、飲んだあと改善されて「病院にいってよかった♪」と思っている自分を想像して、がんばっていってきてくださいね。(^-^)

それでは、長文失礼しました。m(_ _)m

こんにちは~。
現在心療内科に通院しているものです。

初診で聞かれる内容は他の回答者様がおっしゃっているとおり、身近な自分の状況ですし、大抵お医者様の方から質問 (または事前にアンケートに記入) してくださるので、落ち着いて答えていけば問題ないと思います。

>あまり詳しく訊かれると、きっと何も言えなくなってしまうと思います。
わたしも初診のときは (再診のときもですが。汗) このような質問に出くわしたときに、ちょっと黙ってしまったり、考え込んでしまったり、あと泣いてしまうこと...続きを読む

Qうつ病。精神科での初診で、病状説明がうまくできません。

こんにちは。
精神科の初診のとき、最初に「どうしました?」と
医者に切り出されたとき、どこから話せばいいのか
わかりません。
最初から話してしまい、途中でさえぎられて
結局重要なところを聞いてもらえずに話を進められて
診察が終わったりします。

ネットや専門書で調べた際のチェック項目は
ほぼ全部該当するので、私はうつ病だと思っているのですが、そういうことを話してもいいんでしょうか?

どういう言い方をしたら
ちゃんと伝わるんでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間軸通りに話そうとすると、ドクターにとっては余計な話
(と言ってしまうのは失礼ですがお許し下さい)
を延々と話してしまうことになります。
まず結論「自分は今、何が辛くてこんなふうに困っている」
という部分を訴えて、
次に、今に至るまでになった原因と思われるものを
一つ一つ話していく…
この順序で話を進めると聞いている方もわかりやすいです。
私はこの方法で今のドクターとのカウンセリングが上手くいきました。
皆さんが言われているように、ドクターと対面した時に
話すことが飛んで頭が真っ白になってしまっても大丈夫なように、
あらかじめ自分の症状や思い当たることについて
メモを用意されて行くのは有効な方法だと思いますよ。
私も同様のことを行いました。
今でも新しい事柄(ドクターに報告した方がいいかなと思うこと)
が発生したら、次回の通院までに忘れないように
メモを利用しています。
心の部分は他人からは見えないものですから、
意思の疎通が出来るかどうかはとても重要だと思います。
自分の意志を伝えられるよう、出来ることを試してみて下さいね。

時間軸通りに話そうとすると、ドクターにとっては余計な話
(と言ってしまうのは失礼ですがお許し下さい)
を延々と話してしまうことになります。
まず結論「自分は今、何が辛くてこんなふうに困っている」
という部分を訴えて、
次に、今に至るまでになった原因と思われるものを
一つ一つ話していく…
この順序で話を進めると聞いている方もわかりやすいです。
私はこの方法で今のドクターとのカウンセリングが上手くいきました。
皆さんが言われているように、ドクターと対面した時に
話すことが飛んで...続きを読む

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。

Q初めて心療内科に行くのですが・・・

こんばんわ。
今週の木曜日、初めて心療内科を訪れることになりました。
初めての際は、どのような雰囲気なのでしょうか。
友人からのすすめもあり、
とりあえず心療内科に行こう、と思い立ったのですが、
何をしに行けばよいのかよくわかりません。
現在の状況をお話して、お薬をいただく、という形に
なるのでしょうか。
少し緊張しています。アドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

 私の通っていた心療内科(個人)は、待合室にジャズの流れていました。

 基本、予約制なので、他の患者さんとあまり顔を合わさなくて済みましたよ(まぁ、診察時間終了間近だと、時間が延びたり飛び込みの患者が数名いますが)。

 呼び出しも、名前を呼ばれることはありませんでした。

 何しに行けばいいか。
 友人がすすめてくれたということは、その友人に話したようなことを伝えればいいと思います。
 ただ、今のあなたに自分の不調・その理由等を話しきれるとは思いません。私も伝えられませんでした。とりあえず、今、何が辛いのか、それはいつ頃かくらいしか伝えられませんでしたよ。
 1回で話しきろうと背負わないで。

Q心療内科での診断書を書いてほしい。

先日、とある心療内科に行きましたが、
そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに
帰ってきてしまいました。

でも、本当はかなり自分の中で会社に対する
ストレスで精神的にも追い詰められていて、
吐き気や頭痛や胃痛など・・・・
鬱じゃないかと思える状況に立たされて、
もう、会社には行かれないと感じております。

そして、べつの心療内科を予約したのですが、
心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、
その日に診断書というものは書いて
もらえるものなでしょうか?

それとも、何回も通院しないと診断書は
書いてもらえないものなのでしょうか?

正直、精神的に追い詰められていて、
辛いんです。

誰か同じような経験をしたことがある方。
心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。
それを提出して退職された方。

実際に心療内科で働いている医者の方など
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

過去に経験がありますが、診断書の提出をお願いしたら、では、次回の診察日までに書いておきます。と言われ、その日には書いてくれませんでした。父が入院(内科の一般的な病気)して保険金をもらうときにも診断書は数日かかりました。その日に書いてもらえることは少ないと思います。病院によると思います。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q心療内科 初診代はいくらかかりますか?

こんばんは
仕事を退職し結婚して半年経ちます。今は不安とイライラと焦燥感と気分が下がったままで何もする気がしません。
絶えられない位の状態なので…病院に受診しようと思っています。

頭の中がグルグル思考で同じ所に座ったまま一日が過ぎてしまいます。
家事はなんとかできますが…だるくてなんともいえない状態なんです。

実家からは車で1時間30分位の所に彼と二人で住んでいますが自分の事を話せる友人がいません。
義母に嫌味を言われても彼に話しても気のせいだと済ますので…孤独な感じで
同じ事をグルグル考えてしまいます。

カウンセリングをしてお薬を貰うのはいくら位かかるのでしょうか…

頭の中がどうにかなってしまいそうで耐えられません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはつらいですね。
本当の意味での理解者とは経験者以外にありえないと私は思ってます。
最初は通院に抵抗感があるとは思いますが、薬に頼るのは悪いことではありません。
放置すると取り返しのつかない事になりかねませんから。

私は安定剤と睡眠薬を結構な年月処方されています。
明細を調べてみました・・・
診察料1510円
薬代1240円です。
すみません。初診料は記憶にないのですが、“え”っと思うほど安価だったはずなので、2500円未満だったはずですよ。

因みに上記金額を1割負担にする方法があります。
詳細は医師と相談してくださいね。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む


人気Q&Aランキング