電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の付き合っている彼は、リストカットをしていました。
私は中3、彼は高1です。

まず、なんて書けばいいのでしょう。
私は彼のことが大好きです。
リストカットをしていたということは、付き合う前にきいていました。
私はひいたりなんかしません。彼のために何でもしてあげたいです。

彼は、弱いのかもしれません。今はもうリストカットをしていない、といいますが、
時々、今でもものすごく寂しくなって泣きたくなったりするんだ、と言ってきます。
過去に、すごく辛いことがあったんだと思います。
そんなことを聞くたびに、またやってしまうのではないかと、私自身ものすごく不安になります。
とにかく、彼はマイナスな方向に考えてしまうときがあるんだと思います。
リストカットなどについて、ネットで調べていると、ほっといたほうがいいなどと書かれているのを
目にしますが、私は絶対によくないと思いです。
彼は愛情が足りてないというか、ものすごく深く考えてしまう人なんだと思います。

私が大好きというと泣いてしまうときがありました。
そのときはかなり驚いたけど、うれしかったです。

これから先、どうなるかわからないけど
彼とどのように接していくといいでしょうか・・・。
中学生の私には、かなり難しくて、いつか彼を傷つけたりしないか怖いです。
なにかいいアドバイスとかないでしょうか・・・。
こんな経験をしたとかでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔付き合っていた彼が今自傷が酷すぎて


また人格障害と鬱病なので入院しています。
彼のお父さんに、私の心の病気が酷くなる
といけないので別れなさいと言われて
別れたのですが、まだ会ったりしていて
友達になっています。

私は、彼の話を、じっくり真剣に聞き
一緒に真剣に考えて、一緒に解決策を探します。
(話している時に彼は泣いていますが)

私はどんな人の相談でも、真剣に聞きます。
相手が話す事をよく頷き、相づちを打ち
真剣に考えます。
(その姿勢、態度、気にかけている事が
相手に予想以上の安心感をもたらします)

仲の良い後輩やその彼に言われたのですが
「〇〇は相談を真剣に聞いてくれるし
一緒に悩んでくれるから助かる」だそうです。

大事な事は「じっくり真剣に聞く事」。
注意点は「自分は~」というのはほどほどにする事。
相手が話している時は目を見て頷き
自分が話す時は要点をわかりやすく説明。

自傷は私も3年間していました。
だから彼氏さんの気持ちも、あなたの気持ちも
どっちもわかります。
じっくり話を聞いてあげる事が良いと思います。
もちろん彼氏さんが話そうと思っている時に。
無理やり聞くのはよくありません。
それと、ほうっておくのは一番いけません。
彼氏さんは苦しんでいるんです。
何かしたいですよね?
話を聞いてあげて、できれば医療機関
(心療内科、精神科)に連れて行くのが
良いと思います。
薬で気分が落ち着くのもありますから。
(私も精神科に行っています。)

以上、精神疾患持ちの高2からでした。
長文スイマセン;
    • good
    • 0

ときどき、話をきいてあげることが、大切です。



これからの付き合いで、あなたの意見はなるべくいわず、

かれが、これまで、どういきて、なにをされてきたか、

ききだすようにしてください。そして、その内容は、

あなたが、いえにかえってから、めもか、日記に買いておくと

良いでしょう。

なぜ、にっきにするか、記録としてのこしておくことが、

とても重要なのです。
    • good
    • 0

>難しいですよね。

こんなことかいてごめんなさい。

 しかし、その優しい気持は素晴らしい事なので
大事にして下さい、そして、時には「優しさ」も
人を不幸にする事も学んで下さい。
    • good
    • 0

>リストカットなどについて、ネットで調べていると、


>ほっといたほうがいいなどと書かれているのを
>目にしますが、私は絶対によくないと思いです。

 ネットの情報より専門家の情報を信用した方がいいかと・・・

>彼は愛情が足りてないというか、ものすごく深く考えてしまう人なんだと思います。

 それは、単にアナタの美化した考え方で
客観性に欠けますので正確ではないかと・・・

>彼とどのように接していくといいでしょうか・・・。

 アナタに出来る事はないと思います。
出来るとしたら 早いところ専門家に診察するように
説得する事かな・・・でも、余計な事はしない方がいいかも~

 所詮 アナタは家族でなく他人!
本人、家族に任せるしかないのですよ

 中学生のアナタが他人を思いやる気持は
素晴らしいですがアナタは彼の一生を背負う覚悟がありますか?

 その覚悟がないのでしたら 冷たいようですが
お互い不幸になるので見守る以外はしない方がいいでしょう

この回答への補足

専門にきいたことでもないのにごめんなさい。
あなたの回答も参考にします。

補足日時:2011/04/03 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私は所詮他人です。
それに中学生です。
難しいですよね。こんなことかいてごめんなさい。
でもありがとうございます。

少しでも何かできるといいです。

お礼日時:2011/04/03 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!