電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多言語が分かりすく理解できたら・・・

皆さんは英語や中国語といったものをどれほど
身近に感じていますか?

英語の勉強は学校でほぼ必修なわけですが、

英語だけではなく複数の言語、いわば多言語
も存在するわけです。

社会人の方でも海外に出張になった時に、その国によって
何らかの対策をしたりすると思います。英語圏以外の国に
行くことになることもあるでしょう。

複数の言語を扱えるのと、

一つの言語(日本人だったら英語)だけマスターすること

どちらも大変だと思いますが、

1、それらが誰でも分かりやすく学べるものがあったとして、
そういう物があればいいなと思ったりしますか?

2、いろんな言語の基礎部分をマスターして自分から
苦にならず文章が書けるほどになれば、
インターネットなどが楽しくなると思いますか?
例えばツイッターとか。

3、"先にそなえて英語とかやっておくか~"
"これからは海外留学だよな~"でも構いません。
地震や不景気という要因も含めて
実際に外国語が必要になっていると感じているか、
感想でもいいので聞かせてくさい。

3つのうちどれかでいいです。(できれば全部が好ましいですが)
3は何気なく思った事でもいいです。

一個人として生意気にいろいろ書きました、
いろんな意見を聞かせてください!!

A 回答 (3件)

2に使うのはほとんど英語だけです。


海外製のフリーウェアのインストール方法を
聞くために英語でメールを書いたことがあります。

最近では、ドイツ語で放射能情報が出ているので
ドイツ語も出来れば役に立ちます。
私は、ドイツ語は第2外国語で取っただけなので
基礎の基礎しか知りません。
    • good
    • 0

1. あればいいけれど、現実にはありえません。

言語は努力して学ぶものです。
2.言語の基礎を勉強しただけでその言語を自由に書けたりすることはあり得ません。インターネットとは全く関係ありません。
3.現在メキシコに住んでいますので、外国語は必須です。

言語を楽して学ぼうという考えには賛成できません。苦労しながら努力するから覚えるのであって、その過程そのものが楽しいと感じれば更に上達するというものです。マスターしたと思う瞬間に進歩は止まってしまいます。
    • good
    • 0

 僕には回答する資格が無いのでは、という疑問(終わりで述べます)はさておき



1、それらが誰でも分かりやすく学べるものがあったとして、そういう物があればいいなと思ったりしますか?

 無いと思います。あると言えば買う人は居るでしょう。

2、いろんな言語の基礎部分をマスターして自分から苦にならず文章が書けるほどになれば、
インターネットなどが楽しくなると思いますか?例えばツイッターとか。

 人によると思います。時間つぶし(病気の回復期など)にはいいと思います。

3、"先にそなえて英語とかやっておくか~""これからは海外留学だよな~"でも構いません。
地震や不景気という要因も含めて実際に外国語が必要になっていると感じているか、感想でもいいので聞かせてくさい。

 津波が沖に黒く近づく時、外国語は何語でも役に立たないと思います。


 僕は「マスターする」という指標が実在するとは思わない者ですから、回答の資格が無いと思います。僕は日本語で言いたいことは言えるし、聞いたことも分かります、しかし勉強することは常にあるので「マスター」したような気はしていません。母語でその気がしないので外国語をマスターする可能性もないし、無い目標に努力する必要も無いと思っています。

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。

楽して身につけたいなんて言ったつもりがないですが、
質問が悪かったのかもしれません。

ただ皆さん方がどう思ってらっしゃるか、簡単な
ことでもいいから何か聞ければいいと思っただけです。

ほんと、簡単なことでいいんです、
外国語を勉強する機会がなかった方もああそんなの
あればいいですね~でもなんでもいいです。

難しいことは聞いてませんので、
引き続き回答お待ちしています。

補足日時:2011/04/06 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!