プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日3月に持病だった糖尿病が悪化して神経障害の合併症を起こし右下肢に痺れが残りました。仕事は運転手ですので労務不能となり合意的な退職となりましたが退職して数日後に糖尿病での入院となりましたが入院中に副腎機能低下症がわかり今も副腎皮質ホルモン剤を飲んでいます。糖尿病コントロールも大事ですが副腎からホルモンが出ていないのでステロイドを飲んでいないと仕事どころか日常も駄目です。ですがステロイドホルモン剤を飲んでいてもフルタイム就労はキツくて無理なんですがこの場合障害厚生年金か国からの援助とかは受けられないでしょうか?今は1日4時間のパートで月に9万位でとてもじゃないですけど生活費が足りません。 どなたか知恵をお願いします。

A 回答 (1件)

糖尿性腎不全、糖尿病悪化による合併症などは障害者年金受給申請できます



このあたりは掛かりつけの医者の方が知識あるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
お返事、回答有り難うございます。退院後に年金機構に出向き相談した所、正規職員ではない女性が対応だったんですが糖尿病神経障害だけでは厳しいと言われ人口透析でもしてるならば見込みは有りますと言われたのには腹立ちさえ感じました。糖尿病腎不全ではく副腎機能低下で俗に言うアジソン病が判明して健常者とは同じように仕事が出来なくて現在は苦しいです。行政は払いたくないから押し返そうとしますね。

お礼日時:2011/04/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!